安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顕真4月号「念仏成仏これ真宗」のテレビ座談会法友通信について思ったこと3(富山の会館参詣は救いの条件にはなりません)

顕真4月号「念仏成仏これ真宗」のテレビ座談会法友通信について思ったこと - 安心問答(浄土真宗の信心について)の続きです。 3「富山の親鸞会館へ毎回参詣」について もし多聞多見をもつて本願となさば、少聞少見の輩はさだめて往生の望みを絶たん。しかも…

顕真4月号「念仏成仏これ真宗」のテレビ座談会法友通信について思ったこと2

顕真4月号「念仏成仏これ真宗」のテレビ座談会法友通信について思ったこと - 安心問答(浄土真宗の信心について)の続きです。 2「教学試験の推進」について もし智慧高才をもつて本願となさば、愚鈍下智のもの*1はさだめて往生の望みを絶たん。しかも智慧…

顕真4月号「念仏成仏これ真宗」のテレビ座談会法友通信について思ったこと

顕真4月号P41について、以前書きましたが、その追記です。 ここのページは、2/28テレビ座談会参加者の法友通信でした。以下、顕真4月号より抜粋 「念仏成仏これ真宗 万行諸善これ仮門 権実真仮をわかずして 自然の浄土をえぞしらぬ」(浄土和讃) 念…

「鮮明不動の信念=二種深信」ではありません(4月17日親鸞会テレビ座談会より)

4月17日に行われた、親鸞会のテレビ座談会参加者から頂いた情報より、気になったところを書きます。二つ目の質問の内容は以下のものでした。 「歎異抄をひらく」 P186 /8行目にある 「念仏は極楽の因か、地獄の業か」の詮索に、まったく用事のなくな…

顕真4月号P41の文章がよくわからない件

親鸞会発行顕真H23年4月号を読みました。 私も日本語力に自信があるほうではありませんが、何回か読んでも意味がよく分からなかった文章があったので紹介します。 真実の願である十八願で弥陀は、全ての人が悪しか造れぬ者であることを知らせ、摂取するため…

仏縁に深い、浅いはあるのでしょうか?(錦さんのコメント)

錦さんよりコメントを頂きました。ありがとうございました。 宿善の厚薄や遅速があるというのが、どうも引っかかります。 阿弥陀仏の救いは平等の救いなのにどうしてという感じで納得いかないのですが。 そもそも仏縁に深い、浅いなどというものがあるのでし…

「歎異抄をひらく」についてのテレビ座談会が、「歎異抄」ではなく「歎異抄をひらく」を自画自賛する会になっている件(頂いた情報より)

4月17日に開催された、親鸞会のテレビ座談会の内容について詳しい情報を頂きました。 高森会長の著書「歎異抄をひらく」についての質疑応答という内容です。私が親鸞会在籍時にはなかった行事です。そのためどんな内容かはあまり詳しく知りませんでした。参…

自力の行信は何ですか?(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 他力の行信については度々お話を伺っていますが、自力の行信が何か分かりません。 もしかして、他力を願いながらも自力を捨てきれない、今の私の状態を指してるのでしょうか。(でんさんのコメン…

方便がないと真実には入れないのですか?(頂いた質問)

方便がないと真実には入れないと聞いてきたので、やっぱりなにかしらの手段が必要ではないかと思ってしまいます。(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、第18願の選択本願です。その第18願は、本願を信じ念仏するものを必ず浄土往生させるという本願です。本願を…

呼び続けてくださっているとは、現代語で具体的にどのようにでしょうか?(武蔵さんのコメント)

武蔵さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 呼び続けてくださってるとありますが、現代語で具体的にどのようにでしょうか? その呼び声を聞くとありがたくて泣けてきますか?(武蔵さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/2011041…

「現在の救いを求めていけば救われる」は、計らいでしょうか?(頂いた質問)

現在の救いだと思う一方、「現在の救いを求めていけば救われる」と思います。これも計らいでしょうか?(頂いた質問) こうしていけば、とか「この方向で」と考えるのは仰るとおり計らいです。「20年や30年求めても」と阿弥陀仏の救いを遠くに置いて、そこを…

「20年や30年では得られない」と言う人は「求道」が目的になっている

前回のエントリーを書いて思ったことを書きます。「『信楽受持甚以難 難中之難無過斯』とあるから、信楽になるのは難しいだろう。難しいから、ちょっとやそっとの苦労でなれるわけがない。だから、もっと苦労をしなければならない。」 私も以前はこのように…

追記:難信の法は、自力では何十年かかっても信じられない理由

前日のエントリーに追記です。 「信楽受持甚以難 難中之難無過斯」について、正信偈大意には以下のように書かれています。 「弥陀仏本願念仏 邪見驕慢悪衆生 信楽受持甚以難 難中之難無過斯」といふは、弥陀如来の本願の念仏をば、邪見のものと驕慢のものと…

「難中之難無過此」だから20年や30年の求道では信楽は得られないのでは?と知人から言われました(メンデルさんのコメント)

メンデルさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 知人と話をしているときに、正信偈に「信楽授持甚以難難中之難無過此」とあるから、20年や30年の求道では信楽は得られないのではないかと言われました。 確かに浄土和讃(70)にも、一…

追記:仮に正法の時機に生まれてたとしても、勧められるのは選択本願一つ

前日のエントリーの追記です。 正法の時機や、像法の時機には修行をして、さとりを開く人もあったでしょうが、末法の五濁悪世の衆生には選択本願を信ずる以外にないというのが、七高僧共通の教えです。(前日のエントリーより) http://d.hatena.ne.jp/yamam…

追記:七高僧共通で教えられたのは「三願」でなく「選択本願」

「本願=三願」と4月3日親鸞会二千畳座談会で聞きましたが、そうなんでしょうか? - 安心問答(浄土真宗の信心について)に追記します。 4月3日の二千畳座談会で その中で会長が「18願、19願、20願を親鸞聖人だけでなく、七高僧はじめみな大切に教…

「釈迦一代の教えは善をせよ」なんでしょうか?(4月3日二千畳座談会参加者より)

「八万四千の法門は、みなこれ浄土方便の善」の話がずっと続いています。毎回会長から「釈迦一代の教えは、善をせよ」「因果の道理」と聞いています。善をすること自体を否定するつもりはありませんが、どうも釈然としません。(4月3日二千畳座談会参加者か…

会長「釈迦は弥陀のロボットだ」→アシスタント「私もロボットになります」(4月3日二千畳座談会参加者より)

4月3日親鸞会二千畳座談会に参加した方から頂いた情報で、気になったところを紹介します。 以下のような話があったそうです。 会長: 「釈迦は弥陀のロボットみたいな存在なんです。ロボットは、作った人の言う通りに動く。 ロボットは作った人の指示に従わ…

獲信していない人は「不信心の行者」と言っていいのでしょうか?(ぼたもちさんのコメント)

ぼたもちさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「信心の行者」というのは、獲信して“極楽”にずんずんと向かっている人ですよね? では、獲信していない人は「不信心の行者」と言ってもいいのでしょうか?(ぼたもちさんのコメント) http:/…

「八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善」はそんなに大事なお言葉なんですか?(4月3日親鸞会二千畳座談会参加者より)

4月3日親鸞会館二千畳座談会参加者から頂いた質問です。 座談会は「八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」の部分についての話でした。 親鸞会館の二千畳座談会は、過去1年以上、10数回はこの一念多念証文のお言葉についての話が続いています。…

「本願=三願」と4月3日親鸞会二千畳座談会で聞きましたが、そうなんでしょうか?

4月3日に富山県親鸞会館で開催された2000畳座談会に行ってきました。 その中で会長が「18願、19願、20願を親鸞聖人だけでなく、七高僧はじめみな大切に教えられている。 だから阿弥陀仏の本願と言うと48願あるけど、私たちと関係のあるのは三…

阿弥陀仏の本願は「縁のある、ほんの一部の人間との約束」ですか?(リクガメさんのコメント)

リクガメさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 リクガメさんのコメントに、maryさんからもコメントを頂きました。有り難うございました。 いつも拝見しています。阿弥陀仏の救いは「今」なのでしょうか。私の姉は生まれてすぐに死にました…

雑行を捨てるというのはどういうことでしょうか?(頂いた質問)

御文章を読んでいると、雑行を捨てよとありますが、どうやって捨てればよいのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏は第18願に報いて現れた報仏ですから、こちらから加える行はありません。 それについて御文章では以下のように書かれています。 南無阿弥陀仏…

追記 19願の報身仏や、20願の報身仏はいない

今日のエントリーに追記で書いておきます。 今日のエントリーで いますでに成仏したまへり、すなはちこれ酬因の身なり。(同上) のご文を引用しました。 酬因とは、因願酬報ということで、法蔵菩薩の起こされた48願をまとめておさめれた第18願に報いて…

阿弥陀仏は本願に報いてあらわれた報仏(前回の補足)

前回のエントリー(「仏さまなんていない」という人にどう話をしたらよいでしょうか?(畑さんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について))の補足です。 阿弥陀仏という仏様は、私を助けるために名告られた仏様です。そのため、阿弥陀仏のこと…

「仏さまなんていない」という人にどう話をしたらよいでしょうか?(畑さんのコメントより)

畑さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「地震で苦しむ人々がいるのをみて仏さまがいるのなら、こんな人こそ救ってくださるのが当然じゃないの。 あんなに苦しんで死んでいく人がいるのは、仏さまなんていない証拠」という人がいます。 こ…

「今はただ今救われようと思えないのですが」(頂いた質問)

ただ今救われようと思ったときにはどうしたらよいのでしょうか?なかなか自分はそうは思えないのですが。(頂いた質問) 「現在自分はただ今救われようと思えないから助からない」の考えは、間違いです。阿弥陀仏の救いはやる気になった人を助けるという本願…

二種深信は「矛盾した二つのことが同時に知らされる」ことではありません(補足)

獲信した人は皆さん『機の深信』だけはハッキリするのでしょうか?(さくらもちさんのコメント) - 安心問答(浄土真宗の信心について)の補足です。 二種深信は、機法二種一具の深信といわれます。二種とは、機の深信と法の深信です。 二種とあっても「二種…