安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「これが『自分から聞きに行こう』としていることであり、『ただ今の救い』の否定だともわかりますが、どうしてもやってしまうのです。どうすればと考えること自体悪いことだともわるのですが……」(頂いた質問)

anjinmondou.hatenablog.jp について、Peing-質問箱-に質問を頂きました。 『ただ今助けるという弥陀回向の法である南無阿弥陀仏を聞いて下さい』と言われれば、どうしてもそのように聞こう聞こう | Peing -質問箱- これについて、質問箱には以下のように回…

「獲信のために何をやっても自力が入るのは避けられないと思います。色々忘れて無我の状態になった時に他力の信心は得られるということでしょうか?」(太郎さんのコメント)

太郎さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 太郎 2020-12-08 23:49:36獲信のために何をやっても自力が入るのは避けられないと思います 色々忘れて無我の状態になった時に他力の信心は得られるということでしょうか? https://anjinmondou.ha…

「お聴聞にも参っている、お勤めも朝晩行っている、お念仏も称え聞かせていただいている、それでも救われていないのは、やはりどこか間違っているのでしょうか?」(頂いた質問)

お聴聞にも参っている、お勤めも毎朝晩行っている、お念仏も称え聞かせていただいている、それでも救われていないのは、 | Peing -質問箱- これについて以下のように書きました。 お聴聞や、お勤め、お念仏そのものは間違っていません。 ただ、聞いていけば…