安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「信心を頂いた人が、認知症などでボケてしまったら、どうなるのでしょうか?阿弥陀仏の事や、南無阿弥陀仏という言葉すらも忘れてしまったら、再び後生が不安になったり、再び疑いや計らいが出てきたりしないのでしょうか?信心決定した後には何もかも忘れてしまった人と、信心決定していなくて信じられない人とは、信じ方・疑い方に於いてどの様に違うのでしょうか?疑蓋が外されて信じている状態とは、記憶が失われても信じていられる信じ方なのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-信心を頂いた人が、認知症などでボケてしまったら、どうなるのでしょうか?阿弥陀仏の事や、南無阿弥陀仏という言葉すら | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 信心を頂いたというのが本当であれば、摂取の光明に摂め取られて…

ご案内・やさしく仏教を学ぶ会・2023年05月14日(日)本證寺(愛知県安城市)

2023年05月14日(日)本證寺(愛知県安城市)・やさしく仏教を学ぶ会で話をさせて頂きます。詳しくは、以下をご覧下さい。 shinshuhouwa.info

ご案内・にしのみや聞法会・2023年5月13日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時 :5月 13日(土) 時間:14時20分~ 16時半 ※今年より時間が変わりました。場所:西宮市勤労会館 第2会議室 (会場前に案内を出しております) にし…

「念仏一行」というのは、自分が念仏一行に心を集中させるということでは無く、阿弥陀様が私の浄土往生のために念仏一行を選んでくださったということを知るということでしょうか?(Peing-質問箱-より)

Peing−質問箱-「念仏一行」というのは、自分が念仏一行に心を集中させるということではなく、阿弥陀様が私の浄土往生のために念仏一行 | Peing -質問箱- 質問箱には、以下のように回答しました。 念仏一行を阿弥陀仏が選ばれたことを、信じるのが信心です。 そ…

「『南無阿弥陀仏を私の往生の定まりたる証拠といただけたことを他力に遇えたっていうんです』とお聞きすることがあります。私にはどうもすっきりしません。信心決定したら南無阿弥陀仏が往生の証拠だとはっきりするのでしょうか?こういう私は信心決定していないのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-『南無阿弥陀仏を私の往生の定まりたる証拠 | Peing -質問箱-質問箱には、以下のように回答しました。 御文章にある言い方を示されたものですが、御文章にはそれ以外にも信心について書かれた言い方はいろいろとあります。 この「南無阿弥陀仏…