安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

救われる「道」はありません(頂いた質問)

阿弥陀仏は本願を建てられ、救われる為の道を教えられたとあるところで聞きました。そうすると、その「道」を進まねばならないと思ってしまいます。(頂いた質問) 阿弥陀仏が本願を建てられたのは、私が生死を離れ浄土往生させる為でした。 しかし、どれだ…

高森会長の説明責任について考える

先日、ある本を読み思うところがあったので、エントリーを書きます。 読んだ本は、「加害者は変われるか?―DVと虐待をみつめながら」という本。加害者は変われるか?―DVと虐待をみつめながら作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア…

凡夫が凡夫ではなく、凡夫が仏になるために聴聞するのですか?(頂いた質問)

凡夫が凡夫ではなく、凡夫が仏になるために聴聞すると言う人に会いました。これはどうなのでしょうか?(頂いた質問) 凡夫が生きている間に仏になるという意味でなら、浄土真宗とは異なる考えです。浄土真宗は、現生正定聚であって、仏になるのは、浄土往生…

聴聞の目的は凡夫になることでしょうか?(頂いた質問)

ある人から「聴聞の目的は凡夫になることだ」と聞いたのですが、私にはどういう意味かよく分かりませんでした。 聴聞というのは、何か目的があってするものなのでしょうか?(頂いた質問) 発言された方がどういう意図で言われたかはわかりません。 想像して…

救われるのに方角はあるのですか?(頂いた質問)

阿弥陀仏に救われるために、阿弥陀仏が示された方角があるとあるところで聞きました。そう聞くとどうしても、方角に向かって進まないと救われないような気がします。 阿弥陀仏は私たちに向かって救われる為の方角を示されたのでしょうか?(頂いた質問) 救…

追記・事業登録名称は一旦白紙に戻します。

※下記エントリーは、11月中に事業登録申請します。 - 安心問答(浄土真宗の信心について)に追記として書いたものです。事業登録する際の名称は、一旦白紙に戻します。 「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)」にする予定というエントリーについて、いろい…

歎異抄第2条の「総じてもつて存知せざるなり」について考える

歎異抄第2条の中で、親鸞聖人が関東の同行に、「念仏は、まことに浄土に生るるたねにてやはんべらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもつて存知せざるなり。」と言われているところがあります。 以前、質問されたこともあったので、なぜそ…

正信偈の最初の二行について(片桐さんのコメント)

片桐さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私、親鸞会でしか正信偈の最初の2行の解説を聞いたことないのですが正しい解釈をわかりやすく教えてください。(片桐さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20101108/1289215315#c1289…

救われるのにハードルは必要ですか?(頂いた質問)

阿弥陀仏に救われるには、高いハードルを越えていかねばならないと思っていました。また、活動上いろいろと高いハードルを設定されてそこを乗り越えようと頑張ってきました。正直、自分には超えられないハードルで落ち込んでいましたが、阿弥陀仏に救われる…

11月中に事業登録申請します。

名称は、「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)」の予定です。登録が終わりましたら、またお知らせ致します。 よろしくお願い致します。 追記 (2010/11/17 18:02更新) 事業登録する際の名称は、一旦白紙に戻します。 「21世紀の浄土真宗を考える会(山口)…

雲をつかむような感じです(達男さんのコメント)

達男さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 また、黒ちゃんさん初めてコメントを頂きました。こちらこそよろしくお願いいたします。 (中略) 努力してそういう身になれるのならば、努力しがいがあるのですが、安心問答を読んでてても「本願…

化土往生はありえないでしょうか?(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。何でも思ったことはお尋ね下さい。 「おさびしやまさんがどういう方かは、分かりませんが、観無量寿経に説かれる諸行を実践して浄土往生を願ったり、阿弥陀経に説かれる一心不乱の自力称名…

死んだらどうなるのかについて(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 死んだらどうなるのかという疑問は仏教を聞くきっかけにもなっていますから私も知りたいです。達男さんの「私は疑いが晴れないまま死んだらどうなるのか?」という質問に対して「阿弥陀仏…

「疑いが晴れないまま死んでしまうと、どうなる?」(達男さんのコメント)

達男さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 南無阿弥陀仏に対する疑いが晴れないまま死んでしまうと、どうなるのでしょうか? 無間地獄ですか?化土往生ですか?それとも、三悪道ですか?六道輪廻ですか?(達男さんのコメント) http://d.h…

「光明は分類できるのでしょうか?」(のぞみさんのコメント)

調熟の光明とか摂護の光明とかと言って分類できるのでしょうか。 もし、全く一緒ですと言われるのならば、全人類は、信前と信後に分ける必要もなくなってしまうのでは思うのです。(のぞみさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20101023/1287821…