安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2021-01-01から1年間の記事一覧

「早く助かりたい」と思う心は、結局のところは本願を疑う心なのでしょうか」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より「早く助かりたい」と思う心は、結局のところ本願を疑う心なのでしょうか。 | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 「早く助かりたい」は、言葉を変えれば「今は助からないので、早く助けて欲しい」ということになります。 本…

2021年 12月 19日 (日)福井座談会のご案内(ライブ配信有り)

shinshuhouwa.info 2021年 12月 19日 (日) 13時 ー15時ハローホール長本にて行います。 配信先は上記リンクを参照ください。 よろしくお願い致します。

「ズバリ自力の沼から脱出する方法はありますか?」(Peing-質問箱-にいただいた質問)

Peing-質問箱より-ズバリ、自力の沼から、脱出する方法はありますか? | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 脱出する方法はありませんが、助けるの仰せに従えば助けられます。 これに加えて書きます。このように書かれると言う事は、ご自身…

11月28日(日)福井座談会のご案内(ライブ配信有り)

shinshuhouwa.info2021年 11月 28日 (日) 13時 ー15時 ハローホール長本にて行います。以下よりFacebook LIveで配信をします。 安心問答 福井座談会

11月27日(土)にしのみや聞法会のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時:11月 27日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しておりま…

「阿弥陀仏に救われたい心が強い人は、そのままがきけません。どうしても無理です。」(中学生さんのコメント)

中学生 2021-11-17 05:19:11 阿弥陀仏に救われたい心が強い人は、そのままがきけません。どうしても無理です。 https://anjinmondou.hatenablog.jp/entry/2021/10/27/204247 中学生 2021-11-17 19:11:49 病気の人に治りたい心をなくせと言われてなくせるもの…

「喜ぶべき心を抑えて喜ばせない心が知らされるということは、煩悩に抑えられている喜ぶべき心が知らされているからこそ仰っているのではないでしょうか。」(中学生さんのコメントより)

中学生さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。「『後生の一大事を解決した人』は、死後がどのようにわかるようになるのでしょうか?」(ひなさんのコメント) - 安心問答−浄土真宗の信心について− にコメントを頂きました。 YGMさんのコメン…

やさしく仏教を学ぶ会・2021年10月24日(日)本證寺(愛知県安城市)のご案内

やさしく仏教を学ぶ会・本證寺(愛知県安城市)で話をさせていただきます。2021年10月24日(日)10時〜15時詳細は、以下をご覧下さい。 shinshuhouwa.info buddhist-temple-415.business.siteよろしくお願い致します。

「いつもただいま助かると説かれていますが信の一念と同じことなのでしょうか?」(Peingに頂いた質問)

Peing-質問箱-よりいつもただいま助かると説かれますが、信の一念と同じことなのでしょうか? | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 同じと思っても大丈夫です。 これに付け加えて書きます。 このブログでよくただいま助かるとかただいま救…

「私が救われるには阿弥陀仏の本願しかないと理解していますが、私には阿弥陀仏の本願を信じる心がさらさらもありません。念仏や聴聞を続けていれば何時か本当に信じられるようになるのでしょうか。」(質問箱に頂いた質問)

Peing-質問箱-より私が救われるには阿弥陀仏の本願しかないと理解してますが、私には阿弥陀仏の本願を信じる心がさらさらもありません。念 | Peing -質問箱-質問箱には、以下のように書きました。 阿弥陀仏が私を救うことに疑いありません。必ず助けると信じ…

にしのみや聞法会・2021年09月25日(土)のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 http://kourukai.org/?p=528 日時:9月 25日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を…

「(南無阿弥陀仏の)その働きが私の上にあらわれないのは、私が拒否しているからでしょうか、それとも疑っているからでしょうか、それとも救いに手出しをしているからでしょうか。」(頂いた質問)

前回のエントリーanjinmondou.hatenablog.jp に対して、以下のような質問をいただきました。 Peing-質問箱-より2021-09-12のエントリーを読ませていただきました。 | Peing -質問箱- 質問箱には、以下のように書きました。 言葉は違っていても、「拒否する」…

「南無阿弥陀仏というのは、救いに衆生の力を全く必要としない本願が完成したというお知らせなのでしょうか。」(頂いた質問)

Peing-質問箱-より南無阿弥陀仏というのは、救いに衆生の力を全く必要としない本願が完成したというお知らせなのでしょうか。 | Peing -質問箱- 上記について、以下のように回答しました。 お知らせというより、救いの力そのものです。 これに加えて書きます…

「宿善を積んでお浄土に行こうというのはまちがっていますか?また聴聞は阿弥陀仏のお話しをそのまま聴くということですが、自分の心を優先して聴いてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?」(頂いた質問)

Peing-質問箱-に頂いた質問です。 Peing-質問箱-よりすこしでも多くお念仏をとなえ、多くご法話を聴くことによって助かろうとしているじぶんがいます。宿善を積んでお浄土に | Peing -質問箱-これについて以下のように書きました。 何によって救われるのかと…

「かるがゆえに領解も機にはとどまず、領解すれば仏願の体にかへる。名号も機にはとどまらず、となふればやがて弘願にかへる。」(安心決定鈔)の意味がよく分かりません。(頂いた質問)

前回のエントリー anjinmondou.hatenablog.jp について、質問を頂きました。有り難うございました。 Peing-質問箱-より2021-08-07のエントリーの安心決定鈔の御文を尊く読ませていただきました。 | Peing -質問箱-質問箱には、以下のように書きました。 「領…

「実際に南無阿弥陀仏は私をただ今救う働きなのだから、私の思いや気持ちはどうでもよいとして、称える方が良いのでしょうか。」(頂いた質問)

Peing.net-質問箱-より『すでに南無阿弥陀仏は私をただ今救うと呼びかけられています。その仰せを聞いたのが阿弥陀仏をふかくたのむ(仰せに従 | Peing -質問箱- これについて、質問箱には以下のように書きました。 「このように仰せなのだな」と自分で規定し…

ネットラジオ版安心問答#032「心が南無阿弥陀仏になるというのはどういう意味なのでしょうか?」

anchor.fm質問箱の以下の質問について話をしました。 心が南無阿弥陀仏になるというのはどういう意味なのでしょうか? | Peing -質問箱-以下、今回話に出てきたご文です。 【6】 念仏三昧において信心決定せんひとは、身も南無阿弥陀仏、こころも南無阿弥陀…

にしのみや聞法会・2021年07月24日(土)のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております) にしのみや聞法会…

やさしく仏教を学ぶ会(本證寺・愛知県安城市)2021年07月25日(日)のご案内

2021年07月25日(日)愛知県安城市の本證寺主催の、やさしく仏教を学ぶ会で話をさせていただきます。詳しくは、リンク先をご覧下さい。shinshuhouwa.info時間:午前10時〜午後3時(途中休憩・質問タイムあり)よろしくお願い致します。

「自分が、阿弥陀仏や本願や浄土のことをよく知らなくても、南無阿弥陀仏がもう既に自分の所に届いていることを知るのが急務なのでしょうか。」(頂いた質問)

Peing質問箱自分が、阿弥陀仏や本願や浄土のことをよく知らなくても、南無阿弥陀仏がもう既に自分の所に届いていることを知るのが急 | Peing -質問箱- Peing-質問箱-に頂いた質問です。 以下、回答を書きました。 南無阿弥陀仏のいわれを聞いておられるので…

にしのみや聞法会(2021年06月26日(土))のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。shinshuhouwa.info2021年 06月 26日 (土) 15時 00分 会場 西宮市立勤労会館 2階 和室 兵庫県西宮市松原町2-37 よろしくお願い致します。

「どうしても疑いが晴れません……。心がくじけそうです。半分くじけています。絶対にしんじれないと思います。」(Peingで頂いた質問)

Peing 質問箱よりどうしても疑いが晴れません…。心がくじけそうです。半分くじけています。絶対にしんじれないと思います。こういうとき | Peing -質問箱-これについて、Peingには以下のように書きました。 心がくじけそうな時は、同じようにあれこれ考えて…

ネットラジオ版安心問答#031「念仏しようとしたり、聴聞しようとする殊勝な心を私達は元来、持っていないという内容はお経の中にありますでしょうか?」(頂いた質問)

anchor.fm 真宗において 称える心、聴聞しようとする心、それらをもともと持たない私たちが、 阿弥陀仏のお働き、お育てにより念仏を称えるという内容を見聞きすることがありますが、念仏しようとしたり、聴聞しようとする殊勝な心を 私達は元来、持っていな…

「果たして後生の一大事を解決した場合、本当に心から納得して最期を迎えることができるようになりますか?(みそみそさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp こちらの記事のコメント欄に、みそみそさんよりコメントを頂きました。 (略) そこで果たして後生の一大事を解決した場合、本当に心から納得して最期を迎えることができるようになりますか?そもそも、たとえ後生の一大事を解決…

にしのみや聞法会(2021年05月22日土曜日)のご案内

真宗大谷派響流会主宰の「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時:5月 22日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 2階 和室 (会場前に案内を出しております) shi…

「やっぱり本願を疑いなく聞くにあたって、みそみそさんのように真剣に法を聞くことは大事なんですかね?」(やよいさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp について、やよいさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 やよい 2021-05-06 05:44:11大変野暮なコメントかもしれませんが、私にはみそみそさんはとてもすごい方に見えます。苦しみながら何年も真剣に聞き、法座に…

「ここ(今生)以外にもちゃんとあなたの居場所はここにある」そう言ってくれる存在を求めていました。でも聴けども聴けどもそんなものは手に入らなくて、もう法を求める気もちも無くなってしまいました。(みそみそさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp について、みそみそさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 複数の方からもコメントを頂き有り難うございました。 みそみそ 2021-05-05 03:11:13 アドバイス頂きありがとうございます。私は人生に意味や目的を求め…

「信心を頂いたら生きる必要はなくなりますか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2021-05-02 13:54:28 信心を頂いたら生きる必要はなくなりますか?生ある以上、どんな代償、対価を払ってでも死に抗って生きなくてはいけない。 何故なら「死にたくない」から。 その「死にたくない」という本能に振り回され命尽き果てる間際まで死…

「十劫安心との違いがわからない。結局、浄土往生間違いないって思い込もうとしてるように思う。」(やまやまやまさんのコメントより)

やまやまやま 2021-04-25 15:44:56 十劫安心との違いがわからない結局、浄土往生間違いないって思い込もうとしてるように思うだって、阿弥陀仏が修行されたもん、だって、それが南無阿弥陀仏でいま届いてるんだもん、どうしても、今救われた、という体験が必…

「私は、称え方には何の心も添えておりません。聞こえる南無阿弥陀仏に働きがあるから、ただただ、念仏です。それだけじゃダメですかね?」(でんさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp について、でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 でん 2021-04-21 10:22:44私は、称え方には何の心も添えておりません。 聞こえる南無阿弥陀仏に働きがあるから、 ただただ、念仏です。 それだけじゃダメで…