安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「完璧なお救いの南無阿弥陀仏が今届いていて、それを認識しているにも関わらず、それが私の救いにならないのは、結局私が南無阿弥陀仏のいわれをよくわかってないか、もしくは南無阿弥陀仏を自分でいじくっているからでしょうか?」(猿松さんのコメントより)

猿松さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 猿松 2023-04-26 18:17 『私の口から南無阿弥陀仏と出てくださったのは、すでに救いの働きが私に働いているということです。それを聞き入れたのが、私の上での救いの完成です。』 と教えていただ…

ご案内・にしのみや聞法会・2023年4月22日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時 :4月 22日(土) 時間:14時20分~ 16時半 ※今年より時間が変わりました。場所:西宮市勤労会館 第2会議室 (会場前に案内を出しております) にし…

「後生の一大事についてです。信心を獲たら実感が持てるのでしょうか。毛の先程の疑いであってもダメと聴いております。私は完全に信じきれません。もしかしたらおとぎ話?とか。しかし必ず救うと仰ってくださる阿弥陀さまの無碍の光明は、私の疑いなど障害にならないと思います。既に阿弥陀さまの信心に包まれている事がわからないだけだと思うのですけど如何でしょうか。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-よりおはようございます。 後生の一大事についてです。 信心を獲たら、実感が持てるのでしょうか。 | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように回答しました。 信心を獲るという言い方を使えば、獲たか獲ないかよく分からないということはありま…

「私が仏教を求めているのは、一種の強迫観念(ぼんやりとした不安?)であって、今のうちにやっておかないと何か悪いことがおきるのでは?……といった感じです。ですからとても純粋に後生の一大事に向かっているとは思えませんが、これでもよいのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より私が仏教を求めているのは、一種の強迫観念(ぼんやりとした不安?)であって、今のうちにやっておかないと何か悪いこと | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように回答しました。 きっかけはなんでもいいと思います。 今のままではよろしくな…

ネットラジオ版#038「念仏は、やっぱり真面目に真剣にとなえないとダメだ」と思ってしまうのも、結局本願を疑ってることになるのでしょうか?(Peing-質問箱-より)

「念仏は、やっぱり真面目に真剣にとなえないとダメだ」と思ってしまうのも、結局本願を疑ってることになるのでしょうか | Peing -質問箱- 質問箱には、以下のように書きました。 「どう称えたか」によって、念仏それ自体が何か変わると思うのは疑っていること…

「阿弥陀仏のお救いを聞かせていただくと、いかに「老少善悪をえらばず」とはいえ、自分のようなものがあずかるにはあまりにも広大すぎて、遠慮すら感じてしまいます。でも、結局これも計らいなのでしょうか?」(Peing-質問箱-)

阿弥陀仏のお救いを聞かせていただくと、いかに「老少善悪をえらばず」とはいえ、自分のようなものがあずかるにはあまり | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 遠慮するというのも計らいとなります。 「自分のようなものが」と少し引いてしまう…