安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が今救われるかどうかも阿弥陀仏次第。私が今生で救われるかも阿弥陀仏次第。私が未来永劫救われないのも阿弥陀仏次第。以上のように理解しておりますが、どこか間違ってますでしょうか?」(ぷろぐれすさんのコメント)

ぷろぐれす 2019-10-18 15:15:55 (略) 質問です。 私のすることは何もない。阿弥陀仏は常に私を救うと呼び続けている、ということも私の方から信じる必要はない。 全て阿弥陀仏のお働きです。 私が今救われるかどうかも阿弥陀仏次第。 私が今生で救われる…

「五劫思惟や兆載永劫の修行などは、神話、物語として信じるのでしょうかそれとも獲信者にとってはこの宇宙で起こった「事実」なのでしょうか?それともそんなことはどっちでもいいのでしょうか?」(パロディさんのコメントより)

パロディ (id:parotan) 2019-10-03 20:59: (略) 仏願の生起本末、無量寿経は「神話」「物語」と解説されていることがよくあります。深い宗教的な真理を表現するための物語・・・というように。有名な人の本にもそう書かれてあるのを読みましたし、法話でも…

そもそも、浄土真宗の救いというものは、後生(の存在が確信でき、かつ)浄土に行くことが確信できる(ため、現在の人生も有意味として肯定できる)という救いではないのでしょうか。(id:rigyabyaさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp について、頂いたコメントについて書きます。 id:rigyabya 2019-09-29 20:05 (略) 阿弥陀様は、後生救ってくださるのではなく、ただ今救ってくださるのですね。 (というか、ただ今にでも死んで後生になるのだから、後生=ただ…