安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「(阿弥陀仏に救われるに)このままではにっちもさっちもいかないようです。(略)手がかりをつかんで参究中です。」(1chさんのコメントより)

1chさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 1ch 2014/01/31 02:52 (略)このままではにっちもさっちもいかないようです。 (略)手がかりをつかんで参究中です。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20140127/1390823543#c1391104346 いろ…

「如来の心を聞けるだけの自力の慣性がないままに、如来の心を聞くことはあり得るのでしょうか?」(1chさんのコメントより)

1chさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 1ch 2014/01/25 21:43 如来の心が聞こえてきない、現れてこないと、自力の慣性を聞こうとして、自力を働かせたくなります。よければ教えていただけませんか? 如来の心を聞けるだけの自力の慣性…

「南無阿弥陀仏の心を聞くにはどうしたらいいのですか?」(すぎさん)「聞くにしてもなにか源泉となるものがあるはずです。」(ずずさん)のコメントより

前回のエントリーの内容に関して、すぎさん、ずずさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 すぎ 2014/01/25 12:47 南無阿弥陀仏の心を聞くにはどうしたらいいのですか?どうしたらはないとか、方法論はないとかお聞きます。聴聞したり本を読ん…

「本願を聞いて疑いないのが信心だと聞きましたが、ただ耳に聞いているだけと言うことと信心の違いがよくわかりません。」(頂いた質問)

お尋ねされたことについてはよくわかります。なぜなら、ただ聞いているだけならば、それは知った覚えたと何が変わるのか?と思われるのではないかと思います。そのように思われるのは、聞いただけでなんになるのか?という思いが強いからではないでしょうか。…

脱会ブログを更新しました

「なぜ生きる2は高森会長の個人的な恨みを晴らすために書いた本と講師部部員が証言」(宗教法人浄土真宗親鸞会機関紙顕正新聞1月1日号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

「雑行について、正直まだよくわかっていません。」「雑行は自力で簡単に捨てられるものですか?」(こねこさんのコメントより) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

信心決定すれば、「本当の幸せ(とある団体では絶対の幸福)」になれると思うのは間違いでしょうか?(頂いた質問)

書評6「なぜ生きる2」(高森顕徹〔宗教法人浄土真宗親鸞会会長〕著 1万年堂出版)第3章について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へを読まれた方から頂いた質問です。内容からして、こちらにエントリーとして書きます。 信心決定すれば、「本当の幸せ(…

脱会ブログを更新しました

書評6「なぜ生きる2」(高森顕徹〔宗教法人浄土真宗親鸞会会長〕著 1万年堂出版)第3章について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

書評5「なぜ生きる2」(高森顕徹著 1万年堂出版)第2章について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏の本願は悪人正機と聞きますが、悪を悪と自覚しないといけないのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願は悪人正機と聞きますが、悪を悪と自覚しないといけないのでしょうか?(頂いた質問) これについては、御文章に本願の相手についてどのように書かれているかという点から読んでいきます。 それ弥陀仏の誓ひましますやうは、一心一向にわれを…