安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログを更新しました。

年末に平成25年(2013年)の親鸞会を振り返る - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

年の瀬に読んでもらいたい「御文章3帖目2通 如説修行・成仏」

この安心問答で多いお尋ねは、「どうしたら阿弥陀仏に救われるのか」ということです。それについて、蓮如上人の御文章3帖目2通から紹介します。 それ、諸宗のこころまちまちにして、いづれも釈迦一代の説教なれば、まことにこれ殊勝の法なり。もつとも如説…

脱会ブログを更新しました

書評4「なぜ生きる2」(1万年堂出版 高森顕徹著)を一言で言えば「真実を捨てて方便に入れ」浄土真宗を知りたい人は絶対読んではいけないトンデモ本 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

書評3:なぜ生きる2(高森顕徹著:浄土真宗親鸞会会長)はテロップで読者に浄土真宗の教えを見失わせる本 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

平成25年(2013年)後期親鸞会講師試験問題(親鸞会機関誌顕真平成25年12月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「(本願に疑い無い状態とは)ずっと私一人に思いをかけておられる阿弥陀如来の慈悲心が私の心にストンと届く、触れる、感じられることでしょうか。」(Moonさんのコメントより)

Moonさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 Moon 2013/12/21 21:40 回答、コメントありがとうございました。 阿弥陀仏の本願に疑いの無い状態とはどんなふうかと聞かれても、表現しにくいですが、敢えて言うならば、ずっと私一人に思いをか…

「なるほどそういうことなのねという感じで合点はいくようになってきました。しかし、疑いない状態になかなかなりません。」(Moonさんのコメントより)

Moon 2013/12/19 23:02 最近の安心問答を読ませていただき、親鸞会にいた6年前からみれば、、なるほどそういうことなのねという感じで合点はいくようになってきました。 しかし、疑いない状態になかなかなりません。 こんな感じの私ですが、早く皆さんのよう…

「私にも阿弥陀仏の願力は働いているとは聞きますが、正直なところ何も感じません。何か感じるようになったら救われるのでしょうか?」(頂いた質問)

私はまだ阿弥陀仏に救われていないと思っているものです。そんな私にも阿弥陀仏の願力は働いているとは聞きますが、正直なところ何も感じません。何か感じるようになったら救われるのでしょうか?(頂いた質問) 南無阿弥陀仏のお働きは、具体的には私の口か…

脱会ブログを更新しました

書評2:「なぜ生きる2」…浄土真宗を知りたい人は読む必要はなく、高森顕徹会長に思うことがある人は読むべき本 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

なぜ生きる2(1万年堂出版 高森顕徹著)の、おかしなところに付箋紙を貼った結果(画像あり) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

なぜ生きる2(1万年堂出版 高森顕徹著・宗教法人浄土真宗親鸞会会長)レビュー1「カルト宗教団体の会長が秘伝のレシピを公開した希有な書) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「(手元を見るな)こっちを見ろぉぉぉぉ!が阿弥陀仏の仰せ」(AZさんのコメントより)

AZ 2013/12/12 09:13 お礼が遅くなりました、山も山さんありがとうございます。「自分にどこか悪いところがある、だからもっと仏書を読んで・・」という思いがあり、これを手放すと堕ちてしまうと思うのです。だから放さないのか放し方が分からず手放せない…

阿弥陀仏の本願が成就しているということならば、私も既に救われてもよいと思っていますが、まだ救われているようには思えません。なぜでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願が成就しているということならば、私も既に救われてもよいと思っていますが、まだ救われているようには思えません。なぜでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願が成就しているにもかかあわらず私が救われていないのは、そこになにか隔たり…

脱会ブログを更新しました。

親鸞聖人ができなかったことをやり遂げようとする親鸞会講師部員(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌・顕真平成25年11月号法友通信より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「私がどう思おうと全て解決済みであり、こうだから救われない、というのは無いと理解しました。という事は必ず救われるということではないでしょうか。ですがここに救われていない私がいます。」(AZさんのコメント)

AZ 2013/12/05 23:30 山も山さん、みなさん、ありがとうございます。 私がどう思おうと全て解決済みであり、こうだから救われない、というのは無いと理解しました。という事は必ず救われるということではないでしょうか。ですがここに救われていない私がいま…

脱会ブログを更新しました。

顕真平成25年11月号法友通信を読んで思ったこと(宗教法人浄土真宗親鸞会結成55周年法友通信より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「私を仏にするというのはとても驚くことで、壮大(?)すぎてどこか遠いところの話としか聞けないのですが。自分のこととして聞く、がわからなくなりました。」(AZさんのコメントより)

AZさんよりコメントを頂きました。また、みなさんからAZさんにコメントをいただきました。有り難うございました。 AZ 2013/12/02 19:10 山も山さん、ありがとうございます。如来の願いを聞くとは「私を必ず仏にしてみせる」の南無阿弥陀仏を聞く、という理解…

「如来の願い」とは、どのようなことですか?(AZさんのコメントより)

AZさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 AZ 2013/12/01 10:03 「如来の願い」とは、どのようなことですか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20131127/1385539751#c1385859786 如来の願いとは、阿弥陀如来の願いのことであり、「阿弥陀仏の…