安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今までではない何をしたら聞いたことになるのでしょうか?何をしたらというのも自力のように思います。(頂いた質問)

現在助かっていないということは、阿弥陀仏の仰せをそのまま聞けていないことだと思います。そうなると、今までではない何をしたら聞いたことになるのでしょうか?何をしたらというのも自力のように思います。(頂いた質問) 「阿弥陀仏の仰せをそのまま聞け…

何がなんでも三願転入の話にもっていきたい高森顕徹会長(2011年11月20日二千畳座談会参加者から頂いた情報)

今回のエントリーに書くことは表題の通りです。 参加者から頂いた情報より気になったところを書きます。今回の質問は11月6日の親鸞会館の法話の内容についての質問でした。 弥陀に救われるまでの体験は、親鸞聖人が三願転入のご文で書かれていますが、覚…

阿弥陀仏の本願を疑うというのはどういうことでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願を疑うというのはどういうことでしょうか?(頂いた質問) 自分は疑っていないつもりだけれども、まだ救われていないのは本願を疑っているからだろうということでのお尋ねだとおもいます。 そこで、自分が気が付かない「感情」として「疑い」…

阿弥陀仏のお呼び声を聞くには、少し心の淤泥を払ってから、という心がなくなりません。(頂いた質問)

阿弥陀仏のお呼び声を聞くには、少し心の淤泥を払ってから、という心がなくなりません。(頂いた質問) 阿弥陀仏は本願を建てられ、現在南無阿弥陀仏となって私に呼びかけて下さっています。その南無阿弥陀仏の相手は、現在ただ今の私です。☓(現在の私)ー…

南無阿弥陀仏と聞いただけでは安心できないように思いますが?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏と聞いたのが信心と聞きますが、南無阿弥陀仏と聞いただけでは安心できないように思いますが?(頂いた質問) 聞いただけでは安心できないというのは、南無阿弥陀仏を阿弥陀仏の言葉ではなく、第三者の言葉として聞いているからです。ただ今救う…

南無阿弥陀仏とどうやったら聞こえるのか考えるとわからなくなります。(頂いた質問)

南無阿弥陀仏とどうやったら聞こえるのか考えるとわからなくなります。(頂いた質問) 南無阿弥陀仏は名号とか、阿弥陀仏の喚び声といわれます。しかし、南無阿弥陀仏は阿弥陀仏のただの喚び声ではありません。南無阿弥陀仏の喚び声以外に、助ける阿弥陀仏が…

追記:「救われた」について

前回のエントリーに追記です。阿弥陀仏に救われたとは、現生正定聚の身になることです。ですから、お尋ねは「現生正定聚の身になると、私の生活上に何か変化があるのか?」ということになるかと思います。阿弥陀仏に救われることを、真実信心をうるともいわ…

「聞いたそのままが救い」「南無阿弥陀仏一つでたすかる」の「救い」「たすかる」というのは具体的にどうなることをいうのでしょうか?例えば私の生活になにか変化があるのでしょうか?(うおーんさんのコメント)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「聞いたそのままが救い」「南無阿弥陀仏一つでたすかる」の「救い」「たすかる」というのは具体的にどうなることをいうのでしょうか?例えば私の生活になにか変化があるのでしょうか?(うお…

南無阿弥陀仏一つで救うと言われても、どうにも疑ってしまいます。なぜでしょうか?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏一つで救うと言われても、どうにも疑ってしまいます。なぜでしょうか?(頂いた質問) お尋ねに相当するご文を、教行信証信巻から紹介します。 〈如彼名義欲如実修行相応〉といふは、かの無碍光如来の名号は、よく衆生の一切の無明を破す、よく…

お釈迦さまが「捨てなさい」「行じなさい」「去りなさい」と勧められたと聞きましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?(前回のエントリーの追記)

お釈迦さまが「捨てなさい」「行じなさい」「去りなさい」と勧められた書いてありましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?実際に何かをするのでしょうか?(頂いた質問) 浄土往生する上で、私の思うこと、言うこと、体で行うこと、いわゆる三業を用…

「阿弥陀仏の本願に救われるには、まずお釈迦さまの教えに従って行かねばならない。お釈迦さまの教えは善の勧めだから、善に励まねばならない」と親鸞会で聞いていますが、本当でしょうか?(頂いた質問)

「阿弥陀仏の本願に救われるには、まずお釈迦さまの教えに従って行かねばならない。お釈迦さまの教えは善の勧めだから、善に励まねばならない」と親鸞会で聞いていますが、本当でしょうか?(頂いた質問) 確かに、親鸞会公式ホームページにも 阿弥陀仏の本…

自分の信心の誤りを全て克服したから獲信できたのでしょうか?(名無しさんのコメントより)

名無しさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 続けて質問させていただきます。この安心問答でもその他のブログでも、質問者に対し「その信心はおかしい、それは誤った考えだ」など信心に関するアドバイスをされていますが、信心決定された方…

追記:前回のエントリーで頂いた、なしさん、名無しさんのコメントについて

前回のエントリーについて、複数の方よりコメントを頂きました。有り難うございました。 言われていることはわかりますが、しかし聴聞するときはそのぐらいの気持ちでなければならないということを追記してもらいたいと思います。 一切私の力は役に立たない…

「真剣な気持ちで聞いたら救われると思うのは間違いだ」と、あるところで聞きました。どこが間違いなのでしょうか?(頂いた質問)

「真剣な気持ちで聞いたら救われると思うのは間違いだ」と、あるところで聞きました。どこが間違いなのでしょうか?(頂いた質問) 結論からいいますと、「真剣に」聞い「たら」救われるとの思いは間違いです。理由は以下の2つです。 1.「真剣に」という…