安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にしのみや聞法会のご案内・2023年2月25日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 〇2月 25日(土) 時間:14時20分~ 16時半 (途中休憩)※今年より時間が変わりました。場所:西宮市勤労会館 第2会議室 (会場前に案内を出しておりま…

「弥陀の本願は釈迦が説いたのだから間違いないと仏教徒は受け取っていると思いますが、親鸞聖人の時代と違い現代人はそもそも釈迦の言っていることがなぜ真実だと言えるのか現代人はそこまで求めています。このような疑問にどのような回答を示せますか。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より質問箱には以下のように書きました。 阿弥陀仏の本願が真実である事は、真実そのものによってしか真実とは言えません。 真実は元々目に見えるようなものではありませんが、それが形となって顕れて下さったのが南無阿弥陀仏です。ですから、…

「罪悪深重の者と心から思えないせいか、この私のための本願であったと聞くことができません。何かご助言あれば教えて頂きたいです。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より罪悪深重の者と心から思えないせいか、この私のための本願であったと聞くことができません。何かご助言があれば教えてい | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 罪悪深重と思えないとのことですが、自力でなんとかなれそうで…

「疑心がないという事を自分の心が本願はもう疑うことができない本願は本当の事だった!となる事だと誤解し、まだそうなっていないから信心得られていないと思っている人は多いと思います。疑心がないというのは浄土往生するには、本願を疑っても良いし念仏も称える必要もないし、自分を浄土へ救う本願であると言葉通り聞いているただそれだけです。これが私の信心の理解ですがどう思われますか。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より親鸞聖人の信心の定義は本願を聞いて疑心がない事だと表現していますが、これは誤解を招き安く説明不足に感じます。 | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 自分の心に疑心がなくなったかどうかにこだわる人も出てくるという…

「阿弥陀仏の本願は成就されていて、それに私の後生をたのむ…ということはわかるのですが、その時に念仏を称えるという行為がどういう関連性があるのかが、わかりません」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-阿弥陀仏の本願は成就されていて、それに私の後生をたのむ…ということはわかるのですが、その時に念仏を称えるという行 | Peing -質問箱-質問箱には以下のように書きました。 阿弥陀仏の本願は「本願を信じ念仏を申さば仏になる(歎異抄)」 で…

「平常時はありがたいなぁと思っておりました仏法も、今は聞いても苦しくなってしまう始末です。この苦しい心を阿弥陀さまに処理していただきたいという思いでお聴聞しましたが、どうにもならない心と燃えたがる愛憎の気持ちが変わることはなく、お聴聞しても煩悩が邪魔をして教えが入ってこなくなってしまいます。お聴聞させていただく姿勢としてこのような姿勢は改善した方がよいのでしょうか。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より今年からお聴聞などを本格的にさせて頂きましたが、さいきん私生活で少し問題が起こり(お軽同行と同じような状況でござ | Peing -質問箱-質問箱には以下のように答えました。 愛と憎しみの波は消し去ろうとして消せるものではありません。…

「私達は、亡くなったら人間に生まれるのは何億年とかかり、それくらい難しく人間に生まれた、そのチャンスを無駄にせず信心決定すること。これが生きる意味と聞いたことがあり、私たちは信心決定する為に生きるのですか」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-私達は、亡くなったら人間に生まれるのは 何億光年とかかり、それくらい難しく | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 「信心決定」するためではなく、「仏になるため」だと教えられるのが浄土真宗です。 信心決定の言葉は、御文…

「救われない原因を追及するよりも、ただ今救う本願であることを聞き求めたほうがよいのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より救われない原因を追及するよりも、ただ今救う本願であることを聞き求めたほうがよいのでしょうか? | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように答えました。 はい。 「救われない原因を追及する」というのは、「自分の中に目が向いていく」こ…