2012-01-01から1年間の記事一覧
「無疑心がハッキリする、しないということではないならば、それは自覚されないということでしょうか。」(マヤさんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)についてマヤさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 マヤ 2012/12/…
「無疑心=ハッキリする」の言い方について考える - 安心問答(浄土真宗の信心について)についてコメントをマヤさんより頂きました。有り難うございました。 マヤ 2012/12/28 06:25 無疑心がハッキリする、しないということではないならば、それは自覚され…
しばらく更新が滞っておりましたが、今日から再開します。 このエントリーを書く前にコメント欄で、議論されていたことについて、考えたことを書きます。 yamamoya 2012/12/22 07:31「無疑心=ハッキリ」ではないということについては、後日別のエントリーで…
関連資料:顕正新聞平成24年11月15日号(木)掲載「方便破壊」について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
前回のエントリーに関連して、信心について書きます。仏教全般で「信心」は、「これがなくてははじまらない」ものです。そこで「入法の初門」が信心ともいわれます。確かに、仏様やその法を信じないことには、どれだけ素晴らしい法があってもその人の手には…
「方便破壊せしものは」のご和讃の「方便」についてのコメントまとめ - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
KYさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 KY 2012/12/11 00:32 阿弥陀仏に救われる前と後で私自身に何か特別な変化が起きるということはないということですが、そうすると、弥陀に救われたかどうかはハッキリわかるということではないのでし…
信心は本願を聞いて疑い無いものと聞きますが、そうすると救われる以前の聞こえ方は違うのですか?本願をそのまま聞いたそのときは、何が起きるのでしょうか?(頂いた質問) 本願を聞いても疑いばかりなのが信前ですから、本願を疑い無く聞いたときには必ず…
念仏は救いを求めて称えるものではないと聞きます。そのため、称える数を問題にするのでもないと聞いています。そこで念仏は如来の呼び声とか、自分のはからいを交えず称えるものだとも聞きます。しかし私がどんな心で称えようと自力の念仏であることに変わ…
浄土真宗での信心と世俗の幸せは関係ないのでしょうか?(頂いた質問) 信心決定すれば「幸福」になれると思うのは間違いです。なぜなら、幸福という言葉の定義は、一般的に以下の通りです。 【幸福】こう‐ふく〔カウ‐〕【幸福】 [名・形動]満ち足りている…
レモン 2012/12/02 03:57 質問です。 信心とは無疑心のことですが、疑いが無くなるということは、具体的にどのようなことだと思いますか。以下、私の考えです。 「信心を獲得しても、阿弥陀仏の存在の有無、極楽や地獄の存在の有無、後生の存在の有無がわか…
阿弥陀仏は私を具体的にはどう見られ、どう救ってくださるのでしょうか。 本当の自分に気がつかねば助からないように思いますが?(頂いた質問) 阿弥陀仏は、私をどのようにご覧になっているかという…については、確かに罪が深いものと見られています。しか…
親鸞会の人にも分かる「方便と真実」6回目(真実=信心獲得にならない理由) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
親鸞会の人にも分かる「方便と真実」5回目(真実ってなんですか?獲信ではないです) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
親鸞会の人にもわかる「方便と真実』4回目(方便と真実は静即動、動即静) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ 3回くらいで終わるかと思いましたが、思ったより長くなりました。 あと2回位で終わりたいと思います。
親鸞会の人にもわかる「方便と真実』3回目 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
親鸞会の人にも分かる「方便と真実」2回目(法性法身と方便法身について) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
ぱるる 2012/11/13 17:41 新たに質問させてください。往生定まった安心よりも、日々の苦痛が大きく、崩れそうになります。 煩悩に変化がないのならば、苦しみの世界を耐え、自らの運命をあきらめて生きるしかないのでしょうか。 以前と違い本願を疑い無く聞…
親鸞会の人にもわかる「方便と真実」について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
ぱるる 2012/11/10 03:19 質問があります。 浄土三部経が創作だという意見を聞きました。 浄土三部経が創作ならば、法蔵菩薩も阿弥陀如来も架空の創作であるということになります。 学術的にもこの考えを後押しする論証があるとお聞きしております。 安心問…
親鸞聖人の和讃に「定散自力の称名は果遂のちかいに帰してこそおしえざれども自然に真如の門に転入する」とありますが、果遂の誓いに帰してこそとは、どういう意味なのでしょうか。私のように自力念仏しか称えられない者は果遂の誓いに帰することが出来なけ…
高森顕徹会長(浄土真宗親鸞会)の著書「白道燃ゆ」(女の業界)が吉行淳之介著「女の決闘」そのままだった件(画像あり) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
親鸞会機関誌顕正新聞11月1日号の「方便」が間違っている件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
念仏が大事と分かりましたが、親鸞聖人の教えは信心が大事なのではないでしょうか?(頂いた質問) 信心が大事なのはおっしゃる通りです。しかし、信心と念仏を別のものとして考え、たとえば「信心を先にまずえよう。念仏はその後だ」とか「念仏を称えよう、…
顕正新聞11月1日号にある「方便破壊」は、「方便を破壊」ではなく「種々の手段(方便)で破壊する」こと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
念仏は大事だということはわかりました。しかし、称えていれば助かるというものでもない気がしますが?(頂いた質問) これは「念仏」をどういう意味で使っているかによります。 「念仏」を自分の行と思ったり、あるいはこれだけ念仏称えているのだから何ら…
親鸞会機関誌顕正新聞11月1日号は「方便破壊の群賊悪獣に賜る 直筆の『ご和讃』発見される」と聞いて思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ
阿弥陀仏は私を助けて下されると聞きますが、今一つ実感がわきません。別に疑っている訳ではないのですが……(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、私が要求した結果建てられた願ではありません。阿弥陀仏から一方的に建てられた本願ですから、私に今一つ実感がわ…
「助ける法」を聞くと「で?」となる構造について考える - 安心問答(浄土真宗の信心について)に追記のエントリーです。関連して「聞く」という言葉を聞くと、「何を?」「どのように?」と考えてしまうことについてのエントリーです。 しかるに『経』(大…
ゼニガメ 2012/10/19 06:05 生まれてきたことが阿弥陀仏のお計らいということですが、不慮の事故や病気で阿弥陀仏に助からずに亡くなってしまうことも阿弥陀仏のお計らいなのでしょうか。今生で助かるかどうかは阿弥陀仏が決めることでしょうか。また、動物…