安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2011-01-01から1年間の記事一覧

18願には「唯除五逆誹謗正法」とありますが、これもどんな人も助けるということであり罪を問題にせよという意味ではないだろうなと思います。(Kさんのコメント)

Kさんのコメントについて改めてエントリーを書きます。 18願には「唯除五逆誹謗正法」とありますが、これもどんな人も助けるということであり罪を問題にせよという意味ではないだろうなと思います。このことについてご解説いただけると有難いです。(Kさんの…

「特別、罪悪に苦しまなくとも助けてくださる本願ということであるならば、私の今の苦しみはただの被害妄想であるということですか?」(新垣真さんのコメント、Kさんのコメントより)

新垣 真さん、Kさんからコメントをいただきましたありがとうございました。 「水火の難に畏れる」ということを会長さんはどんな意図で解説されているのでしょう。思うに、「畏れる」とは象徴的な言葉であり、少し具体性をもたせれば、「煩悩が問題になる」と…

アシスタント「なぜただ今救われないのかと思います。」会長「煩悩を恐れるまで進んでいないからだ」(親鸞会12月18日二千畳座談会より。)

前回のエントリーの続きです。 高森顕徹会長の二河白道の譬えは、罪悪に苦しんだものでないと弥陀の喚び声は届かないというものです。本願を疑う心と罪悪観を混同し、アシスタントの真面目な質問を、「罪悪に恐れていないからだ」と一蹴します。 会長「阿弥…

12月18日親鸞会二千畳座談会より。質問「求道の心がけを教えてください」高森顕徹会長「群賊悪獣悪知識に気をつけよう」(参加者より頂いた情報より)

12月18日富山県射水市の親鸞会館で二千畳座談会が行われました。参加された方より情報を頂きましたので紹介します。 質問は、以下の一問でした。 (前回の会館の法話・正信偈の内容からの質問) 曇鸞大師ほどの方でも病気をきっかけに迷われたのだから、…

阿弥陀仏の本願を疑いなく聞くだけと思っています。しかし、なかなかそこが難しいです。(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願を疑いなく聞くだけと思っています。しかし、なかなかそこが難しいです。(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は確かに聞くひとつです。しかし、そこが「難しい」といわれるのは、本願を聞いていない証拠です。 なぜなら阿弥陀仏の本願は「若不生者…

親鸞会機関紙顕真12月号に掲載されている謎の体験談が知りたい人は「私の白道」を見てください。

ブログを読まれている方から頂いた情報を紹介します。 親鸞会機関紙「顕真H23年12月号」には、「40年求めたが助からなかった。だが…」と銘打って、退会者の批判をしています。 ただ、今回は、「私の白道」を転載し、しかも、親鸞会批判を除いて、華光会で…

自分の心を見てみると、本願をそのまま聞けと言われてもどうしても不安な心が先に出てきてしまいます。(頂いた質問)

自分の心を見てみると、本願をそのまま聞けと言われてもどうしても不安な心が先に出てきてしまいます。(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願の救いは聞く一つなのですが、なんとか聞こうとする人には、不安や恐怖が付き纏います。このように言われる方の中には、自…

親鸞会機関紙顕正新聞12月1日号10面の「ここがおかしい」がおかしい件

タイトルの顕正新聞12月1日号を読みました。当エントリーで取り上げるのは、10面「法友通信:善知識のご教導とここが違う 群賊・悪獣・悪知識」に書かれてあった記事です。 内容もおかしなものなので、また機関紙にだけ掲載して会員向けに外部批判記事…

救いは六字となって完成していても我が機がうんといってくれません。(頂いた質問)

名体不二の尊号を「疑いなく聞いて」これができないのです。 ただ今後生に踏み出すとなっても我が機は大丈夫となれません。 救いは六字となって完成していても我が機がうんといってくれません。 衆生、仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし、これを聞とい…

親鸞会講師部員の「大リーグボール1号当てられ信心」と会員の「宿善ポイント福引信心」について

前回のエントリーで、野球についての譬え話を書いたところ、読まれた方から別の譬え話を教えて頂きました。 親鸞会講師部・親友部・幹部が考えている「信心」についてよく当てはまっていると思ったので紹介します。 特に親鸞会講師部員に多い「大リーグボー…

追記:「現在助かっていないということは、阿弥陀仏の仰せをそのまま聞けていないことだと思います」について

現在助かっていないということは、阿弥陀仏の仰せをそのまま聞けていないことだと思います。(頂いた質問より抜粋) 現在助かっていない原因を考えようとすると、どうしても「現在より前」に考えが行ってしまいます。別の言い方をすると、「なぜ聞けなかった…

今までではない何をしたら聞いたことになるのでしょうか?何をしたらというのも自力のように思います。(頂いた質問)

現在助かっていないということは、阿弥陀仏の仰せをそのまま聞けていないことだと思います。そうなると、今までではない何をしたら聞いたことになるのでしょうか?何をしたらというのも自力のように思います。(頂いた質問) 「阿弥陀仏の仰せをそのまま聞け…

何がなんでも三願転入の話にもっていきたい高森顕徹会長(2011年11月20日二千畳座談会参加者から頂いた情報)

今回のエントリーに書くことは表題の通りです。 参加者から頂いた情報より気になったところを書きます。今回の質問は11月6日の親鸞会館の法話の内容についての質問でした。 弥陀に救われるまでの体験は、親鸞聖人が三願転入のご文で書かれていますが、覚…

阿弥陀仏の本願を疑うというのはどういうことでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願を疑うというのはどういうことでしょうか?(頂いた質問) 自分は疑っていないつもりだけれども、まだ救われていないのは本願を疑っているからだろうということでのお尋ねだとおもいます。 そこで、自分が気が付かない「感情」として「疑い」…

阿弥陀仏のお呼び声を聞くには、少し心の淤泥を払ってから、という心がなくなりません。(頂いた質問)

阿弥陀仏のお呼び声を聞くには、少し心の淤泥を払ってから、という心がなくなりません。(頂いた質問) 阿弥陀仏は本願を建てられ、現在南無阿弥陀仏となって私に呼びかけて下さっています。その南無阿弥陀仏の相手は、現在ただ今の私です。☓(現在の私)ー…

南無阿弥陀仏と聞いただけでは安心できないように思いますが?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏と聞いたのが信心と聞きますが、南無阿弥陀仏と聞いただけでは安心できないように思いますが?(頂いた質問) 聞いただけでは安心できないというのは、南無阿弥陀仏を阿弥陀仏の言葉ではなく、第三者の言葉として聞いているからです。ただ今救う…

南無阿弥陀仏とどうやったら聞こえるのか考えるとわからなくなります。(頂いた質問)

南無阿弥陀仏とどうやったら聞こえるのか考えるとわからなくなります。(頂いた質問) 南無阿弥陀仏は名号とか、阿弥陀仏の喚び声といわれます。しかし、南無阿弥陀仏は阿弥陀仏のただの喚び声ではありません。南無阿弥陀仏の喚び声以外に、助ける阿弥陀仏が…

追記:「救われた」について

前回のエントリーに追記です。阿弥陀仏に救われたとは、現生正定聚の身になることです。ですから、お尋ねは「現生正定聚の身になると、私の生活上に何か変化があるのか?」ということになるかと思います。阿弥陀仏に救われることを、真実信心をうるともいわ…

「聞いたそのままが救い」「南無阿弥陀仏一つでたすかる」の「救い」「たすかる」というのは具体的にどうなることをいうのでしょうか?例えば私の生活になにか変化があるのでしょうか?(うおーんさんのコメント)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「聞いたそのままが救い」「南無阿弥陀仏一つでたすかる」の「救い」「たすかる」というのは具体的にどうなることをいうのでしょうか?例えば私の生活になにか変化があるのでしょうか?(うお…

南無阿弥陀仏一つで救うと言われても、どうにも疑ってしまいます。なぜでしょうか?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏一つで救うと言われても、どうにも疑ってしまいます。なぜでしょうか?(頂いた質問) お尋ねに相当するご文を、教行信証信巻から紹介します。 〈如彼名義欲如実修行相応〉といふは、かの無碍光如来の名号は、よく衆生の一切の無明を破す、よく…

お釈迦さまが「捨てなさい」「行じなさい」「去りなさい」と勧められたと聞きましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?(前回のエントリーの追記)

お釈迦さまが「捨てなさい」「行じなさい」「去りなさい」と勧められた書いてありましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?実際に何かをするのでしょうか?(頂いた質問) 浄土往生する上で、私の思うこと、言うこと、体で行うこと、いわゆる三業を用…

「阿弥陀仏の本願に救われるには、まずお釈迦さまの教えに従って行かねばならない。お釈迦さまの教えは善の勧めだから、善に励まねばならない」と親鸞会で聞いていますが、本当でしょうか?(頂いた質問)

「阿弥陀仏の本願に救われるには、まずお釈迦さまの教えに従って行かねばならない。お釈迦さまの教えは善の勧めだから、善に励まねばならない」と親鸞会で聞いていますが、本当でしょうか?(頂いた質問) 確かに、親鸞会公式ホームページにも 阿弥陀仏の本…

自分の信心の誤りを全て克服したから獲信できたのでしょうか?(名無しさんのコメントより)

名無しさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 続けて質問させていただきます。この安心問答でもその他のブログでも、質問者に対し「その信心はおかしい、それは誤った考えだ」など信心に関するアドバイスをされていますが、信心決定された方…

追記:前回のエントリーで頂いた、なしさん、名無しさんのコメントについて

前回のエントリーについて、複数の方よりコメントを頂きました。有り難うございました。 言われていることはわかりますが、しかし聴聞するときはそのぐらいの気持ちでなければならないということを追記してもらいたいと思います。 一切私の力は役に立たない…

「真剣な気持ちで聞いたら救われると思うのは間違いだ」と、あるところで聞きました。どこが間違いなのでしょうか?(頂いた質問)

「真剣な気持ちで聞いたら救われると思うのは間違いだ」と、あるところで聞きました。どこが間違いなのでしょうか?(頂いた質問) 結論からいいますと、「真剣に」聞い「たら」救われるとの思いは間違いです。理由は以下の2つです。 1.「真剣に」という…

「求道していって後生が苦になって食事がのどに通らない、夜も眠れない。そういう心境になってきたら信心決定は近いから、赤飯でも炊いておきなさい。」の出典と講師部合宿について思い出したこと

このエントリーは、4日前に一度書きました。かつて所属していた自分自身の恥をさらすような内容なので、一度書いて公開をするかどうか考えていましたが、過去を清算する意味でやはり公開することにしました。コメントから情報を頂き、「伊藤先生の言葉ー求…

「求道していって後生が苦になって食事がのどに通らない、夜も眠れない。そういう心境になってきたら信心決定は近いから、赤飯でも炊いておきなさい。」は本当ですか?(3Sさんのコメントより)

3Sさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 親鸞会に在籍していた時に聞いたことです。「求道していって後生が苦になって食事がのどに通らない、夜も眠れない。そういう心境になってきたら信心決定は近いから、赤飯でも炊いておきなさい。」…

「南無阿弥陀仏のいわれ」とはどのようなことをいうのでしょうか?(うおーんさんのコメント)

うおーんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (略) 「南無阿弥陀仏のいわれ」とはどのようなことをいうのでしょうか?(うおーんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20111023/1319328223#c1319492797 これについては、非…

(親鸞会主催の750回忌で)「3日とも南無阿弥陀仏の6つの字のいわれは説かれなかったのですか。」(非会員Aさんのコメント)

非会員Aさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 3日とも南無阿弥陀仏の6つの字のいわれは説かれなかったのですか。(非会員Aさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20111021/1319188229#c1319249480 親鸞会主催750回忌で3日…

親鸞会・750回忌で3日間高森顕徹会長が話したことをまとめると「親鸞聖人の教えは、阿弥陀仏に救われた人でなければ矛盾としか思えない教えである。それを矛盾と思うのは、まだ救われていない証拠である。そんな教えだから、救われた人から聞かないと絶対分からないので、続けて私の話を聞きなさい」

前回、前々回と親鸞会主催750回忌の内容について、参加された方から頂いた情報よりエントリーを書きました。 今回は、3日目の座談会について書きます。タイトルにも書きましたが、3日間かけて高森顕徹会長が話したことを簡単にまとめると、以下のように…