安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログ更新しました

親鸞会の人にも分かる「方便と真実」6回目(真実=信心獲得にならない理由) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

親鸞会の人にも分かる「方便と真実」5回目(真実ってなんですか?獲信ではないです) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

親鸞会の人にもわかる「方便と真実』4回目(方便と真実は静即動、動即静) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ 3回くらいで終わるかと思いましたが、思ったより長くなりました。 あと2回位で終わりたいと思います。

脱会ブログ更新しました。

親鸞会の人にもわかる「方便と真実』3回目 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

親鸞会の人にも分かる「方便と真実」2回目(法性法身と方便法身について) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「本願を疑い無く聞いてからは、南無阿弥陀仏の静かな歓びが私を支配していますが、それが人生の打撃にたいしては無力なのも事実です。私には行き場所はないでしょうか」(ぱるるさんのコメントより)

ぱるる 2012/11/13 17:41 新たに質問させてください。往生定まった安心よりも、日々の苦痛が大きく、崩れそうになります。 煩悩に変化がないのならば、苦しみの世界を耐え、自らの運命をあきらめて生きるしかないのでしょうか。 以前と違い本願を疑い無く聞…

脱会ブログ更新しました。

親鸞会の人にもわかる「方便と真実」について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「浄土三部経が創作ならば、法蔵菩薩も阿弥陀如来も架空の創作であるということになります。」「これらの疑問は疑いになるのでしょうか?」(ぱるるさんのコメントより)

ぱるる 2012/11/10 03:19 質問があります。 浄土三部経が創作だという意見を聞きました。 浄土三部経が創作ならば、法蔵菩薩も阿弥陀如来も架空の創作であるということになります。 学術的にもこの考えを後押しする論証があるとお聞きしております。 安心問…

「私のように自力念仏しか称えられない者は果遂の誓いに帰することが出来なければ18願に入り信心決定出来ないのでしょうか。」(頂いた質問)

親鸞聖人の和讃に「定散自力の称名は果遂のちかいに帰してこそおしえざれども自然に真如の門に転入する」とありますが、果遂の誓いに帰してこそとは、どういう意味なのでしょうか。私のように自力念仏しか称えられない者は果遂の誓いに帰することが出来なけ…

脱会ブログ更新しました。

高森顕徹会長(浄土真宗親鸞会)の著書「白道燃ゆ」(女の業界)が吉行淳之介著「女の決闘」そのままだった件(画像あり) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

親鸞会機関誌顕正新聞11月1日号の「方便」が間違っている件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

念仏が大事と分かりましたが、親鸞聖人の教えは信心が大事なのではないでしょうか?(頂いた質問)

念仏が大事と分かりましたが、親鸞聖人の教えは信心が大事なのではないでしょうか?(頂いた質問) 信心が大事なのはおっしゃる通りです。しかし、信心と念仏を別のものとして考え、たとえば「信心を先にまずえよう。念仏はその後だ」とか「念仏を称えよう、…

脱会ブログ更新しました。

顕正新聞11月1日号にある「方便破壊」は、「方便を破壊」ではなく「種々の手段(方便)で破壊する」こと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ