安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-01-01から1年間の記事一覧

「「南無阿弥陀仏」は救いの条件でなく、救いへの感謝であるならば、救いを理解する・信知するという条件は必要になってしまうのではないでしょうか。いや、「救い」には条件がないが「救いを実感する」には条件があるということでしょうか。」(求道者Kさんのコメントより)

しばらくエントリーができず申し訳ございませんでした。また、その間コメント欄にコメントされた方々に御礼を申し上げます。 コメント欄に、求道者Kさんが続けて書かれていることもありますが、最初に書かれたコメントの文面からエントリーを書きます。 この…

「「いつか浄土というふるさとに帰れるのだから今は我慢しなさい」と、もっと言うなら「世界には貧困や飢えでくるんでいる人がいるのだからそれに比べてたらマシ」というような論理と変わらないのではないか?と感じ始めたからです。」(求道者Kさんのコメントより)

生もご縁、死もご縁です。私は母から生まれたがそれもご縁の一つに過ぎない。ガンジス河の砂の数ほどのご縁が私を成り立たせている。だから娑婆の縁尽きれば去っていくのみです。そういう意味でいのちは平等です。縁において生起し、縁において去る。生まれ…

「自分でなんとかしなきゃいけない問題をドラえもん(神仏)に何とかしてもらおうという考えで居る限り永遠に救いとやらには巡り合わないと思うのですが如何お考えでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 求道者Kさんのエントリーの続きの前に、こちらを書きます。 みそみそ 2016/11/30 11:52 最近、真宗の教えに縋って「助けてください阿弥陀様〜!」と言って行きていても不毛だなと思い、 一旦…

「阿弥陀仏の救い、つまり往生浄土にはなんの条件もいらないといいます。では「称 南無阿弥陀仏」すら条件ではないのでしょうか。親鸞聖人は「自然の浄土」とおっしゃります。私はこれに深く頷くところがあります。つまり、釈尊の縁起の道理に照らせば往生浄土は当然の成り行きではないか?と感じるからです。」(求道者Kさんコメントより)

求道者さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 コメント欄にも一部書いたものに書き足してエントリーを書きます。ただし、質問も長文なので、何回かにわけていきます。よろしくお願い致します。 コメントより >阿弥陀仏の救い、つまり往生浄…

「南無阿弥陀仏の救いとはどういうもので、どう救われたのか。往生とはどういうことなのか、そのあたりをお聞かせください。(求道者Kさんのコメント)

求道者Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 求道者K 2016/11/23 21:24 興味深くよませていただきました。電子書籍のご著書も拝読している最中ですが質問させてください。(これまでと重複であればすいません)>浄土真宗は、南無阿弥陀仏…

脱会ブログを更新しました。

「新宗教」興亡史(別冊宝島)−信者たちに聞いた!この宗教の「年間費用」掲載の親鸞会記事を読んで思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

脱会者の辞めた理由の変化が表す親鸞会の現状 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

例えば、自分の罪悪が知らされねば救われないというように考えていました。また、後生の一大事に驚きが建たねば救われないとわれないと思っていました。浄土真宗の救いは、そういうものではないと聞きましたがどういう事でしょうか?(頂いた質問)

例えば、自分の罪悪が知らされねば救われないというように考えていました。また、後生の一大事に驚きが建たねば救われないとわれないと思っていました。浄土真宗の救いは、そういうものではないと聞きましたがどういう事でしょうか?(頂いた質問) お尋ねの…

「本当に任せるだけでいいのでしょうか?そもそも任せると言うことがどういうことなのか全く理解できません。生活のために仏法を置き去りにしてでもなりふりかまっていられない。でもその間に死んでしまったらゲームオーバー。私はこれでいいのでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2016/10/09 00:26 いつも勉強させていただいております。結論から言うと現在経済的な事情により、とてもではありませんが仏法に向き合っている余裕が持てません。経済的に落ち着くまでは法話も念仏も唱えられそうにありません。と言うか、南無阿弥…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」を百回みたら祝賀会・ラジオ朗読「なぜ生きる」が「浄土真宗親鸞会の時間」に変わった件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「「南無阿弥陀仏」という言葉の経典上、聖教上の根拠を教えてもらえませんでしょうか。」(あどうちさんのコメント)

あどうち 2016/09/28 07:05 私は教学関係は相当無知でございまして 今更ながら質問をさせて頂きます。 「南無阿弥陀仏」という言葉の経典上、聖教上の根拠を教えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願い致します http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20160917/1…

「いくら念仏を唱えても、いくら御法話を聞いても一向に救われません。もう救いに逢うことは諦めて、生きている内に仏法が聞けただけでも良しとして、残りの人生を閉じたほうが良いのでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2016/09/13 19:42 (略) いくら念仏を唱えても、いくら御法話を聞いても一向に救われません。もう救いに逢うことは諦めて、生きている内に仏法が聞けただけでも良しとして、残りの人生を閉じたほうが良いのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yam…

「私の心や行為に関係なくお救い下さるのが南無阿弥陀仏だと理解しております。
ただ、何かを思ってなくては、ただ声にするばかりで、聞く気になれない気がするのです。
何も思わなくとも、聞かせるのが南無阿弥陀仏なのでしょうか。」(でんさんのコメント)

でん 2016/09/12 10:41 はい、意識することで救われるとは思っておりません。 私の心や行為に関係なくお救い下さるのが南無阿弥陀仏だと理解しております。 ただ、何かを思ってなくては、ただ声にするばかりで、聞く気になれない気がするのです。 何も思わな…

「私は「ああ生きててよかった、本当にすばらしいいのちだ」と思ったことがありません。(略)そんな度しがたいお前だからこそ、如来のお目当てなんだ、とおっしゃるが、そう言われても全く自我意識くんは喜んでくれません。」(おとたんさんのコメントより)

おとたん 2016/09/11 00:43 いつも拝読しております。ありがとうございます。 私は「ああ生きててよかった、本当にすばらしいいのちだ」と思ったことがありません。 私は、親鸞聖人の「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのことみなもってそらごとた…

「これでみそれなりには、いつも「今」を意識してるんですがね^^;一向にただいま救われません^^;
なにがいけないのでしょうか。なにが思い違いなんでしょうか。」( ただいま救われたい者さんのコメントより)

ただいま救われたい者 2016/09/08 21:58 私は長年の安心問答読者ですから、視点を未来には置いていないつもりなんですがね^^; これでみそれなりには、いつも「今」を意識してるんですがね^^; 一向にただいま救われません^^; なにがいけないのでしょうか。 な…

「そうであったのか」「はっ、そういうことであったのか。常にずっと届いていたのですね」といったようにこの先、本願力に気づかされることがあるのでしょうか。心配しなくても、そういう日、そういう時は、やってくるのでしょうか。(頂いた質問)

ただいま救われたたい者 2016/09/04 12:59 長年、いつも南無阿弥陀仏と称えたり、阿弥陀仏を念じているのですのですが、「ただいま救われる」ということには至っておりません。「そうであったのか」「はっ、そういうことであったのか。常にずっと届いていた…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」の感想(4)「なぜ生きる」は「親鸞聖人教え」と違うたった一つの理由 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

お聖教や法話はスポーツ実況に似ている(リオオリンピックを見て)

今回のエントリーは、連日報道されるリオオリンピックを見て思ったことを書きます。結論は、タイトルに書いた通り、お聖教や法話はスポーツ実況に似ているということです。 私たちが、スポーツ観戦に触れる最初の機会は、テレビやラジオ、ネットでの中継だと言う…

8月14日(日)愛知県安城市本證寺 歓喜会の案内

本證寺 歓喜会|宮田秀成|本證寺本堂|愛知県|浄土真宗の法話案内 8月の愛知県の法座は、上記のみです。西尾市に来られるている方はこちらに、お願いします。

「我々は何かを知ろうとしてはならない死を超越できぬ者は 何ものも知ろうとしてはならないのだ」というフレーズで、既に死を超越してしまった山も山様を始め妙好人の方たちはどのように感じられますか?そしてそんな方たちの目には何が見えているのでしょうか?(名無しさんのコメントより)

名無し 2016/08/09 23:35 ある有名な漫画の一節にこのような詩があります。「我々は皆 生きながらにして死んでいる 終焉は常に 始まりの前から そこに在るのだ 生きることが 何かを知り続けることならば 我々が最後に知るものこそが終焉であり 終焉をついに…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」も「聖典」に追加されたようです。(平成28年8月7日(日)親鸞会館追悼法要より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」も「聖典」に追加されたようです。(平成28年8月7日(日)親鸞会館追悼法要より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏が私を救おうという働きを本願力といい、しかも阿弥陀仏の方から差し向けられるので本願力回向と聞きました。しかし、そんな力が差し向けられているのならば、何かそれらしいものを感じてもよさそうなものですが何も感じません。念仏を称えて喜んでいる人は、何かを感じているのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏が私を救おうという働きを本願力といい、しかも阿弥陀仏の方から差し向けられるので本願力回向と聞きました。しかし、そんな力が差し向けられているのならば、何かそれらしいものを感じてもよさそうなものですが何も感じません。念仏を称えて喜んで…

「私は自力の念仏しか称えられません。もう何から手を施したら良いのか全く分かりません。私は今生で救いに逢うことは出来ないのではないか。ただせめて真宗の教えに会えただけでも良しとして今生の救いは諦めるべきなのか。そう最近では考えてしまいます。」(頂いた質問)

みそみそ 2016/07/27 19:22 (略) それでも私は自力の念仏しか称えられません。 もう何から手を施したら良いのか全く分かりません。 私は今生で救いに逢うことは出来ないのではないか。 ただせめて真宗の教えに会えただけでも良しとして今生の救いは諦める…

念仏は往生の行とききますが、私が称える念仏はどうやっても自力の念仏になります。どうしたら、他力念仏(本当の念仏)になるのでしょうか?(頂いた質問)

念仏は往生の行とききますが、私が称える念仏はどうやっても自力の念仏になります。どうしたら、他力念仏(本当の念仏)になるのでしょうか?(頂いた質問) 自力の念仏とは、自分が念仏を称えることによって、今の念仏がまた違った念仏になると考えているこ…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」の感想(3)ー教義の正当性を歴史改変で説明する親鸞会・高森顕徹会長 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

因果の道理について質問です。(あああさんのコメントより)

お尋ねの内容が、親鸞会教義についてのものだったので、エントリーは脱会ブログに書きました。よろしくお願い致します。 親鸞会の教えでは、身口意の三業で体で行った行為だけでなく、心で行った行為も悪因になると教えられてます。 たとえ善い行いをしても…

「因果の道理(自因自果)からすれば、大したことをしていない私は、救われる事は無いのでしょうか?」 (頂いた質問)

「因果の道理(自因自果)からすれば、大したことをしていない私は、救われる事は無いのでしょうか?」 (頂いた質問) 何か善い事をしなければ、救われないという考え方は間違いです。なぜならば、阿弥陀仏が私を助けるに上で私が過去に何をやったかを考慮…

「どうしても獲信にはそれだけの壮絶な苦労が必要なのだというイメージが拭えません。」(みそみそさんのコメントより)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 また、そのコメントに対して複数の方からコメントを頂きました。有り難うございました。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20160702/1467457247#c1467530927 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/2…

「命を放り出してまで、南無阿弥陀仏に帰命出来ない私は仏様の救いに逢うことは終に出来ないのでしょうか?」みそみそさんのコメントより

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 みそみそ 2016/07/01 20:13 ありがとうございます。信心決定の為には南無阿弥陀仏のおいわれを聞くしか無いのですが、 聞けども聞けども聞くことが出来ません。聞けば聞くほどお伽話や神話の…