安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2019-01-01から1年間の記事一覧

「平たく言えばニセの念仏しか称えることができませんが、これを続けていけば本当の念仏が称えられるようになるのでしょうか?それともこう考えること自体"只今の救い"を否定することになるのでしょうか?」(猿松さんのコメントより)

猿松 2019-11-25 14:31 (略) 誤解を恐れずに言えば、それは「念仏の称え方」だと愚考しております。つまりそれは「南無阿弥陀仏、念仏が私を助け浄土往生を遂げさせる力があると信じてる念仏」であると。ではそこで、この私というものを見てみますと、「生死」と…

にしのみや聞法会(2019年11月23日)と念仏寺報恩講(2019年12月22日)のご案内

2019年11月23日(土)にしのみや聞法会で話をさせて頂きます。kourukai.org 日時:11月 23日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市立勤労青少年ホーム 3階 会議室A(会場前に案内を出しております) そして、2019年12月22日(日)…

「助けたい阿弥陀仏ならばなぜ目の前に現れないのですか」(頂いた質問)

「助けたい阿弥陀仏ならばなぜ目の前に現れないのですか」(頂いた質問) 阿弥陀仏は目に見える相では現れて下さいません。 ではどういう形で現れていらっしゃるのかと言えば、声の形で現れてくださっています。ですから、南無阿弥陀仏と言う念仏がそのまま…

「本願に疑いはないのですが、やはり死ぬのが怖いです…この気持ちを誰にも話せずにいます。」(頂いた質問)

少し前から、Peing−質問箱−というサービスを使い始めました。匿名で質問を受け付けるというものです。 これまでいくつか質問を頂いていましたが、twitterの延長のような気持ちで短文の回答を書いてきました。 やはりブログに書くくらいの分量で書いたほうが…

「私が今救われるかどうかも阿弥陀仏次第。私が今生で救われるかも阿弥陀仏次第。私が未来永劫救われないのも阿弥陀仏次第。以上のように理解しておりますが、どこか間違ってますでしょうか?」(ぷろぐれすさんのコメント)

ぷろぐれす 2019-10-18 15:15:55 (略) 質問です。 私のすることは何もない。阿弥陀仏は常に私を救うと呼び続けている、ということも私の方から信じる必要はない。 全て阿弥陀仏のお働きです。 私が今救われるかどうかも阿弥陀仏次第。 私が今生で救われる…

「五劫思惟や兆載永劫の修行などは、神話、物語として信じるのでしょうかそれとも獲信者にとってはこの宇宙で起こった「事実」なのでしょうか?それともそんなことはどっちでもいいのでしょうか?」(パロディさんのコメントより)

パロディ (id:parotan) 2019-10-03 20:59: (略) 仏願の生起本末、無量寿経は「神話」「物語」と解説されていることがよくあります。深い宗教的な真理を表現するための物語・・・というように。有名な人の本にもそう書かれてあるのを読みましたし、法話でも…

そもそも、浄土真宗の救いというものは、後生(の存在が確信でき、かつ)浄土に行くことが確信できる(ため、現在の人生も有意味として肯定できる)という救いではないのでしょうか。(id:rigyabyaさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp について、頂いたコメントについて書きます。 id:rigyabya 2019-09-29 20:05 (略) 阿弥陀様は、後生救ってくださるのではなく、ただ今救ってくださるのですね。 (というか、ただ今にでも死んで後生になるのだから、後生=ただ…

「あるかどうかもわからない後生を本気で救って欲しいのではなく、(目に見える範囲の、この)人生の意味を、ニヒリズムに対抗する救いを求めているだけです。 どのようにしたら後生の存在を信じ、阿弥陀様におまかせしきることが出来ますでしょうか。」(id:rigyabyaさんのコメントより)

id:rigyabyaさんよりコメントをいただきました。有難うございました。 ご本人は長文のコメントといわれていますが、最初にコメント全文を掲載します。 id:rigyabya 2019-09-27 22:52:33山も山さん、はじめまして。 浄土真宗を調べていたらこのブログを拝見す…

「弥陀をたのめ」「まかせよ」といわれますが、どうたのめばよいか、どうまかせたらよいかまでは本願にないのは少々不親切に感じます。(頂いた質問)

「弥陀をたのめ」「まかせよ」といわれますが、どうたのめばよいか、どうまかせたらよいかまでは本願にないのは少々不親切に感じます。(頂いた質問) 御文章にはたびたび弥陀をたのめと書かれています。この弥陀をたのめというのは、阿弥陀仏が私に「あて力…

9月28日(土)にしのみや聞法会のお知らせ

9月28日(土)にしのみや聞法会の御縁で話をさせて頂きます。kourukai.org 日時:9月 28日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております)講師:宮田秀成 先生持ち物:筆記用具 …

「18願を心得たかどうかが身体と関係するという邪見でも(頭では間違いだと分かっているが気になって仕方ない)、放っておけばいいのでしょうか」(id:hatsukoixさんのコメントより)

id:hatsukoix 2019-09-20 20:26:43回答ありがとうございました。こんな邪見が止まらないどうしようもない奴も助けてくれる阿弥陀様なのですね。疑問がわいてきたので一ついいでしょうか18願についての疑問ということなら…と仰っていますが、自分の邪見は…

「邪見のあるまま信心を得ることはできるのでしょうか。この邪見は晴れないのか。それとも本願を聞いていくうちに晴れるのか。それとも邪見のあるままで信を得られるのか。」(hatsukoixさんのコメントより)

id:hatsukoix 2019-09-16 15:52:33 以前41願について質問したものです41願を「信心を得たショウジョウジュの菩薩は諸根が具足する」と読んでしまうという邪見を起こしてしまうという質問をしました そこで山も山さんに、いろいろな解釈を読んでみるといいと…

「阿弥陀仏に救われると、「この世の利益きわもなし」というご和讃と合わせると、大変な幸福感に包まれるように思っていました。しかし、そうでもないという人の話を聞くと実際のところはどうなんだろうと思います。」(頂いた質問)(レンタルなんもしない人について)

阿弥陀仏に救われると、「この世の利益きわもなし」というご和讃と合わせると、大変な幸福感に包まれるように思っていました。しかし、そうでもないという人の話を聞くと実際のところはどうなんだろうと思います。(頂いた質問) これについては、私も同じよ…

ネットラジオ版安心問答 #026 お寺に行って聴聞すること、ネットでの法話を聴聞すること、本を読むことの違いについて

anchor.fm anjinmondou.hatenablog.jp この記事についてまた別の角度でネットラジオ版で話をしました。 こちらからも聞けます。 Androidの方は https://podcasts.google.com/?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy81NzdiNTAwL3BvZGNhc3QvcnNziPhoneの方は ‎Apple…

「なかなかお寺へ参ることができません。そのため本を読んだりネットで法話の動画を見て浄土真宗の勉強をしているのですが、聴聞をしないものは救われないのでしょうか」(パロディさんのコメントより)

パロディさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 パロディ (id:parotan) 2019-08-20 交通の便が悪い田舎に住んでいることや、自分の体調のこともあり、なかなかお寺へ参ることができません そのため本を読んだりネットで法話の動画を見て浄土…

7月27日(土)にしのみや聞法会のご案内

7月27日(土)にしのみや聞法会の御縁で話をさせていただきます。お問い合わせは、以下のサイトを御覧下さい。 kourukai.org 日時:7月 27日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 2階 和室 (会場前に案内を出しておりま…

ネットラジオ版安心問答#025「阿弥陀仏の本願に対する疑いがどうしても晴れません。悩んでいます。救うと誓われているのになぜ獲信者が少ないのでしょうか」(頂いた質問)

anchor.fm タイトルにも書いた頂いた質問について話をしました。話の中で、出てきたご文は以下のものです。 (67) 自力諸善のひとはみな 仏智の不思議をうたがへば 自業自得の道理にて 七宝の獄にぞいりにける (68) 仏智不思議をうたがひて 善本・徳本たのむ…

なぜ口称の念仏なのかについて(でんさんのコメントより)

前回のエントリーについて、 anjinmondou.hatenablog.jpコメントを頂きました。有り難うございました。 投稿 2019-06-30 05:35:40 信前の者に信後の念仏を勧めるのは詮のないことです あなたは10何年か前そのように言われたら納得しましたか? ただちに救わ…

「なぜ口称念仏を勧めてられるのか分かりません。声に出せば救われやすいとか、心で称えるのが声に出せない方への救済処置と思えば腑に落ちますが、阿弥陀様がその様な区別をするとは思えません。」(でんさんのコメントより)

前回のエントリーについて、 anjinmondou.hatenablog.jpでんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 でん 2019-06-24 11:03私には幸いにも、声に出して称えることができます。 声に出せない場合には、心で称えています。ですが、内心、心で称…

「好きな時に好きなように念仏できない自分は、真実の信心が得られないのではないかと不安なのですが、自分は救われるでしょうか」(パロディさんのコメントより)

「好きな時に好きなように念仏できない自分は、真実の信心が得られないのではないかと不安なのですが、自分は救われるでしょうか」(パロディさんのコメントより) パロディ (id:parotan) 2019-06-18 13:30:01 (略) 自分は持病があり、長時間なむあみだぶ…

「阿弥陀仏は南無阿弥陀仏という声になられたの根拠とは」(猿松さんのコメント)

猿松 2019-05-03 09:43 (略) 今回「阿弥陀仏は南無阿弥陀仏という声になられた」と教えていただきました。 また他の聴聞でも「阿弥陀仏は真如法性の身を捨てて南無阿弥陀仏という言葉になられた」とも聞かせていただいたことがあります。これらの根拠とし…

4月27日(土)にしのみや聞法会のお知らせ

にしのみや聞法会で、話をさせて頂きます。 日時:4月 27日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております) http://kourukai.org/?p=367 詳しくは、以下を参照下さい。 kourukai.org…

「他方国土の菩薩とは、いったい誰なんでしょうか」(id:hatsukoixさんのコメント)

コメントを頂きましたが、記事が遅くなり申し訳ございませんでした。 id:hatsukoix 2019-04-03 02:35:59 すみません、質問してもよろしいですか 無量寿経の第41願から第48願までは他方国土の菩薩についての功徳が書かれていて、さらに、他方国土とは娑婆世界…

ネットラジオ版安心問答#024「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」

anchor.fmanjinmondou.hatenablog.jp に関連した話を、今回は収録しました。話に出てきたご文 一 あさの御つとめに、「いつつの不思議をとくなかに」(高僧和讃・三三)より「尽十方の無礙光は 無明のやみをてらしつつ 一念歓喜するひとを かな らず滅度にい…

安心に関しての話自体が余りにも自分には抽象的過ぎて、異次元の自分の理解を超えた世界にいる人たちの話に聞こえてきて、「一体何の話をしているのだろう?」「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」 「阿弥陀仏に救われるとはどういうことなのだろう?その概念自体が理解できない?」 という疑問が残り、何か教えてもらったのか教えてもらってないのかよくわからないまま放り出されたような状態になります。(みそみそさんのコメント)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 記事を書くのが遅くなり申し訳ございません。 みそみそ 2019-03-17 18:49:58 (略) 話を読んでると何となくフワッとしたイメージしか掴めず、具体的に何の話を話しているのか理解できません…

「私は阿弥陀仏の本願を全面的には信頼していないから、おまかせする気になれないのだと思います。そしてこれは「三定死」のような切羽詰まった状態に自分を追い込めないとその気になれないのかとも愚考します。」(猿松さんのコメントより)

猿松さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。また、abcさんもコメントを頂き有り難うございました。 猿松2019-03-02 14:02:25 (略) 確かに、「蓋ある水に月は宿らじ」で、今救われていないのは自分の側に問題があり、その蓋を開けるにはどう…

ネットラジオ版安心問答#023「してはならないことを一つ一つ潰していけば最終的に「おまかせする」ことになるのかなあとも愚考します」(猿松さんのコメント)

anchor.fm 猿松 2019-02-28 12:03:25 (略) あれから「おまかせする」ということについて考えておりました。 「弥陀の本願信ずべし」とは「弥陀をたのめ」ということであり「阿弥陀仏におまかせする」ということである。これを詳しく言うと「阿弥陀仏に自分…

脱会ブログを更新しました。

高森顕徹会長の講演DVDを見て、「法話」から「映画解説」になった理由が分かった件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

ネットラジオ版安心問答#022「罪障功徳の体となる」のご和讃の「罪障と功徳が等価にならない」について

anchor.fm 前回のエントリー anjinmondou.hatenablog.jp に関連して、昔は随分と誤解をしていたことについて話をしました。 罪障功徳の体となる 氷と水のごとくにて 氷多きに水多し 障り多きに徳多し (高僧和讃) https://bit.ly/2Bfaaq4 お知らせ にしのみ…

脱会ブログを更新しました。

2019年4月13日14日親鸞会館での降誕会の演題が「『真宗の極致』について」と知り思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ