安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「浄土に往生すれば、生きること、死ぬことの意味がわかるということなのでしょうか。生きること、死ぬことの意味とは何かということは大きな問題で僕も関心がありますが、それはこの世では知ることはできず、浄土でしか知ることはできない。たとえ死んだ後であってもそれを知りたいから、そのために浄土に往生する。そういうことなのでしょうか。それとも、今、生きているのは、浄土に往生するために生きているのであり、死ぬということは浄土に往生することだと思い定めなさい、という話なのでしょうか。」(さとしさんのコメントより)

さとしさんよりコメントを頂きました。 さとし 2014/11/29 04:00 2つ質問をさせてください。 前半について。yamamoyaさんは、六道輪廻というものを本気で信じておられるのですか? こんなものは、現代日本においては過去の遺物であると思っていました。 後…

「救われるとか救われないとか言っておられますが、私達は救われなければならないような悪い状態なんでしょうか?」(さとしさんのコメントより)

さとしさんからコメントを頂きました。ありがとうございました。 前回の続きです。 さとし 2014/11/27 08:47 基本的なことをお聞きしたいです。 救われるとか救われないとか言っておられますが、私達は救われなければならないような悪い状態なんでしょうか?…

脱会ブログを更新しました。

「善知識は全因縁と言われて親鸞会に在籍していますが、本当に会長先生は全因縁となる理由が有るのでしょうか?」(頂いた質問) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「獲信する前になんらかの予感や兆し、催し等の自覚があるものでしょうか?」(オロナインさんのコメント)

オロナイン 2014/11/23 18:59 唐突ですが、獲信する前になんらかの予感や兆し、催し等の自覚があるものでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20141120/1416470772#c1416736753 id:yamamoya 2014/11/24 17:33 オロナインさん 取り急ぎコメント欄に書…

以名摂物録(松澤祐然述)「16 証誠は六字なり」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 16 証誠は六字なり 涅槃経の中に三界は安きことなし、猶し火宅の如しと仰せられて。釈迦如来が三千年の昔より、火事じゃ火事じゃと大声あげて呼…

以名摂物録(松澤祐然述)「15  たのむ仏は何れ」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 15 たのむ仏は何れ 拝む仏と聞ゆる六字が不二不離にして、あたかも滅除薬の如く。声が薬で薬が声で、仏が六字で、六字が仏として見ると。仏体に…

以名摂物録(松澤祐然述)「14 拝む仏と聞ゆる仏」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 14 拝む仏と聞ゆる仏 今日は雨天のところようこそ御集り下さいました。後生知らずの人々には、あなた方の今日御参りなされた相が、何んと見える…

以名摂物録(松澤祐然述) 「13 名体不二」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 13 名体不二 これまで御話し申した如く、音声法の御六字が、生き仏同様の御徳のあることを、名体不離と申しますので。是を聖教の上よりいえば、…

以名摂物録(松澤祐然述)「12 名体不離」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 12 名体不離 『踏迷ふ道あだならでほととぎす』。 アダラ山路をふみ迷い、哀しや一夜を山家に宿りしおかげにて。都城(みやこ)などには容易に聞…

以名摂物録(松澤祐然述)「11 相談しても結果は不明」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 11 相談しても結果は不明 総て相談というものは、何事にかかわらず、必ずそれと実行が伴なわば、何の功力のないものである。国会でも、県会でも…

以名摂物録(松澤祐然述)「10 六字は相談の文句に非ず」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。前回の続きです。 10 六字は相談の文句に非ず 世には不思議のものの沢山あることで、火は物を焼く、水は物を濡らす。蒸気の力、電気のはたらきなど、まことに不思議の…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会館に足を運ぶのが「高森会長への罪悪感の解消」ならやめましょう - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

以名摂物録(松澤祐然述)「9 頂く品は六字の喚び声」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。 前回の続きです。 9 頂く品は六字の喚び声 毎度お話しを致しますが、何分出離解脱の大問題でありますゆえ。幾重にも聴聞の角違いのないように願いたいことで。僅…

以名摂物録(松澤祐然述)「8 受け心は受けた品に影響せず 」

※このエントリーは、「以名摂物録(松澤祐然述)」(著作権切れ)からのテキスト起こしです。 前回の続きです。 8 受け心は受けた品に影響せず そこで受けた品さえ確かなら、受け心には用事がないことが、お分かりになりましたら。この上に、もう一つ聞いて…

以名摂物録(松澤祐然述)「7 受け心と信の一念 」

前回の続きです。 7 受け心と信の一念 段々とお話しを進めて参りますと。ここで皆様が、そろそろ不審が出てくるでしょう。成る程、信心というは御助けの届いたことをいうので、その御助けが、南無阿弥陀仏であるゆえに。南無阿弥陀仏さえ届いておれば、受け…

信心決定すれば、お聖教がすらすらと読めるようになるのでしょうか?(頂いた質問)

信心決定すれば、お聖教がすらすらと読めるようになるのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏に救われると、お聖教がすらすらと読めるようになるのではないかという意見は、よく耳にします。実際私もそのように思っていました。そのように思っていたのは、過…