安心問答(浄土真宗の信心について)

浄土真宗の信心についての問答

「阿弥陀仏は南無阿弥陀仏という声になられたの根拠とは」(猿松さんのコメント)

猿松 2019-05-03 09:43 (略) 今回「阿弥陀仏は南無阿弥陀仏という声になられた」と教えていただきました。 また他の聴聞でも「阿弥陀仏は真如法性の身を捨てて南無阿弥陀仏という言葉になられた」とも聞かせていただいたことがあります。これらの根拠とし…

4月27日(土)にしのみや聞法会のお知らせ

にしのみや聞法会で、話をさせて頂きます。 日時:4月 27日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております) http://kourukai.org/?p=367 詳しくは、以下を参照下さい。 kourukai.org…

「他方国土の菩薩とは、いったい誰なんでしょうか」(id:hatsukoixさんのコメント)

コメントを頂きましたが、記事が遅くなり申し訳ございませんでした。 id:hatsukoix 2019-04-03 02:35:59 すみません、質問してもよろしいですか 無量寿経の第41願から第48願までは他方国土の菩薩についての功徳が書かれていて、さらに、他方国土とは娑婆世界…

ネットラジオ版安心問答#024「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」

anchor.fmanjinmondou.hatenablog.jp に関連した話を、今回は収録しました。話に出てきたご文 一 あさの御つとめに、「いつつの不思議をとくなかに」(高僧和讃・三三)より「尽十方の無礙光は 無明のやみをてらしつつ 一念歓喜するひとを かな らず滅度にい…

安心に関しての話自体が余りにも自分には抽象的過ぎて、異次元の自分の理解を超えた世界にいる人たちの話に聞こえてきて、「一体何の話をしているのだろう?」「阿弥陀仏という余りにも抽象的な概念をそもそも信じるとか信じないとかどういうことだろう?」 「阿弥陀仏に救われるとはどういうことなのだろう?その概念自体が理解できない?」 という疑問が残り、何か教えてもらったのか教えてもらってないのかよくわからないまま放り出されたような状態になります。(みそみそさんのコメント)

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 記事を書くのが遅くなり申し訳ございません。 みそみそ 2019-03-17 18:49:58 (略) 話を読んでると何となくフワッとしたイメージしか掴めず、具体的に何の話を話しているのか理解できません…

「私は阿弥陀仏の本願を全面的には信頼していないから、おまかせする気になれないのだと思います。そしてこれは「三定死」のような切羽詰まった状態に自分を追い込めないとその気になれないのかとも愚考します。」(猿松さんのコメントより)

猿松さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。また、abcさんもコメントを頂き有り難うございました。 猿松2019-03-02 14:02:25 (略) 確かに、「蓋ある水に月は宿らじ」で、今救われていないのは自分の側に問題があり、その蓋を開けるにはどう…

ネットラジオ版安心問答#023「してはならないことを一つ一つ潰していけば最終的に「おまかせする」ことになるのかなあとも愚考します」(猿松さんのコメント)

anchor.fm 猿松 2019-02-28 12:03:25 (略) あれから「おまかせする」ということについて考えておりました。 「弥陀の本願信ずべし」とは「弥陀をたのめ」ということであり「阿弥陀仏におまかせする」ということである。これを詳しく言うと「阿弥陀仏に自分…

脱会ブログを更新しました。

高森顕徹会長の講演DVDを見て、「法話」から「映画解説」になった理由が分かった件 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

ネットラジオ版安心問答#022「罪障功徳の体となる」のご和讃の「罪障と功徳が等価にならない」について

anchor.fm 前回のエントリー anjinmondou.hatenablog.jp に関連して、昔は随分と誤解をしていたことについて話をしました。 罪障功徳の体となる 氷と水のごとくにて 氷多きに水多し 障り多きに徳多し (高僧和讃) https://bit.ly/2Bfaaq4 お知らせ にしのみ…

脱会ブログを更新しました。

2019年4月13日14日親鸞会館での降誕会の演題が「『真宗の極致』について」と知り思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「氷多きに水多し」(高僧和讃)の「氷と水」は「氷上燃火の喩え」の「氷と水」と違うでしょうか?(園児さんのコメントより)

園児さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 また、返事の記事作成が遅くなり申し訳ございませんでした。abcさんにも、コメントを書いて頂き有り難うございました。 園児 〔略) 罪障功徳の体となる 氷と水のごとくにて 氷多きに水多し 障り多…

ネットラジオ版安心問答#021 「信心決定すると、後生は極楽浄土に生まれて仏になるという自覚が生まれるのでしょうか?」(ぷろぐれすさんのコメントより)

anchor.fm コメントで頂いた 信心決定すると、後生は極楽浄土に生まれて仏になるという自覚が生まれるのでしょうか?阿弥陀仏が仏にするとおっしゃっているのだから間違いないと考えるのでしょうか? 今まで自分が想像していたものが違うような気がしました…

ネットラジオ版安心問答#020「金剛心になると聞いたことがありますが、何が金剛になるのでしょうか?」(頂いた質問)

anchor.fm

脱会ブログを更新しました。

「年頭所感・高森顕徹会長自分で書いていない説」から見える親鸞会の未来 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

ネットラジオ版安心問答#019「命がけで聞かないと救われないのでしょうか?」(頂いた質問)

anchor.fm こちらからも聞けます。 Google ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) Apple Podcat内のyamamoyama「ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)」 ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) on Sp…

安心問答を更新しました。

ネットラジオ版安心問答#019「命がけで聞かないと救われないのでしょうか?」(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)

脱会ブログを更新しました。

「善知識(高森顕徹会長)を疑うな」「命がけで聞け」の親鸞会館初聞法会(2019年01月03日親鸞会館行事より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

高森顕徹会長が二河白道の譬えを繰り返す理由を考える。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

ネットラジオ版安心問答#018「私はなぜ助からないのでしょうか?」(頂いた質問)

本年もよろしくお願い致します。 anchor.fmこちらからも聞けます。 Androidの方は Google ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) iPhoneの方は Apple Podcat内のyamamoyama「ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)…

ネットラジオ版安心問答#017「ありがたそうな人の念仏と私の念仏は違うような気がします」(頂いた質問)

anchor.fm こちらからも聞けます。Androidの方はGoogle ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)iPhoneの方はApple Podcat内のyamamoyama「ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)」spotifyの方はネットラジオ版安心…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」のレンタル・販売開始は、次回作への資金が厳しいから? - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「念仏を称えながら、この世をたくましく生きるには喜びを感じて生きるにはどうしたらよいか、どう考えたら良いかと思います。」(やまぶきさんのコメントより)

やまぶき阿弥陀仏の本願が成就しているので往生させて頂けると信じて念仏を称えさせて頂いています。 しかしながら日常生活はお金の心配をしたり、仕事に追い詰められてふさぎ込み、死んで浄土ならいっそのこと全て投げ出してしまいたいという思いが湧くよう…

脱会ブログを更新しました。

今年の高森顕徹会長の話を振り返ってみると、南無阿弥陀仏の話はほぼなかったと分かる真生会追悼法要(2018年12月9日親鸞会館) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

安心問答を更新しました。

「私は今まで「雑行雑修自力の心をふりすてて」はある程度までは自力の作業だと思っておりました。」(猿松さんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)ブログは、上記に移転しました。 はてなダイアリーがサービス停止する2019年春までは…

「私は今まで「雑行雑修自力の心をふりすてて」はある程度までは自力の作業だと思っておりました。」(猿松さんのコメントより)

猿松 2018/12/03 14:03 (略) 私は今まで「雑行雑修自力の心をふりすてて」はある程度までは自力の作業だと思っておりました。 つまり「九十五種の邪道を出でて」「聖道門を閣きて」「雑行を抛てて」「助業を傍らにして」と、段階を経て先鋭化していって「…

ネットラジオ版安心問答#016「たすけたまへと弥陀をたのめ」について を更新しました。

anchor.fmこちらからも聞けます。 Androidの方は Google ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) iPhoneの方は Apple Podcat内のyamamoyama「ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)」 spotifyの方は ネットラジオ版…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会での「群賊悪獣悪知識」の意味が変わってきた件(2018年11月26日(日)アニメ映画解説より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ「はてなダイアリー」のサービスが終わる2019年春まで更新通知を載せます。

ネットラジオ版安心問答#015「易往而無人について」を更新しました。

#015「易往而無人」について by ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) • A podcast on Anchorこちらからも聞けます。 Androidの方は Google ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) iPhoneの方は Apple Podcat内の…

ネットラジオ版安心問答♯014「愚者になりて往生す」についてを更新しました。

♯014 「愚者になりて往生す」について by ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) • A podcast on Anchorこちらからも聞けます。 Androidの方は Google ポッドキャスト - ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) iPhoneの方は Apple P…

ブログ移転の事前お知らせ。

このブログを運営している「株式会社はてな」が、2019年春を目処に「はてなダイアリー」のサービスを終了して「はてなブログ」に一本化することになりました。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイア…