安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

念仏は大事だということはわかりました。しかし、称えていれば助かるというものでもない気がしますが?(頂いた質問)

念仏は大事だということはわかりました。しかし、称えていれば助かるというものでもない気がしますが?(頂いた質問) これは「念仏」をどういう意味で使っているかによります。 「念仏」を自分の行と思ったり、あるいはこれだけ念仏称えているのだから何ら…

脱会ブログ更新しました。

親鸞会機関誌顕正新聞11月1日号は「方便破壊の群賊悪獣に賜る 直筆の『ご和讃』発見される」と聞いて思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏は私を助けて下されると聞きますが、今一つ実感がわきません。別に疑っている訳ではないのですが……(頂いた質問)

阿弥陀仏は私を助けて下されると聞きますが、今一つ実感がわきません。別に疑っている訳ではないのですが……(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、私が要求した結果建てられた願ではありません。阿弥陀仏から一方的に建てられた本願ですから、私に今一つ実感がわ…

「聞く」という言葉を聞くと、「何を?」「どのように?」と考えてしまうことについて

「助ける法」を聞くと「で?」となる構造について考える - 安心問答(浄土真宗の信心について)に追記のエントリーです。関連して「聞く」という言葉を聞くと、「何を?」「どのように?」と考えてしまうことについてのエントリーです。 しかるに『経』(大…

「生まれてきたことが阿弥陀仏のお計らいということですが、不慮の事故や病気で阿弥陀仏に助からずに亡くなってしまうことも阿弥陀仏のお計らいなのでしょうか。今生で助かるかどうかは阿弥陀仏が決めることでしょうか。」(ゼニガメさんのコメント)

ゼニガメ 2012/10/19 06:05 生まれてきたことが阿弥陀仏のお計らいということですが、不慮の事故や病気で阿弥陀仏に助からずに亡くなってしまうことも阿弥陀仏のお計らいなのでしょうか。今生で助かるかどうかは阿弥陀仏が決めることでしょうか。また、動物…

私が、いまの私としてこの時代この場所に生まれてきたのも阿弥陀仏のお計らいです(頂いた質問より)

信心決定して、浄土に生まれる身になったならば、つらいことがあったなら早く死んだ方がいいように思いますが、いかがでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀仏の本願は、本願を信じ念仏せよと誓われています。本願を信じよだけではなく、「乃至十念」と念仏をせ…

「助ける法」を聞くと「で?」となる構造について考える

阿弥陀仏の助ける法を聞くと、私たちはどうしても「で?」と疑いを差し挟んでしまいます。 このブログでもいろいろと取り上げてきましたが、いくつか例を挙げると 例1 A「阿弥陀仏の本願はただ今助ける本願です」 B「ではどうやって助けてくださるんですか…

脱会ブログ更新しました。

親鸞会機関誌にみる、内向き指向の親鸞会 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

「真実を聞け」とこちらが言うと「何もするな」と聞こえるらしい「静かな劇場」 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「もちろん悲しいかな18願の他力念仏は称えられません。だからといって、念仏称えることは間違いですか?」(りきいしさんのコメントより)

りきいしさんのコメントから思ったことをかきます。 もちろん悲しいかな18願の他力念仏は称えられません。だからといって、念仏称えることは間違いですか?(りきいしさんのコメントより) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20121006/1349513777#c134978501…

「私が本願を知って、本願に誓われてある通りになろうともしないで、本願の通りになる、ことなどあるのでしょうか?」(りきいしさんのコメントからの問答)

りきいし 2012/10/06 02:33 私が本願を知って、本願に誓われてある通りになろうともしないで、本願の通りになる、ことなどあるのでしょうか? yamamoya 2012/10/06 04:53 りきいしさん本願を知らずに本願通りになるということはありません。しかし、本願を聞…

「一心正念でないのに念仏称えることは、一心正念になろうと努めていることにはならないのですか?」(りきいしさんのコメントより)

りきいし 2012/10/05 02:43 そういう本願を、一心正念でない者に呼びかければ「一心正念になろう」と努める心を生じさせるところに、阿弥陀仏の狙いがあるのではないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20121004/1349341394#c1349372589 yamamoya …

考えてみると阿弥陀仏の本願は「信楽の心を得た人を必ず往生させる」「本願を信じて念仏する者を必ず往生させる」であり「今、必ず信楽の心にしてみせるという本願」でないのではないでしょうか。(アドウチさんのコメント)

アドウチ 2012/10/04 09:49 質問があります。宮田さんはいつも、阿弥陀仏の本願は今必ず私を救い取る本願であると言われています。でも考えてみると阿弥陀仏の本願は「信楽の心を得た人を必ず往生させる」 「本願を信じて念仏する者を必ず往生させる」であり…

話は分かりますが、私はただ今助かる気がしません(頂いた質問)

話は分かりますが、私はただ今助かる気がしません(頂いた質問) 私が助かると思うから助かるのではありません。その点で、「助かると思えない」とか「助かると思える」の自分の心のありようを気にしても意味のないことです. (13) 本願力にあひぬれば むな…