安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-01-01から1年間の記事一覧

「教義」について(リフレインさんのコメント)

リフレインさんよりコメントを頂き有り難うございました。他、多数コメントを頂き有り難うございました。 適当に自分の味わいを言えばいい、というのは納得できません。言葉では上手に言えない人でも、教義の土台があるから話せるのではないのでしょうか? …

「聴聞」と「教学」について(リフレインさんのコメント)

リフレインさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「教学をあまり重要視しない」とか、「教義なんか勉強するより御信心いただけるといい」と、教えて下さるかたがあります。 「御信心いただけたら、教義・教学・拝読」は、どうでもよいとい…

後生の一大事について思うこと

後生の一大事について質問されることがあり、加えて親鸞会批判の真実という親鸞会弘宣部作のサイトに以下の記述があったので、思うことを書きます。 「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、弥陀の…

三願転入について前回の補足

前回のエントリーの補足です。 「三願転入の教えのみ教行信証に説かれている」のではありません こう言いますと、三願を説かれたのが親鸞聖人ではないかという方がありますが、19願、20願は化土巻に書かれています。 化土巻に書かれていると言うことは、…

「三願転入の教えのみ教行信証に説かれている」のでしょうか?(頂いた質問)

「三願転入の教えのみ教行信証に説かれている」と、聞きましたがどういう意味でしょうか?(頂いた質問) 三願転入の御文は、教行信証にかかれてありますが、「三願転入の教え」という言葉はありません。親鸞聖人の教えとは、教行信証教巻の冒頭にあるとおり…

「気づき」「合点」は自力で捨てものなのでしょうか?(おすぎさんの質問)

おすぎさんより質問を頂きました。 有り難うございました。 「気づき」「合点」は自力で捨てものなのでしょうか?(おすぎさんの質問) 仏法を聞くことがあり、阿弥陀仏の本願とはどういうものかを聞いていきますと、いろいろと気づくことがあります。また、…

阿弥陀仏の救いは待つのではないという理由について(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私はまだ救われてはいないのですが、 どうしたことか、「阿弥陀仏は現在ただ今救って下される」というのが本当で、 それを否定する心は出てきますが、すべて捨てものであると、分かると言いますか確…

今救われて下さいということについて(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (2)関連して・・「今救われてください。」と、安心問答によく書いて下さいますが、私が救われようとして救われるわけではないので、そう言われても困ります、というのが正直な感想です。この言…

阿弥陀仏の本願は「待つわ」ではない理由(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (1)阿弥陀仏は大変御苦労されて極楽浄土を建立され、またそこへ迎え入れる為に、私の往生の業である名号を完成して下され、正覚をかけて私に届けようと働き続けていると教えて頂きます。 また…

後生が気にかかるかどうかは、気にかけなくてもよいことです(頂いた質問)

いろいろなお聖教や仏教書を読んでいますが、自分の後生はなかなか気になりません。 煩悩にいつも振り回されて、阿弥陀様の声が聞こえません(頂いた質問) お聖教や、仏教書に書かれてあることは、後生を気にせよということではありません。阿弥陀仏に救わ…

近すぎてわからないのが阿弥陀仏です(頂いた質問)

阿弥陀仏は必ず救って下されると聞きますが、どこにおられるのかよくわかりません。(頂いた質問) なんぢ、いま知れりやいなや。阿弥陀仏、ここを去ること遠からず。(観無量寿経) ここを去ること遠からずと言われるように、決して遠くにおられる仏様では…

後でも先でもなく、ただ今救われます(頂いた質問)

ほかの人を差し置いて、何の取り立てて特徴もなく、罪悪もほとんど感じず、無常もあまり感じず、生きることがそんなに苦しいとも感じないでのほほんと生きている私が、先に救われることがありうるでしょうか?(頂いた質問) 回答します。 救われるのは、人…

先手の本願は、先手の一手で勝負あり(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました、有り難うございました。 南無阿弥陀仏はどこにどのように在るのだろうと探したりしてしまいます。 あるいはどのようにして与えられ自分のものになるのだろうかと想像したりします。 先手の阿弥陀仏の御慈悲です。それを聞き…

「ふっと助かることはない」のではなく「ふつと助かることあるべからず」(頂いた質問)

南無阿弥陀仏も昔から私に届いていたのでしょうか。今も届いているのでしょうか。届けらているのでしょうか。 あとはただ,そのまま,ふっと信じさせてもらえるかどうかだけなのでしょうか。(頂いた質問) 「ふっと信じさせてもらえる」という言葉について…

阿弥陀仏は石像でも木像でもありません(頂いた質問)

2009-11-12 分かるか分からないかで救いをはかるのが、仏智の不思議を疑うこと(頂いた質問) 問答いつまでたっても助からないと,「自分だけ本願から除かれているのではないか」「私は助からないのではないか」「弥陀の本願,本当なのだろうか」という心が…

火の中を分けることが大事ではなく、仏の御名を聞くのが大事です(頂いた質問)

親鸞会では「火の中かきわけても法は聞くべきに」のど真剣さを求められていましたが、私にはそんな真剣さなど微塵も持ち合わせていません。感情にあおられ時々ちょっとやる気出す自分にうぬぼれて、浅ましいと思えばあくびをし、こんなんではだめだ、と自責…

救われない不安は、何が不安になるのか?(頂いた質問)

「今救われます」と言われていますが実際に救われていない不安でいっぱいです。そんな不安を抱いて一体どこに向かって進めばよいのでしょうか?(頂いた質問) 回答します。 実際に救われていない不安といっても、いろいろあると思います。 阿弥陀仏の本願そ…

計らうも、計らわないようにも、計らいです(Rudelさんのコメント)

Rudelさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私も、とにかく「阿弥陀仏が何が何でも助けると仰っているのだから、もう何が何でも助からずにすむかぁ〜」という気持ちで聞いていましたが、 それは手でつかもうとしているような気持ちであると…

本願通りになろうとするのではなく、本願に救われて下さい(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏の本願どおりになる人」というところをもう少しお聞きしたいです。よろしくお願いします。「いづれの行にても生死をはなるることあるべからざる」私であり、 そういうものをこそ助ける阿弥…

携帯電話番号変更のお知らせ(ソフトバンク)

ソフトバンクの携帯電話番号が変わりましたので、お知らせします。 080-4258-3126よろしくお願いいたします。

阿弥陀仏の大慈悲は、自己犠牲の精神ではありません(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございます。 (中略) 自分が楽して生きれるならば、そこには誰か(自分を支えてくれている人、親や兄弟や友人や地域の人や先生や上司や部下や諸々の・・)の犠牲(御恩)があるのだと思います。 ただ助けたいと…

阿弥陀仏が救うと願われるから救われるということ(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私が出発点になるとか阿弥陀仏が出発点になるというのは 「自分が思う・思わない」ということとは別に何か違いがあるのでしょうか? 阿弥陀仏が出発点で回向される南無阿弥陀仏なのだから、だからど…

なぜ今助かると断言できるのか?(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏は後生を助けて下さると理解しています。 そうなると実際後生どうなるかは、実際死んでみないとわからないので、臨終にならないと本当に助かるかどうかはわからないと思うのですが、なぜ…

ソフトバンク携帯の番号変更

080-3042-4623(softbank)の番号は、ただ今使えません。 近日中に別の番号に変わりますのでよろしくお願いいたします。電話でご用の方は、willcomの070-5630-3126 までお願いします。

行者からは不回向が阿弥陀仏の本願(Kさんのコメント)

「もっと○○したら」ではないということは分かります。そういうことが思われてきたときは、 「でもそれも自力だからやめておこう」というように思います。更に「だからやめておこう」というのもまた それによって助かろうとする心で「それもダメなのか」と気…

「もっと」の思いが有るか無いかよりも差しだそうとする心は不要です(おすぎさんのコメント)

おすぎさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ただ今救われる と教えて頂いてもなかなか救われません。時間が経てば経つほど 焦る心が出て 言い訳する心で一杯になります。阿弥陀仏の本願に間違いはないのだから、自分の心がけに問題がある…

「布団は何枚もある」という布団一枚があるだけです(nowhereさんのコメント)

nowhereさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) この距離感の原因は本願に明らかです。すなわち「唯除五逆 誹謗正法」です。ただいま救う弥陀の心を遠ざけているのは、過去世からの私の作ってきた罪悪です。それが、今の私の心には…

もっと○○したらではなく、ただ今救われます(Kさんのコメント)

Kさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略) そうすると「これが信仰が進んでいることで、この心がもっと深まって行って、どこかで何か方向転換が起きて救われるのかな」というように思ってしまいますが、違うのですよね? 今は、「も…

宿善を厚くせよではなく、ただ今救われよと言うのが知識です。(nowhereさんのコメント)

nowheraさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 「ただいま救う阿弥陀仏の本願にただいま救われる」とお聞きします。また宿善開発したひとは、「阿弥陀仏の浄土にただいま救われたい」となったひとであるともお聞きします。 自分の心は如何と…

本願を聞くとは、本願に救われること(頂いた質問)

知識の言葉を通してしか、阿弥陀仏の御心を聞かせていただくことはできないのだから、阿弥陀仏の本願を聞いて救われるには、やはり知識の言葉を真剣に聞くよりほかにないのではないでしょうか?(頂いた質問) 回答します。 阿弥陀仏の本願を聞いて下さいと…