安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「要するに、救われた自覚があるということでしょうか」(マヤさんのコメントより)

「無疑心がハッキリする、しないということではないならば、それは自覚されないということでしょうか。」(マヤさんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)についてマヤさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 マヤ 2012/12/…

「無疑心がハッキリする、しないということではないならば、それは自覚されないということでしょうか。」(マヤさんのコメントより)

「無疑心=ハッキリする」の言い方について考える - 安心問答(浄土真宗の信心について)についてコメントをマヤさんより頂きました。有り難うございました。 マヤ 2012/12/28 06:25 無疑心がハッキリする、しないということではないならば、それは自覚され…

「無疑心=ハッキリする」の言い方について考える

しばらく更新が滞っておりましたが、今日から再開します。 このエントリーを書く前にコメント欄で、議論されていたことについて、考えたことを書きます。 yamamoya 2012/12/22 07:31「無疑心=ハッキリ」ではないということについては、後日別のエントリーで…

脱会ブログ更新しました

関連資料:顕正新聞平成24年11月15日号(木)掲載「方便破壊」について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

信心をえたならば何かハッキリすのか?について補足

前回のエントリーに関連して、信心について書きます。仏教全般で「信心」は、「これがなくてははじまらない」ものです。そこで「入法の初門」が信心ともいわれます。確かに、仏様やその法を信じないことには、どれだけ素晴らしい法があってもその人の手には…

脱会ブログ更新しました。

「方便破壊せしものは」のご和讃の「方便」についてのコメントまとめ - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「阿弥陀仏に救われる前と後で私自身に何か特別な変化が起きるということはないということですが、そうすると、弥陀に救われたかどうかはハッキリわかるということではないのでしょうか?」(KYさんのコメントより)

KYさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 KY 2012/12/11 00:32 阿弥陀仏に救われる前と後で私自身に何か特別な変化が起きるということはないということですが、そうすると、弥陀に救われたかどうかはハッキリわかるということではないのでし…

「信心は本願を聞いて疑い無いものと聞きますが、そうすると救われる以前の聞こえ方は違うのですか?本願をそのまま聞いたそのときは、何が起きるのでしょうか?(頂いた質問)」

信心は本願を聞いて疑い無いものと聞きますが、そうすると救われる以前の聞こえ方は違うのですか?本願をそのまま聞いたそのときは、何が起きるのでしょうか?(頂いた質問) 本願を聞いても疑いばかりなのが信前ですから、本願を疑い無く聞いたときには必ず…

「念仏は如来の呼び声とか、自分のはからいを交えず称えるものだとも聞きます。しかし私がどんな心で称えようと自力の念仏であることに変わりありません……」(頂いた質問)

念仏は救いを求めて称えるものではないと聞きます。そのため、称える数を問題にするのでもないと聞いています。そこで念仏は如来の呼び声とか、自分のはからいを交えず称えるものだとも聞きます。しかし私がどんな心で称えようと自力の念仏であることに変わ…

「浄土真宗での信心と世俗の幸せは関係ないのでしょうか?」(頂いた質問)

浄土真宗での信心と世俗の幸せは関係ないのでしょうか?(頂いた質問) 信心決定すれば「幸福」になれると思うのは間違いです。なぜなら、幸福という言葉の定義は、一般的に以下の通りです。 【幸福】こう‐ふく〔カウ‐〕【幸福】 [名・形動]満ち足りている…

「凡夫にとっての「無疑」とは具体的にどのようなものか」(頂いた質問)

レモン 2012/12/02 03:57 質問です。 信心とは無疑心のことですが、疑いが無くなるということは、具体的にどのようなことだと思いますか。以下、私の考えです。 「信心を獲得しても、阿弥陀仏の存在の有無、極楽や地獄の存在の有無、後生の存在の有無がわか…

「阿弥陀仏は私をどのように見られているのでしょうか?本当の自分に気がつかねば助からないように思いますが」(頂いた質問)

阿弥陀仏は私を具体的にはどう見られ、どう救ってくださるのでしょうか。 本当の自分に気がつかねば助からないように思いますが?(頂いた質問) 阿弥陀仏は、私をどのようにご覧になっているかという…については、確かに罪が深いものと見られています。しか…