安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仏願の生起本末を聞いて」疑うまいと考えてしまいます(頂いた質問)

「仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし」というのが、信心だと聞き、そのようになろうとしています。しかし、疑心あることないとはどんなことかと考えたり、理解しようと考えたり、疑うまいと考えていまいます。どうすればよいでしょうか?(頂いた質問…

脱会ブログを更新しました。

「獲信せずに法を説けるか」と批判されグダグダになる親鸞会(顕真平成26年(2014年)9月号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏は「受け取ったと答えて欲しいだけさ」中島みゆき「I Love You,答えてくれ」に阿弥陀仏の願心を聞く

先日、先輩から中島みゆきの「I Love You,答えてくれ」という曲を紹介して頂きました。その曲は初めて聴きましたが、阿弥陀仏の願心とあわせると大変有り難い曲だったので紹介します。I Love You,答えてくれアーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハ…

脱会ブログを更新しました

追記:「銭たもれ 疑問をもつな 裏切るな」が高森会長が会員に望むこと(正定聚No.113を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

親鸞会の「親鸞学徒かくありたい」とは(正定聚No.113 2014年8月発行より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

どのようにしたら仰せに従えるのでしょうか。どのようになることが仰せに従うということなのでしょうか。(GTさんのコメントより)

GTさんよりコメントを頂きました。また、たかぼーさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 GT 2014/09/17 06:54 どのようにしたら仰せに従えるのでしょうか。 どのようになることが仰せに従うということなのでしょうか。今回の記事を読ませて…

「聞く一つで救われるは間違い」と別のブログで読みましたが、よく分かりませんでした。(頂いた質問)

「聞く一つで救われるは間違い」と別のブログで読みましたが、よく分かりませんでした。(頂いた質問) これは、もう少し言葉を足すと意図することは次の通りです。 「私が聞いたという行為によって救われるのは間違い」 「私が聞いて安心したことが救われた…

脱会ブログを更新しました。

追記:親鸞会の「聞く一つで乗せていただける」は間違い(顕真平成26年6月号) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「たまたま行信を獲ば」と聞きますが、なぜ「たまたま」なのでしょうか?宝くじがあたったようなものが信心を獲ることなのでしょうか?(頂いた質問)

「たまたま行信を獲ば」と聞きますが、なぜ「たまたま」なのでしょうか?宝くじがあたったようなものが信心を獲ることなのでしょうか?(頂いた質問) お訊ねのお言葉は、親鸞聖人の教行信証総序に出てくるお言葉です。 たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ…

脱会ブログを更新しました。

聞思=聴聞はなぜ間違いなのかについての追記(顕真6月号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「あるところで『聞思=聴聞』と聞きましたが、それで正しいのでしょうか?」(頂いた質問)

あるところで『聞思=聴聞』と聞きましたが、それで正しいのでしょうか? (頂いた質問) 聞思と聴聞は、全くイコールとは言えません。 聞思と言う言葉そのものの意味は以下の通りです。 もんし 聞思 本願のいわれを如実に聞いて思いをめぐらすこと、「総序…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会講師試験問題を見て思ったこと(顕真平成26年7月号より)(追記あり) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

親鸞会の降誕会で上映された「御名号御本尊」が親鸞会の「正御本尊」が「偽装本尊」だと告白した件(顕真平成26年6月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ