安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「私がどのような態度で称えた南無阿弥陀仏も、私を救うためにあらわれて下さった阿弥陀仏のお働きそのものでしょうか? 私の立場から見ればそれは為物身でしょうか?」(1chさんのコメント)

1ch 2013/10/29 14:28 実相身、為物身の気になったところについて質問です。>衆生(物)のために利益を施す利他円満の仏身を為物身という。人が物でもあるということは、 私が見えたと分かったり聞こえたと認識できたり私だと思ったりするのは、物を超えた…

「子供がなんとなく楽しいからといわれを知らないまま念仏しても仏からいわれをいただいて浄土往生するということはあり得るのでしょうか?信心決定する前でもいろいろ考えるのをやめてひとまず楽しく称えるということでもいいのでしょうか?真剣になって念仏しようという姿勢がかえって念仏の実施すらも妨げていると感じることがあります。身軽な気持ちで念仏してもいいのでしょうか?」(1chさんのコメント)

1ch 2013/10/29 14:27 (略) 有限の命だからせっかくの惜しい時間余計に悩んで苦しみを増やすことのないよう、有限であると見通した知識でもって取り計らってくれるのが教えなのではないでしょうか? それなのでこれはいやだあれはいやだというような認めら…

「仏はずっと救われているのかもしれません。仏は本当に私を救おうとしているのでしょうか?私も仏の側(浄土)に生まれることができるのでしょうか?」(1chさんのコメントより)

1ch 2013/10/28 15:38 (略) そうすると、自分はずっと救われなくなるのかもしれません。そして仏はずっと救われているのかもしれません。仏は本当に私を救おうとしているのでしょうか?私も仏の側(浄土)に生まれることができるのでしょうか? (略) 自…

脱会ブログを更新しました

「親鸞は阿弥陀仏に救われたぞー!(親鸞会・高森顕徹会長の正信偈最初の二行の解説)が間違いである2つの理由(その2) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

「結局会長の冒頭2行の説明における最大の間違いは、"親鸞は"という言葉を頭にくっつけたという点にあると思っていいんでしょうか?」(KYさんのコメントより) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

「親鸞は阿弥陀仏に救われたぞー!(親鸞会・高森顕徹会長の正信偈最初の二行の解説)が間違いである2つの理由(その1) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

高森会長のいう正信偈の最初の二行の解説(親鸞は阿弥陀仏に救われたぞー)が、親鸞会に留まり続ける理由 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

「信心決定=阿弥陀仏に救われたぞー(高森会長がいう正信偈の最初の二行の説明)」ではありませんを、今後詳しく書いて行きます。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「救いとなると、如来が救いを与える以外に自分で助けらしきものを見つけているような気がします。自分の側に助けや救いがあって信心がなくても救われると自己過信しているのはなぜでしょうか?」(1chさんのコメントより)

エントリーを書くのが遅くなり、1chさんのコメントのなかで後半の部分について書きます。もし、前半の部分についてなにかあれば、またコメントをお願い致します。 1ch 2013/10/20 19:12 助からないということを理論として知りませんでした。 自分のために如…

脱会ブログを更新しました

「親鸞会的三願転入」が破綻している理由を、仏体所帰から見てみる - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「認められない辛さを南無阿弥陀仏の功徳で癒すという使い方をしているようです。ただ今救われるであるべきはずがその場しのぎの念仏となってしまいます。自分の都合から強く求めてはいけないのでしょうか?」(1chさんのコメントより)

1ch 2013/10/19 10:56 南無阿弥陀仏の功徳は無限なので私の声の大小に左右されないということが理解できました。 小声でも念仏できそうです。問題を解決してくださってありがとうございます。阿弥陀仏の働きについてお聞きしたいです。よろしくお願いします…

「声に出さず心の中で念仏しても救われますか?息声や押し殺したような声で唱えてもいいのでしょうか?」(1chさんのコメントより)

1ch 2013/10/18 10:11 声に出さず心の中で念仏しても救われますか? 息声や押し殺したような声で唱えてもいいのでしょうか?実際に声に出して唱える「南無阿弥陀仏」が耳に聞こえなければいけないのでしょうか?近所に聞こえるのではとか、 外で念仏していた…

「阿弥陀仏の招喚の勅命を聞くとは、どのような声が聞こえるのでしょうか?」(頂いた質問)

阿弥陀仏の招喚の勅命を聞くとは、どのような声が聞こえるのでしょうか?(頂いた質問) どこか遠くから「そのまま助くるぞ!」と不思議な声が聞こえるのではありません。しかし、私も以前そのように考えていました。それでも、どれだけ真剣に聴聞しても、念…

脱会ブログ更新しました。

親鸞会・高森顕徹会長の正信偈の最初の二行の解説「親鸞は阿弥陀仏に助けられたぞー!!」は間違いである理由 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました

親鸞会を脱会したい人に見てもらいたい「浄土真宗の法話案内」の紹介 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ脱会ブログにも投稿していますが、浄土真宗の法話案内|全国の法話の情報を自由に掲載・閲覧できるサイトですが公開されたので紹介します。 ユーザー…

「南無阿弥陀仏なら確かに届いているわけです。しかし問題は、南無阿弥陀仏と称えて、それが「そのまま助ける」とは聞こえないところです。」(質問者さんのコメント)

質問者 2013/10/04 01:13 (略)お働きに救われるのですね。仰る通り人格的な阿弥陀仏に救われると思っていました。 「阿弥陀仏に会っていないのに、仰せをきくのは随分難しいな」「そのまま助けると仰る言葉は聞こえてこないし」と思っていました。 南無阿…

脱会ブログを更新しました。

「捨てよ、迷いの『設計図』」と自己矛盾な親鸞会機関紙の記事を読んで思ったこと(顕正新聞平成25年10月1月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

称名念仏は「私の行」ではなくて「阿弥陀仏の行」である・・・ということは、未信の人の称名念仏は「阿弥陀仏のお育て」であると理解すればよろしいですか?(もかなさんのコメント)

もかな 2013/09/30 18:23 (略) 「称名報恩」は「お礼」ではなくて「阿弥陀仏に対する感謝とそのご恩を思う心」なのですね。称名念仏は「私の行」ではなくて「阿弥陀仏の行」である・・・ということは、未信の人の称名念仏は「阿弥陀仏のお育て」であると理…