安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にしのみや聞法会(2020年10月24日土曜日)のご案内

10月24日(土)にしのみや聞法会で話をさせて頂きます。詳しくは以下をご覧下さい。 kourukai.org 日時:10月 24日(土)時間:午後 15時~午後 16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 3階 第 2会議室 (会場前に案内を出しております) http://kouru…

「南無阿弥陀仏のおこころを、よくこころえてないといけないように(御文章に)仰ってますが?」(質問箱より)

質問箱より南無阿弥陀仏はそれ自体に働きがあるとおっしゃいますが、 御文章三帖 | Peing -質問箱- こちらに追加して書きます。質問された方のご意見を書きますと、「南無阿弥陀仏はそれ自体に働きがあるというけれども、御文章には南無阿弥陀仏のおこころを…

ネットラジオ版安心問答#030「ただ今助けるという阿弥陀仏の本願を『許諾する』『受け入れる』『聞き受ける』等のニュアンスが分かりません」(頂いた質問)

anchor.fm以下の質問について話をしました。 ただ今助けるという阿弥陀仏の本願を「許諾する」「受け入れる」「聞き受ける」等という表現がされますが、そのニュアン | Peing -質問箱- こちらからも聞けます。 Androidの方は ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信…

「ただ今救われていないのは、俺が悪いのでしょうか?阿弥陀様が悪いのでしょうか??」(頂いた質問)

Peing-質問箱-よりただ今救われていないのは、俺が悪いのでしょうか?阿弥陀様が悪いのでしょうか?? | Peing -質問箱-質問された方の何かが悪くて救われないということになれば、阿弥陀仏はご自身が助ける助けないの基準を善し悪しで決めておられるという…

「『南無阿弥陀仏を南無阿弥陀仏と聞く』というのは、南無阿弥陀仏の謂れ(善導大師・親鸞聖人・蓮如上人等の六字釈等)を思い出しながら、念仏を称え、それを聞くことでしょうか?」(Peingで頂いた質問)

『南無阿弥陀仏を南無阿弥陀仏と聞く』というのは、南無阿弥陀仏の謂れ(善導大師・親鸞聖人・蓮如上人等の六字釈等)を | Peing -質問箱-Peing-質問箱-に頂いた質問です。以下は、私が書いた回答です。画像だと少し見づらいの文字で引用します。 「南無阿弥陀仏…