安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にしのみや聞法会のご案内・2022年11月26日(土)(兵庫県西宮市)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 〇11月 26日(土) 時間:15時~16時半 (途中休憩)場所:西宮市勤労会館 第一会議室 ※ご注意下さい。講師:宮田 秀成 先生持ち物:筆記用具 など にしの…

「疑いがあるうちは阿弥陀仏に任せられないというのも、自由意思によって自力で計らうことを選んでいるということ。阿弥陀仏に任せられるようになることを望んでお聴聞を続けていけばそうなる。間違いがあればご指摘しただけるとありがたいです。」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より次のような解釈で合っているでしょうか。 | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 「本人が望んだ時に与えられる」という意味合いではありません。 ずっと私を呼び覚まし続けられる声によって、私がそれを聞いたということで…

「「南無阿弥陀仏から逃げずに、南無阿弥陀仏に向き合いなさい」とのことですが、私は逃げているつもりはないのですが。。。また、「向き合う」という表現だと、私(こちら)側からもなにか条件を整わせ身繕いしないという感じもしますが、もちろんそうではないですよね。ただ今、そのまま「ハイ」と聞くだけのですよね。12年ほど、安心問答を読んでいますが、一向に、聞けないのはなぜでしょうか。」(幸せさんのコメントより)

南無阿弥陀仏に飛び込むには、どんな飛び込み方をしたらいいでしょうか?(頂いた質問) - 安心問答−浄土真宗の信心について− 上記の記事に頂いたコメントです。 幸せ 2022-11-14 21:02 「南無阿弥陀仏から逃げずに、南無阿弥陀仏に向き合いなさい」とのこと…

「『弥陀をたのむ』とは、自分の往生成仏に関しては何から何まで南無阿弥陀仏が全て上手くやってくださるから、余計な手出しはするな、という感じでしょうか。」(Peing-質問箱-)

Peing-質問箱-より「弥陀をたのむ」とは、自分の往生成仏に関しては何から何まで南無阿弥陀仏が全て上手くやってくださるから、余計な手出 | Peing -質問箱- 質問箱には、以下のように書きました。 「上手くやってくださるから、余計な手出しはするな」というよ…

「私が称えたり念じたりする南無阿弥陀仏が阿弥陀様そのものと表現される場合、「南無なんとか」でも同様になってしまうように思うことがあります。どう違うのか、ご解説いただきたいです。他の宗教の本尊名との違いがいまひとつと感じたりします。」(ささんのコメントより)

さ 2022-11-01 04:37:29 私が称えたり念じたりする南無阿弥陀仏が阿弥陀様そのものと表現される場合、「南無なんとか」でも同様になってしまうように思うことがあります。どう違うのか、ご解説いただきたいです。他の宗教の本尊名との違いがいまひとつと感じ…