安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

{問答]光明と名号について(ひかりさんのコメント)

ひかりさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 前回のエントリーで問われたことに対して答えにならないことを書いておりました。申し訳ございませんでした。 光明に分類があるという件については、当事者として区別ができるものではありませ…

光明は分類できるのでしょうか?(のぞみさんのコメント)

のぞみさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 信前の私が今、安心問答で阿弥陀仏の本願を聞いて南無阿弥陀仏と称えているのも「阿弥陀仏のお働き」、そして信後の山も山さんが称えているのも「阿弥陀仏のお働き」ですよね。 「阿弥陀仏のお…

自力をすてる力は南無阿弥陀仏にそなわる?(でんさんのコメント)

でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 しかし、自力を離れぬ者は救われぬ。自力を棄てる力(即ち他力)も南無阿弥陀仏に具わる、という理解でよろしいでしょうか。(でんさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20101023/12878…

「○○だから信心決定」について・追記

前回のエントリーの補足として書きます。 ○○だから信心決定しているの「○○」に私の三業は入らないということを書きました。信心と言っても、その体は南無阿弥陀仏です。その南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏そのものです。 名体不二の弘願の行なるがゆゑに、名号す…

「○○だから信心決定している」について(おさびしやまさん)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。わかりにくいエントリーを書いて申し訳ございませんでした。 山も山さんが、信心決定していると言われた根拠をお聞きしているので、「○○だから信心決定していると言ったのです。」という答…

「阿弥陀仏の本願を疑う心が無くなったという自覚があったからですか?」(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 山も山さんのことで伺いたいのですが、以前山も山さんは安心問答のなかで信心決定されている旨のことを言われました。それは、山も山さん御自身、阿弥陀仏の本願を疑う心が無くなったとい…

「阿弥陀仏に救われて下さい」は、「救われたら分かりますよ」ですか?(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (中略)文章の最後に、「あれも計らいではないか、これも計らいではないかということはもうやめて」とありますが、やまるものと見て言われているのでしょうか? また、「阿弥陀仏に救わ…

「口を開けばみな計らいですので、口を開くのが辛くなってきました」(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 考えてみますと、私が阿弥陀仏に向かって思うところはすべて計らいですね。自分に計らいはないはずと計らう心を探すのも計らい。阿弥陀仏の呼び声が疑い無く聞こえているのではないかと考…

「まじめに弥陀を念ずれば必ず疑い晴れるときがあります」について(Ondさんのコメント)

前日のエントリーを修正しました。 Ondさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 私は、「せっかく南無阿弥陀仏の尊さを曲がりなりにも知らされながら、怠惰に過ごして死んでいくのはもったいないですよ。まじめに弥陀を念ずれば必ず疑い晴れる…

「臨終の苦しみを平生に出し泣き泣き求めてゆくのです。必ず生きた弥陀と対面できる?」(Ondさんのコメント)(修正しました)

※修正しました。Ondさんよりコメントを頂きました有り難うございました。 親鸞会で次のように言ってましたが、その誤りをただしてください。 「臨終の苦しみを平生に出し火柱かかえたつもりで泣き泣き求めてゆくのです。必ず生きた弥陀と対面出来る。」(Ond…

「疑ったままでも助くる本願なきや」について(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。Rudelさんからもコメントを頂きました。有り難うございました。 「阿弥陀仏の本願についてはどのように思われていますか?」のご質問ですが、阿弥陀仏の本願が本当に存在するのなら有難い…

阿弥陀仏に救われるとマインドコントロールは変わるのか?(風邪引きさんのコメント)

風邪引きさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀様に救われたならば、以前いた団体のMCは、変わるのでしょうか?変わらないのでしょうか?(風邪引きさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20101005/1286269865#c1286501…

「救われたと明言する人はどこで知らされたのか?」(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。また、複数の方からコメントを頂き有り難うございました。 1つ目のお尋ね、『「阿弥陀仏の本願に救われたことは自分の心とは違うところで知らされる」とは、どこで知らされるのでしょうか…

おさびしやまさんへのお尋ね2点

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私の今の理解を申します。「阿弥陀仏の本願に救われたことは自分の心とはちがうところで知らされる。自分の心を見ても何も変わらない。親鸞聖人や蓮如上人がお聖教で喜ばれた言葉を書かれ…

救われたら何でも分かるようになると思ってました。

おさびしやまさんのコメントについて、昨日エントリーを書き、その後思ったことを書きます。 私は、親鸞会に15年間在籍し、そのうち10年間は講師部員でした。 親鸞会では、「信心決定することは一切経を読み破る体験だ」と聞かされて来ました。 阿弥陀仏…

お聖教を拝読するとどう思うか?(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 私は、救われたら、正しく法を説かれる方のお話を聞いたり、お聖教を拝読したときには、まったく自分の心と同じだと共感するものと思っていましたし、それを目標にしてきたように思います…

見ることができないから聞いて下さいという本願です(おさびしやまさんのコメント)

おさびしやまさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 今まで自分の心を見るのではないとよく言われてきましたが、そこが分かりません。自分で自分の心以外のものを見る事ができるのでしょうか。(おさびしやまさんのコメント) 「見る」とい…