安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今の弥陀の救いを、今弥陀より聞かせて頂きましょう(悲しい気持ちさんのコメントより)

悲しい気持ちさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 高森先生の最近の御法話、教学講義、アニメ解説の内容は、これを聴聞していても救われると感じられないのですが、これは私自身の気持ちの問題でしょうか?昔の御法話のビデオ聴聞ならば、…

「後生が苦になるから、今救われたいと思う」という言葉の2つの意味(うーむさんのコメントより)

うーむさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 想像でしかありませんが、 後生が苦になるから、今救われたいと思うのではないでしょうか? (うーむさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090126/1232927743#c1233072954 これに…

「信心決定したい心」はどこにあるか?(モグタンさんのコメントより)

モグタンさんよりコメントをいただきました。有り難うございました。 信心決定したいといいつつ、○○だから、とか、○○のために、のような気持ちが間に入って、信心決定そのものを望んでいないようにも思えてきました。聴聞をしていても、「自分と関係のないけ…

死の恐怖の根源と無明の闇は全く同一ですか?言葉の難しさ(maryさんのコメントより)

maryさんからいただいた質問にお答えします。有り難うございました。 (maryさんのコメントより抜粋) ☆「死んだらどうなるのだろう」と、考えて「はっきりしないなぁ」という心と、無明の闇と親鸞聖人が言われる後生暗い心は、言葉は同じでも違うものだとい…

「信心決定しないまま後生がきたら大変だ」にも2つある(maryさんのコメントより)

maryさんよりいただいた質問の続きにお答えします。フーテンの虎さんコメント有り難うございました。 ☆なんとか平生弥陀に救われたいという心の起こされた人が、信心決定しないまま後生がきたら大変だと、後生がくらくなるのです。 信心決定しないまま後生が…

信心決定すると何がはっきりするのか?(maryさんのコメントより2)

☆「後生がはっきりしない」といいましても、信心決定すれば目の前に、映画でもみるように極楽浄土が目に映るようになるわけではありません。 ではどのようにはっきりするのでしょうか?上記のたとえのような理解は間違っているのでしょうか? http://d.haten…

死への恐怖よりも、弥陀の浄土にうまれたい心が先(maryさんのコメントより)

maryさんより、コメントで前回のエントリーの質問について答えをいただきました。返信が遅くなりすみません。 私には小さい頃から死への恐れがずっとあって、口に出して言っていました。ある人から「なぜそんなに死がこわいの?」と聞かれ、初めて なぜこわ…

死が怖い、はっきりしないとは?(maryさんのコメントより)

maryさんよりコメントをいただきました。有り難うございました。 死が怖いのは、後生がはっきりしない(しかも暗い)からだと思っています。後生明るい身となれば、死にたくない気持ち(愛別離苦や体の痛み)は変わらなくても、死への恐怖心はなくなるように…

「死ぬのが怖いから仏法を聞く」ということ(モグタンさんのコメントより)

モグタンさんからいただいたコメントについて、昨日のエントリーと関係することなので、続けてお答えします。maryさんのコメントについての回答にもなると思います。 私も仏法を聞きたいと思ったきっかけは死ぬことが怖かったからです。 しかし、今では求道…

苦しみを逃れること=浄土に生まれることではありません(maryさんのコメントより)

maryさんよりコメントをいただきました。有り難うございました。 信心決定したいと、自分なりにいつも思っていますが、それは現在の生きるための苦しみから楽になりたいのと、死への恐怖心からです。自因自果とはいえ、色々な世間のしがらみや責任が雑縁乱動…

「善をするかしないか」ではなく「どういう心か」が問題(モグタンさんのコメントより)

モグタンさんよりコメントをいただきました。前回のエントリーの質問に対しての答えをいただきました。 質問は 「善をしようと思って」とありますが、それは何のためにする善なのでしょうか?何をするときにも大事なことは目的です。善をするのは、善果を求…

「悪を恐れるような人」になるのが目的ではありません(モグタンさんの質問より)

モグタンさんよりいただいた質問の続きについて回答をいたします。 いかなる善根・功徳をも修したい、と言う気持ちにもなりません。昨日一日を考えてみても、善をしようと思ってした善などあっただろうか、と思います。私は何がわかってなくて救いを求められ…

「真面目になる」のが悪いのではなく、「真面目にならねば助からぬ」と思う心が悪いのです(モグタンさんの質問)

モグタンさんからいただいた質問の続きです。 ですが、後生が苦になっているか、というと全くなっていなくて、今救われたいと思ってみても「こんな怠惰な状態でとても救われるとも思えないし、そんなに真剣に考えてもないくせに無理」などと思ってしまいます…

「真剣になる」ことが目的ではありません。「信心決定」が目的(モグタンさんの質問より)

モグタンさんより、メールで質問をいただきました。有り難うございます。 質問の内容は、いくつかありますので一つ一つ回答をいたします。 「今助かりたい、どうすれば」と思う人が真剣になって求めるものだ、と理解しているのですが、救われたいという心が…

「自力一杯求める」という意味(orimaさんの質問)

orimaさんよりメールをいただきました、有り難うございました。 (中略) 「(顕正などを)やっていけば、(やがて)何か知らされることがあるのです(何が知らされるのかは言われませんでした)」「自力一杯求めていかなかったら、自力間に合わなんだと知ら…

「わが心にぞ訪ね入りぬる」のは何のためか?(orimaさんのコメントより)

orimaさんよりコメントをいただきました。有り難うございました。 心を見つめるとよくお聞きするのですが、何となく感情や知識をもてあそんでいるだけになってしまっているような気がしています。それは、自分の思いで自分の心を見ているから、ということが…

「自分は助かる者」と思うのはなぜ悪いのか?

「自分は助かるもの」と思うのはなぜ悪いのでしょうか? という質問をメールでうけましたので、回答いたします。同様の質問を以前受けたことがあります。 「現在ただいま助かる」と思うならば、「自分は助かるもの」だと思わなければ、「現在助かろう」と思…

本日宗教法人浄土真宗親鸞会を除名となりました。

除名とは、親鸞会では最も重い処分で、親鸞会関係施設への立ち入り禁止と、会員への連絡の禁止、会員からの連絡も禁止というものです。私に除名の連絡をしたのは、上司の渡部隆志弘宣部長ですが、電話での連絡で除名理由も本人に告げないというものでした。 …