安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

今救われて下さいということについて(maryさんのコメント)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

(2)関連して・・「今救われてください。」と、安心問答によく書いて下さいますが、私が救われようとして救われるわけではないので、そう言われても困ります、というのが正直な感想です。この言葉をどう理解すればいいのでしょうか?どういうお気持ちでこのように書かれるのか教えて下さい。(maryさんのコメント返信)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20091218/1261092307#c1261148972

どういう気持ちで書いているのかというと、文字通りの意味以上のことはありません。阿弥陀仏の本願はただ今救う本願であり、必ずただ今救われるので、本願にただ今救われて下さいと書いています。

「救われる為に何かをして下さい」という意味で書いているのではありません。コメントに書かれているとおりで、何かをして救われるわけではありません。阿弥陀仏の本願通りに救われて下さいと言っているのです。
ただ今救われて下さいという言葉を聞いて、「何をしたらよいのだろうか?」と思う心が、救いのために何かをしなければならないという計らいです。

阿弥陀仏の本願は、そのまま救う、直ちに救うという本願です。「そのままではそのままにならないから何かをしたら、そのまま救う」本願でも、「直ちに救うためにこれをしたら救う」という本願でもありません。
救われて下さいと聞いたときに、何かをしなければならないという心は捨てものです。ただ今救われる本願ですから、ただ今救われて下さい。