安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「私は、称え方には何の心も添えておりません。聞こえる南無阿弥陀仏に働きがあるから、ただただ、念仏です。それだけじゃダメですかね?」(でんさんのコメントより)

anjinmondou.hatenablog.jp
について、でんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

でん 2021-04-21 10:22:44

私は、称え方には何の心も添えておりません。
聞こえる南無阿弥陀仏に働きがあるから、
ただただ、念仏です。
それだけじゃダメですかね?

称え方とともに、称えたとこに対する効果、称えから助けて下さるだろうという期待をする気持ちがないならそれでいいと思います。

ただ念仏して、ただ聞いている

すなはちこれ如来、諸有の群生を招喚したまふの勅命なり。(教行信証信巻 浄土真宗聖典 (註釈版) 第ニ版P241)

http://ur2.link/cVy2

私に対して阿弥陀仏が「招喚したまふの勅命」が南無阿弥陀仏であると聞いて疑いないのであれば、それ以外に何もありません。
何か、それ以上に何かあった方がいいと思われているのであれば、「招喚したまふの勅命」の他に信心があると思っておられるということになりますが、そういうことではありません。

しかし、南無阿弥陀仏は「招喚したまふの勅命」以外にはありません、そう聞いて疑い無いという意味で言われているのであれば、加えていうことはありません。