安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

南無阿弥陀仏と称えるのはどういう意味でしょうか?(頂いた質問)

念仏について何回か書かれていますが、南無阿弥陀仏と称えることは、どういう意味なのでしょうか?お礼なのでしょうか。(頂いた質問)

ただ南無阿弥陀仏と称えると聞いても、どういう意味なのかわからないとの事ですが、南無阿弥陀仏と口で称えることは、阿弥陀仏を褒め称えることになります。
親鸞聖人はこのように言われています。

南無阿弥陀仏をとなふるは仏をほめたてまつるになるとなり。(尊号真像銘文・註釈版聖典P655)

南無阿弥陀仏と、阿弥陀仏の名号を称することは、口業をもって阿弥陀仏を褒め称えることになるといわれています。
ただ、私たちが仏を褒め称えると言っても「すごいですねー」と言ったところで、何が凄いかはよく分かりません。褒め称えるというのは、相手の何が素晴らしいかをよく知らないと褒めたことにはならないからです。
しかし、「唯仏与仏の知見なり」といわれるように仏様のことは仏様にしかわかりません。
ですから、「ほめたてまつるになる」といわれ、「褒め称えたことになる」といわれています。私には、阿弥陀仏のことは仏様のようにわかるところはありませんが、南無阿弥陀仏と称えることが、仏を褒め称えることになるのです。
阿弥陀仏の本願が、兆載永劫の行の功徳が、南無阿弥陀仏という名号に込められています。それを口に称えると言うことは、口から出る南無阿弥陀仏で阿弥陀仏を褒め称えることになるのです。
私が褒めたのではないけれども褒めたことになるように、私が称えているけれども私が称えようと思って称えているのではありません。如来の行が私の口に生まれて下さる姿なのです。

その如来の行である南無阿弥陀仏によって、往生浄土の身にさせていただくのです。