安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、どうしても阿弥陀仏の本願を親子の愛の更に極めたバージョンとして捉えてしまっています。(笑顔タイムさんのコメントより)

笑顔タイム 2014/06/28 01:10 私は、どうしても阿弥陀仏の本願を親子の愛の更に極めたバージョンとして捉えてしまっています。 そのほうが、感情に訴えるものがあるからです。 ありがたくて、申し訳なくて、嬉しくて涙が出てくるという感じになるからです。 …

私の口から称える南無阿弥陀仏、心で念ずる南無阿弥陀仏、これが、まさに生きた弥陀仏の証しと言われても、そうなんだろうなとは思いますが、心は晴ればれとしません。いつまでたってもこのような代わり映えしない心のままです。信前信後、実は、なにも変わらないのであれば、聞くも聞かぬも、一緒なのかなと。(笑顔タイムさんのコメント)

笑顔タイムさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 笑顔タイム 2014/06/26 02:10 仏教で言う、いわゆる迷いって何なんですかね。 家族が最期、痴呆や介護、死に別れで淋しい思いするのって何とかならないんでしょうかね。 皆が、楽に信心決定…

「往生をばとぐるなりと信じて」のところで破闇光明に救われても、「念仏をもうさんとおもいたつこころ」が起こらなければ摂護光明に救われずに極楽に往生できないということなのでしょうか?(Wilou::Ji**コメントより)

Wilou::Ji** 2014/06/26 04:26 話題をぶり返して申し訳ないのですが、親鸞会では、1、調熟光明(遍照光明) 2、破闇光明(摂取光明) 3、摂護光明(摂取光明)を教わったのですが、弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて、往生をばとぐるなりと信じて念…

脱会ブログを更新しました。

台湾布教をした自称親鸞会ナンバー2が、台湾で行った念仏誹謗と信心詐称について(台湾のサイトより) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

やや日刊カルト新聞に紹介された最近の親鸞会の新規勧誘潜入レポート(動画あり)を読んで思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「信心で救われる事に間違いはないのですよね?」(Wilou::Ji**さんのコメントより)

前回のエントリーに複数の方からコメントを頂きました。有り難うございました。 Wilou::Ji** 2014/06/20 02:46 親鸞会の電話に出た方は、自力の念仏をするものを救って下さると信じるのは間違いという意味だったのかも知れません。誠に申し訳ありませんでし…

「念仏するものを救って下さると信じるのは間違いだそうです。信じる内容が間違っています。」(Wilou::Ji**さんのコメントより)「念仏するものを救う本願」≠「念仏称えた時救う本願」について

「信心が大事とは聞きますが、お念仏についてはどう考えたらいいでしょうか?」(頂いた質問) - 安心問答(浄土真宗の信心について)にコメントを頂きました。有り難うございました。 Wilou::Ji** 2014/06/19 05:35 >念仏するものを救うと聞いて、念仏する…

「『信心と念仏は別のものではなく、離すことができないもの』と聞くと、信心とは念仏?のことでしょうか?そうなるとよく分かりません」(頂いた質問)

「『信心と念仏は別のものではなく、離すことができないもの』と聞くと、信心とは念仏?のことでしょうか?そうなるとよく分かりません」(頂いた質問) 前回のエントリーに対する質問を頂きました。信心は念仏なのですか?との質問ですが、ある意味ではその…

「信心が大事とは聞きますが、お念仏についてはどう考えたらいいでしょうか?」(頂いた質問)

「信心が大事とは聞きますが、お念仏についてはどう考えたらいいでしょうか?」(頂いた質問) お尋ねの内容は聞きようによっては、信心と念仏は全く別物のように考えられているのではないかと思います。しかし、このように信心と念仏を全く別物として考える…

脱会ブログを更新しました

「絶対の幸福にしてみせると誓われたお約束が、阿弥陀仏の本願」(顕真5月号より)ではありません - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

「仏法を聞いたら黄金の雨が降るよ」と言って勧誘せよと勧める顕真H26年5月号(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌)を読んで思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ※5月号を6月号と書き間違えました。

「ただ今本願を聞こうと思う一方で、なかなか聞こうとしない自分がいます。どうしたら、この心が聞くのでしょうか?」(頂いた質問)2

前回のエントリーの続きを書きます。コメントを頂き有り難うございました。コメントを紹介します。 まごころ 2014/06/06 16:22 斬新な問いかけに考えてみましたが、 Bが阿弥陀仏の仰せを聞くまでは、 B=Cにしか思えません。 BとCは一心同体のようなもので、…

「ただ今本願を聞こうと思う一方で、なかなか聞こうとしない自分がいます。どうしたら、この心が聞くのでしょうか? 」(頂いた質問)

ただ今本願を聞こうと思う一方で、なかなか聞こうとしない自分がいます。どうしたら、この心が聞くのでしょうか?(頂いた質問) ここで大事なことは、登場人物が三人いるということです。 なぜそれが大事なことなのかといえば、阿弥陀仏の本願は元々登場人…