安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログ更新しました。

高森顕徹会長(浄土真宗親鸞会)のよく言う「聞思して遅慮するな、モタモタするな」について考える - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀経には何が説かれているのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀経には何が説かれているのでしょうか?(頂いた質問) 阿弥陀経に説かれていることは、大まかにいうと以下の三つです。 浄土があり、そこに阿弥陀仏がおられること。 それをあらゆる仏様が証明されていること 浄土に生まれるのは、私の行った善の功徳…

「阿弥陀仏は声の仏になられた」ということの根拠について(れんさんのコメントより)

れんさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 れん 2013/05/26 17:35 以前のエントリーにありました「阿弥陀仏は声の仏になられた」ということの根拠ですが、 仏説無量寿経(上巻)重誓偈の「名声超十方」がそれに当たると思います。 親鸞聖人が…

「観無量寿経は、何と説かれていますか?」(西玉子さんのコメント)

西玉子さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 西玉子 2013/05/25 13:15 こんにちは。日に日に暑くなりますね。。観無量寿経は、何と説かれてますか?宜しくお願い致します。南無阿弥陀仏・・・合掌 観無量寿経に説かれていることは、二つあ…

大無量寿経に説かれていることは何でしょうか?

西玉子さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 西玉子 2013/05/22 12:44 お久しぶりです。山も山さん。三部経の大無量寿経と前に僧侶に借りて見ましたが、漢文で(◎-◎;)即 放置ですが、結構 長い御経ですが、解説みたいに出来ますか?ボンクラ…

脱会ブログ更新しました。

自分を阿芸の大瀛になぞらえる高森顕徹会長の妄想(浄土真宗親鸞会)(顕真平成25年5月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

宗教法人浄土真宗親鸞会(会長:高森顕徹)機関誌顕正新聞平成25年5月1日号を読んで思ったこと。特にタノム一念について - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「私は、(法の深信)の“さだめて往生を得と信ず”のところが、自分の方で確信できていません。確信できるだけの智慧が私にはないから、(法の深信)の方は、わからなくてもいいのでしょうか?」(しかばねさんのコメントより)

しかばね 2013/05/11 19:07 山も山さんにお尋ね致します。私は、(法の深信)の“さだめて往生を得と信ず”のところが、自分の方で確信できていません。 確信できるだけの智慧が私にはないから、(法の深信)の方は、わからなくてもいいのでしょうか?ちなみに私の…

「機法二種深信の機法とは何ですか?機法一体の機法との違いとは?」(西玉子さんのコメントより)

西玉子さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 西玉子 2013/05/09 11:22 こんにちは。山も山さん。機法二種深信の機法とは何ですか?機法一体の機法との違いとは?宜しくお願いします。南无阿彌陀佛 ナモ 阿彌陀 佛 南無阿弥陀仏 合掌。 http…

追記:機法一体について(機法二種深信の機法と機法一体の機法は違います)

前回のエントリーの追記です。 この「機法一体」という言葉は、蓮如上人の御文章によく出てくる言葉です。機法一体について、蓮如上人が御文章に使われている意味で解説をします。御文章の中から、機法一体と書かれた部分を一つ紹介します。 しかれば「南無…

南無阿弥陀仏を頂くことを仏凡一体とか機法一体と聞きますが、この二つは同じことでしょうか?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏を頂くことを仏凡一体とか機法一体と聞きますが、この二つは同じことでしょうか?(頂いた質問) 結論から言いますと、同じことではありません。なぜなら仏凡一体と機法一体では「一体」の意味が違うからです。 「一体」に二つの意味 一体という…

南無阿弥陀仏に飛び込むには、どんな飛び込み方をしたらいいでしょうか?(頂いた質問)

南無阿弥陀仏に飛び込むには、どんな飛び込み方をしたらいいでしょうか?(頂いた質問) 南無阿弥陀仏に飛び込むといっても、南無阿弥陀仏はどこにあるのかが問題になります。自分から離れた場所におられる南無阿弥陀仏ならば、「どうやって飛び込むか」「飛…

脱会ブログ更新しました。

顕真に「真剣に聞け」と書き、顕正新聞に「真剣に聞こうとばかりする者は助からぬ」の御一代記聞書を掲載する親鸞会機関誌を読んで思ったこと。 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ