安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「何度も聞いて知って信じてるわけですがなにも獲信の気配すらありません。他に何か不足があるんでしょうか?」(こんにちわさんのコメントより)

こんにちわさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

こんにちわ 2013/02/04 13:57
その本願のいわれを聞くというのはいままで何度も何度も聞いてますが、昔法蔵菩薩が世自在王仏について修行をしていたとき衆生を憐れんで大菩薩心を起こし二百一十億の仏国土を見せてもらい五劫の間それらの国土の長短を峻別して最も優れた国土を建立しようと思惟して四十八願を建てられて世自在王仏(※コメント訂正があったので文章を変えました)に誓い兆歳永劫の間修行して遂に仏の悟りを開き阿弥陀仏となって同時に四十八願の誓願が現実のものとなり南無阿弥陀仏と称名し浄土に生まれたいと思いをかけることで誰でも救われるという法が完成しているということでいいんでしょうか?
何度も聞いて知って信じてるわけですがなにも獲信の気配すらありません。他に何か不足があるんでしょうか?
ある特別な心相にでもならなければならないのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130202/1359749637#c1359953879

阿弥陀仏の本願の生起本末とは何か?という点で、こんにちわさんがコメントされている通りです。間違ったことは書かれていません。


一言で言えば、こんにちわさんは「分かりましたが何か?」という心境ではないでしょうか?
その「分かりました」と言われている、仏願の生起本末が私を救う働きであるということです。
「特別な心相にでもならなければならない」訳ではありません。ただ、私を救う阿弥陀仏がおられ、そして現在南無阿弥陀仏と呼びかけられていることを聞いて下さい。


大無量寿経に説かれるところの、法蔵菩薩が願を建てられ、本願を成就されることをはこんにちわさんにとっては「物語」としか思えないかも知れません。しかし、そのように「物語」の形で私に分かるように説かれているのが大無量寿経です。いわんとするところは、阿弥陀仏が私をただ今救って下さるということです。助けるの仰せを聞けば、助かるに違いありません。繰り返しますが、特別な心相にならねば救われないという法ではありません。必ずただ今救われますからただ今救われてください。