安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「いろいろとお話を聞いて、これで信心決定なのかと思いますがどうでしょうか?」(頂いた質問)

いろいろとお話を聞いて、これで信心決定なのかと思いますがどうでしょうか?(頂いた質問)

私に信心決定しているか否かを尋ねられても、私にはわかりません。逆に、私が「それが信心ですよ」と認定すれば、土蔵秘事・知識帰命と同じになってしまいます。加えて言えば、私が仮に認定したところで、それが信心決定ではありませんし、何の意味もありません。


また、そのように人に尋ねる心境を考えて見ると2つあります。

一つは、誰かに認定して貰わなければ不安な信心である。

二つは、自分で「信心」というものを事前に想定して、それにあった体験をした。


どちらの場合も、自分の心を基にして信心を造っているという点で共通しています。
信心とは、自分の心が安心したことでも、想像していた体験をすることでもありません。南無阿弥陀仏を聞いて疑い無いことです。

「聞其名号」といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑ふこころなきを「聞」といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。「信心歓喜乃至一念」といふは、「信心」は、如来の御ちかひをききて疑ふこころのなきなり。(一念多念証文・浄土真宗聖典(註釈版)P677

本願の名号を聞くとは、本願を聞いて疑う心のないことです。誰かに「それで大丈夫だ」と認めて貰ったことではありません。また、事前に自分が想定した通りになることでもありません。もし、自分が想定した通りになるのであれば、それは仏の願いではなく、私の願いです。私の願いが叶ったのことを信心とはいわないのです。

ただ今救うの仰せを聞いて疑い無いのが信心ですから、ただ今救うと聞いて下さい。