安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

南無阿弥陀仏は声の仏となって私の口から出てくるとは?(頂いた質問)

真宗では南無阿弥陀仏(念仏)は、声の仏となって私の口から出てくると言う表現を聞きますが、これは一体どういうことなのでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏の本願は、法蔵菩薩が十方衆生を必ず浄土に生まれさせると願われたものです。
その本願が成就して、法蔵菩薩から阿弥陀如来となられました。
では、阿弥陀如来はどうやって私を助けようとされているのかといえば、そのお働きが南無阿弥陀仏です。南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏が本願によって選び取られた十方衆生を浄土往生させるための働きです。この南無阿弥陀仏は、「本願招喚の勅命」であると親鸞聖人は言われています。私に向かって必ず救うからまかせよと呼び続けられる、呼び声ということです。

呼び声は、声だから阿弥陀仏ではないではないかと思われるかもしれません。しかし、その呼び声といわれた南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏の本願が声という形で私に届けられているのですから、本願そのものであって、阿弥陀仏のお働きそのものですから、声の仏という表現もされます。
その南無阿弥陀仏と常に呼びかけられ、それを疑い無く聞き続けている姿が、信心となり、口から出れば念仏といわれます。

以下追記

阿弥陀仏の、むかし法蔵比丘たりしとき、「衆生仏に成らずはわれも正覚ならじ」と誓ひましますとき、その正覚すでに成じたまひしすがたこそ、いまの南無阿弥陀仏なりとこころうべし。これすなはちわれらが往生の定まりたる証拠なり。(御文章4帖目8通・浄土真宗聖典(註釈版)P1179

法蔵菩薩が本願を誓われ、すでに阿弥陀如来になられたその姿が、いま私が聞き、私が称えている南無阿弥陀仏です。
どう聞いてもこれは私の声としか思えないとか、この一声に往生させる働きがあるのだろうかという方もあります。

しかし、この南無阿弥陀仏は私を必ず浄土に往生させる働きがあります。それを疑うか、疑い無く聞くかです。

「是名正定之業順彼仏願故」といふは、弘誓を信ずるを報土の業因と定まるを正定の業となづくといふ、仏の願にしたがふがゆゑにと申す文なり。(一念多念証文・浄土真宗聖典(註釈版)P687

阿弥陀仏は南無阿弥陀仏一つで救うと誓われています。疑い無く聞いている姿が信心であり、念仏する姿です。そうして本願を信じ、念仏する姿が、南無阿弥陀仏のお働きであり、浄土往生定まる姿です。