安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

疑う心とはどんな心でしょうか?shinjiさんのコメントより

shinjiさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。

救いたいと御苦労されておられる阿弥陀仏がおられ、救われたい私がいるのになぜ阿弥陀仏の本願を聞いて疑う心がなくならないのでしょうか。(shinjiさんのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100523/1274569246#c1275037544

救いたい方があり、救われたい私があるのになぜ、疑う心が無くならないのかというお尋ねでした。
コメントでは、一部不明な点がございましたので、少し重ねてお尋ねいたします。
阿弥陀仏の本願を疑う心が無くならないといわれますが、具体的にどのように疑われているのでしょうか?

疑うといっても、一人一人思うことは異なります。疑う心がなくならないのか?という疑問が出る以上、shinjiさんが実感として感じておられる疑いというのがあると思います。
コメントでもメールでも、電話でも結構ですから、教えていただきたくお願いいたします。