安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

ネットラジオ版安心問答#036「蓮如様は、口に念仏申しただけでは助からぬと仰っていると思います。(略)今のままでは助からないのでしょうか?」(Peing-質問箱-に頂いた質問)

ネットラジオ版安心問答#036を公開しました。

Peing-質問箱-に頂いた質問について話をしました。

Peing-質問箱-より

蓮如様は、口に念仏申しただけでは助からぬと仰っていると思います。 | Peing -質問箱-

anchor.fm

質問箱には以下のように書きました。

蓮如上人が仰るのは、「弥陀をたのむ」信心を全く抜きにした、信心と切り離されたような念仏を「称える行為」によって救われるように思っている人に向けて、「それでは助からぬ」と言われたものです。
念仏するものを救う本願とは、「念仏するものを救う本願と信じて」念仏するものを救う本願のことです。私が自分の力で信じようとして信じて念仏するのではなく、ただ今助けるとの阿弥陀仏にまかせるのが念仏です。

以下、話の中で出てきた御文章。

答へていはく、まづ世間にいま流布してむねとすすむるところの念仏と申すは、ただなにの分別もなく南無阿弥陀仏とばかりとなふれば、みなたすかるべきやうにおもへり。それはおほきにおぼつかなきことなり。京・田舎のあひだにおいて、浄土宗の流義まちまちにわかれたり。しかれどもそれを是非するにはあらず、ただわが開山(親鸞)の一流相伝のおもむきを申しひらくべし。それ、解脱の耳をすまして渇仰のかうべをうなだれてこれをねんごろにききて、信心歓喜のおもひをなすべし。それ在家止住のやから一生造悪のものも、ただわが身の罪のふかきには目をかけずして、それ弥陀如来の本願と申すはかかるあさましき機を本とすくひまします不思議の願力ぞとふかく信じて、弥陀を一心一向にたのみたてまつりて、他力の信心といふことを一つこころうべし。さて他力の信心といふ体はいかなるこころぞといふに、この南無阿弥陀仏の六字の名号の体は、阿弥陀仏のわれらをたすけたまへるいはれを、この南無阿弥陀仏の名号にあらはしましましたる御すがたぞとくはしくこころえわけたるをもつて、他力の信心をえたる人とはいふなり。この「南無」といふ二字は、衆生の阿弥陀仏を一心一向にたのみたてまつりて、たすけたまへとおもひて、余念なきこころを帰命とはいふなり。
つぎに「阿弥陀仏」といふ四つの字は、南無とたのむ衆生を、阿弥陀仏のもらさずすくひたまふこころなり。このこころをすなはち摂取不捨とは申すなり(御文章3帖目5通)

こちらからも聞けます。
Androidの方は
ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)

iPhoneの方は
‎Apple Podcast内のネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)

spotifyの方は
ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) | Podcast on Spotify