安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「阿弥陀様はどうして、自分を犠牲にしてまで衆生の為に、兆載永劫の修行をして下さったのでしょうか?何の得にもならないのに、、」(頂いた質問)

阿弥陀様はどうして、自分を犠牲にしてまで衆生の為に、兆載永劫の修行をしてくださったのでしょうか?何の得にもならな | Peing -質問箱- peingに頂いた質問に、上記のように回答しました。それに加えて書きます。今日の私の生活は、損か得かで物事を判断す…

「どうしても私の『思い』からは逃れられません。他力の念仏の称え方と言うのはあるのでしょうか?」(頂いた質問)

『「私が称える→助かる」という図式ではなく、「念仏するものを救う本願が救う」という意味』と教えていただきましたが | Peing -質問箱- Peing質問箱に頂いた質問について、加えて書きます。「他力念仏」について、浄土真宗辞典から引用します。 たりきねんぶつ…

「しまいには疑うことにも疲れて、自分にとって耳心地の良い話をかいつまんで『大丈夫。阿弥陀様がなんとかしてくれる。』とそんな気持ちを誤魔化しながら、日常に埋没していっている自分がいます。」(みそみそさんのコメント)

みそみそさんよりコメントを頂きました。 みそみそ 2020-07-09 18:19:12 聞けば聞くほど迷いや疑いが深まっていきます。何度聞いても疑いの心が晴れません。本願を信じることが出来ません。 それどころか、しまいには疑うことにも疲れて、自分にとって耳心地…

「念仏もただ称えられればいい」と、蓮如上人の「ただ口にだにも南無阿弥陀仏と称うれば助かる様に皆人の思えり。それは覚束なきことなり。」との差はどのように考えればよいのでしょうか?(頂いた質問)

先生のおっしゃる「念仏もただ称えられればいい」と、蓮如上人の「ただ口にだにも南無阿弥陀仏と称うれば助かる様に皆人 | Peing -質問箱- Peing質問箱に頂いた質問について、加えて書きます。質問に頂いた御文章は、以下のものです。 されば世間に沙汰するとこ…

「(南無阿弥陀仏と)称えている最中に『これはつれてゆくぞと仰っているんだなあ』と考えなければならないのですか、私は特に何も考えずに称えていますが(頂いた質問)

南無阿弥陀仏は「心配するな」「つれてゆくぞ」だと聞いておりますが、称えている最中に「これはつれてゆくぞと仰ってい | Peing -質問箱- こちらに書いたことに追加して書きます。 念仏については、一声一声称えるごとにその意味を「これはつれてゆくぞと仰…

「いったい救いというのはなんだろうか。自分は救われたいと思っていないと思っている」(頂いた質問)[しらふで生きるの話]

昨日、聞法をしている人たちと話していて話題になりました。いったい救いというのはなんだろうか。自分は救われたいと思っていないと思っているということ。私は救われたいと思って聞き始めた人間ではなく、聞いている中で自分にとっての救いという瞬間がこ…