安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

罪とか悪に実体がないなら、地獄も無いのでしょうか?(リモさんのコメントより)

前回のエントリーに、リモさんよりコメントを頂きました。 リモ 2014/07/31 05:11 yamamoyaさんへ>罪とか悪には実体がない 地獄も無いのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20140730/1406705214#c1406751109 浄土真宗では、地獄に堕ちるかどうか…

善悪を超越した阿弥陀仏の救いについて(リモさんのコメントより)

前回のエントリーの内容についてリモさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 リモ 2014/07/27 00:42 >人間の上での善悪を超越している安心問答の2014_07_11のブログのコメントに重複しそうですが、 (http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/2014071…

脱会ブログを更新しました。

親鸞会の「常に完膚なきまでにそれらの悪魔外道を摧破しつづけてきた」法論の実態。「浄土往生の自覚」の有無をめぐっての親鸞会関係者(ゼロさんJBさん)とのやりとりまとめ2 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「自分は善人か、悪人か」「救われる人か、救われない人か」と考えてしまいます(頂いた質問)

「自分は善人か、悪人か」「救われる人か、救われない人か」と考えてしまいます(頂いた質問) このように考えるのは適切とは言えません。なぜなら、阿弥陀仏の救いを善悪という視点から見ているからです。最近のエントリーで「平等の慈悲」ということについ…

脱会ブログを更新しました。

「三業で信心の有無をいうな」といいながら、本願寺派前門主を未信扱いする親鸞会(親鸞会機関誌顕正新聞平成26年6月15日号を読んで) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログ更新しました。

親鸞会の「常に完膚なきまでにそれらの悪魔外道を摧破しつづけてきた」法論の実態。「浄土往生の自覚」の有無をめぐっての親鸞会関係者(ゼロさんナビさん)とのやりとりまとめ - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

阿弥陀仏には差別される心はないと思いますが、私はまだ救われていません。そうなると、何か私に足らないところがあるのでは無いかと考えますが、この考えは間違いでしょうか?(頂いた質問)

阿弥陀仏には差別される心はないと思いますが、私はまだ救われていません。そうなると、何か私に足らないところがあるのでは無いかと考えますが、この考えは間違いでしょうか?(頂いた質問) 前回のエントリーにも関係しているので、前回紹介した画像を再掲…

仏教でいう平等の慈悲の「平等」は、equality(均等)やfairness(公平 公正)と違う件

前回のエントリーの補足です。平等の慈悲について前回書きましたが、コメントで質問を頂いていたのでもう少し詳しく書いてみます。 仏教の「平等」と「平等」の違い 「平等」という言葉を辞書で引くと、国語辞書と仏教辞書では意味が違います。 びょう‐どう …

公正・公平・平等にいつも私達を思って下さっていて苦しみの原因を明かにし楽にして下さる阿弥陀如来の無限の愛を伝えるのが菩薩という意味でしょうか?(匿名さんのコメント)

2014/07/04 05:00 不公正・不公平・不平等性のある人間の限りのある愛は、 差別的で、犯罪や戦争につながり仏教が滅することになる。公正・公平・平等にいつも私達を思って下さっていて 苦しみの原因を明かにし楽にして下さる阿弥陀如来の無限の愛を 伝える…

罪とは正確には何でしょうか?親鸞聖人は、罪、悪について具体的にどのように教えておられるのでしょうか。(超初心者さんのコメントより)

超初心者 2014/07/01 08:24 罪とは正確には何でしょうか?親鸞聖人は、罪、悪について具体的にどのように教えておられるのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20140621/1403321354#c1404170658 浄土真宗辞典で、罪・悪について引くとこの二つはほ…