安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「アミダブツにまかせます。」サラリーマンさんのコメントより。死人さんへのメッセージ

死人さんよりコメントを頂きました。また、多くの方からコメントを頂き有り難うございました。

死人 2013/06/17 19:47
コメントをくれた人、山も山さん、どうもありがとう。
友達の命日が近づいているせいか、いつも以上に調子が悪くてなかなかコメントできなかったんだ。

自分の思いとは関係なく、南無阿弥陀仏を唱えるのが大事だということは分かったよ。
これから、なるべく唱えるようにする。
ただ、残された時間はあまりないように感じている。
今日明日で貯金がなくなるということはないけれど、何ヶ月分もあるわけじゃない。
その後のことは、まだ分からない。
でも、どっちでもいいんだ。
もう疲れてしまったよ。

あと、僕がいることでここに書き込み辛い思いをしている人もいるんじゃないかな。
気にしないで聞きたいこと、書きたいことを書いてほしい。
救われる教えがあるのなら、一人でも多く救われたほうがいいに決まってるんだ。

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130614/1371202143#c1371466047

南無阿弥陀仏を称えることについて、サラリーマンさんのコメントについて、気になるところがあったので、それを通して書きます。

サラリーマン 2013/06/18 12:30
死人さん、気を使ってくれたので、それではお先にごめん!悪いけどオレの方がしんどいわ!

アミダブツにまかせます。

ナムアミダブツ
ナムアミダブツ
ナムアミダブツ
ナムアミダブツ
ナムアミダブツ

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20130614/1371202143#c1371526231

阿弥陀仏にまかせますというのは、ギャンブルのような「でたとこ勝負」ではありません。
南無阿弥陀仏と称えてから自死を選んだら、目が覚めたら浄土往生という救いではありません。ただ今この場で、南無阿弥陀仏は私を救うお働きであると聞き入れたのが、浄土真宗で言う「信心」です。どうしても自殺をしたいなら、阿弥陀仏に救われて浄土往生する身になってからにしてください。とはいえ、阿弥陀仏に救われたら自殺していいのかといわれれば、それも私は認めません。なぜならば、阿弥陀仏に救われた人はそれを伝えるのが阿弥陀仏からの指示だからです。


南無阿弥陀仏は、私の祈願の呪文ではありません。南無阿弥陀仏と称えるままが、阿弥陀仏の私を救うという呼びかけなのです。自分が救いを求める救助信号ではなく、私を救うための阿弥陀仏のお働きであると聞いてください。


私は、死人さんやサラリーマンさんがどこに住んでいるかも知りません。しかばねさんもたびたびコメントを頂きますが、どこにおられるか知りません。そういう意味では、このblog上でしか接点がありません。私の勝手なお願いですが、6月23日(日)に愛知県西尾市の羽塚町公民館で話をする予定になっています。地元の方に呼ばれてのご縁です。死人さんを初めとして、面識のない方には一度直接お会いして話をしたいと思います。ご縁があれば、一度連絡をお願いいたします。
こういう形で、日時をお知らせしたことはあまりなかったのですが、前回のお知らせで問い合わせがあったので、再度お知らせします。安心問答を読まれている方で、一度私に会ってみたいという方は一度ご連絡下さい。西尾市が難しい場合は、可能な限りこちらから出向きます。