安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

真実の証は、阿弥陀仏の行と信からあらわれたもの(さとるさんのコメント)

さとるさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。エントリーが遅くなりすみませんでした。

では親鸞聖人は、
「利他円満の妙位」に即いていたわけではなく、
「無上涅槃の極果」のさとりを得られていたのでもない、
ということでしょうか?

御己証(自証)の「証」は、教行信証の証巻とは別のことなのでしょうか?(さとるさんのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100222/1266844508#c1267415842

親鸞聖人ご自身は、教行信証を書かれている時点、生きておられるときに「利他円満の名位」についておられたわけでも、「無上涅槃の極果」のさとりをえられていたのでもありません。

お尋ねにあった教行信証証巻は、真実の証を書かれたもので、親鸞聖人の体験記ではありません。真実の証とは、阿弥陀仏の証のことです。阿弥陀仏の行と信を因として、得られた結果としての証のことを書かれています。

お尋ねの通り「自証」と「真実の証」は、誰の証か?という点で異なります。
証の証というところの、仏の証は、巻末にかかれているように

しかれば大聖の真言、まことに知んぬ、大涅槃を証することは願力の回向によりてなり。(教行信証証巻の末)

願力の回向によるものです。そのなか11願の解説をされたものです。
その結果こうなった私について書かれた者では無く、そのようにして下さる願力の回向について書かれたものです。