安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会ブログを更新しました

本願寺派門主の著作を読んで勝手に勝利宣言をする親鸞会(親鸞会機関紙顕真平成26年4月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「大学合格者の体験記を読むと共通した事があるので、獲信者も同じだと思っていたのです。だから自分と他人を比較して(私に足りないものは何だろう?)ということばかりを気にしていました。(?さんのコメントより)

前回のエントリーで?さんから頂いたコメントより 大学合格者の体験記を読むと共通した事があるので、獲信者も同じだと思っていたのです。 だから自分と他人を比較して(私に足りないものは何だろう?)ということばかりを気にしていました。 http://d.hatena.…

すべての人に平等で、「不請の友」である阿弥陀仏ならば、なぜ私のことは救って下さらないのですか?(?さんのコメントより)

私が知りたいのは、獲信できる人とできない人との違いはどこにあるのか?ということなのです。 すべての人に平等で、「不請の友」である阿弥陀仏ならば、なぜ私のことは救って下さらないのですか?(?さんのコメントより) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/…

仏願の生起本末は、私にはお伽噺にしか聞こえません。(?さんのコメントより)

?さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 ? 2014/04/17 14:28 >仏願の生起本末はご自分にとってどういう意味を持つものと理解しているのでしょうか。 仏願の生起本末を疑いなく聞けるようになれば、自分の後生の一大事は解決できたのだと…

「長年聞法しておりますがなかなか信心決定できません。しかし、ここで聞法をやめても所詮人生は苦しみしかないではないかと思い、そこに留まっています……」(頂いた質問)

長年聞法しておりますがなかなか信心決定できません。しかし、ここで聞法をやめても所詮人生は苦しみしかないではないかと思い、そこに留まっています……(頂いた質問) 私も同じことを以前考えていたのでよく判ります。 確かに貴方のように真面目に聞法され…

脱会ブログを更新しました

「後生に驚きが立たない」と悩んでいる人は、実は「後生に驚きが立っている」その理由は? - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました

「後生の一大事がわからないから」親鸞会に残る人、会を辞める人 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

脱会ブログを更新しました。

顕正新聞の東スポ化がとまらない(宗教法人浄土真宗親鸞会機関紙・顕正新聞平成26年4月1日号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「後生の一大事がわかりません。どうしたら分かるのでしょうか?」(頂いた質問)

後生の一大事がわかりません。どうしたら分かるのでしょうか?(頂いた質問) お尋ねの文面から推測すると、質問された方は「後生の一大事」の言葉を聞いたこともあり意味も知っておられるのだと思います。 確認のため後生の一大事の意味は、浄土真宗辞典に…

脱会ブログを更新しました

書評11「なぜ生きる2」(1万年堂出版 高森顕徹著)より信心決定を説かない親鸞会の現状 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「念仏は阿弥陀仏の行だと思って称えていますがこれでいいでしょうか?」(頂いた質問)

念仏は阿弥陀仏の行だと思って称えていますがこれでいいでしょうか?(頂いた質問) 言葉の上からいえば、そのように念仏されているのは有り難いことだと思います。しかし、「そのように思っているから大丈夫」と、自分の思った心をたよりにするのならば間違…

「信心決定したら孤独は感じなくなるのでしょうか?」(頂いた質問)

「信心決定したら孤独は感じなくなるのでしょうか?」(頂いた質問) 結論から言えば、信心決定しても孤独は感じます。なぜなら信心決定とは、阿弥陀仏のただ今助けるの仰せを聞いて疑い無いことです。そして、煩悩は増えることも減ることもありません。煩悩…