安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

ネットラジオ版#038「念仏は、やっぱり真面目に真剣にとなえないとダメだ」と思ってしまうのも、結局本願を疑ってることになるのでしょうか?(Peing-質問箱-より)

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1182289835/11e2564e.jpg
「念仏は、やっぱり真面目に真剣にとなえないとダメだ」と思ってしまうのも、結局本願を疑ってることになるのでしょうか | Peing -質問箱-
質問箱には、以下のように書きました。

「どう称えたか」によって、念仏それ自体が何か変わると思うのは疑っていることになります。それは、念仏を冷凍食品のように「レンジで解凍・あたため」をしないと食べられないものののように考えるからです。

今回は、音声で続きを話しました。

spotifyanchor-web.app.link

あきらかに知んぬ、これ凡聖自力の行にあらず。ゆゑに不回向の行と名づくるなり。大小の聖人・重軽の悪人、みな同じく斉しく選択の大宝海に帰して念仏成仏すべし。(行文類・P186)

こちらからも聞けます。
spotifyの方は
ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について) | Podcast on Spotify

Androidの方は
ネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)

iPhoneの方は
‎Apple Podcast内のネットラジオ版安心問答(浄土真宗の信心について)