安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ"信心決定"のことを信心"獲得"と言うのでしょうか?獲得の意味を調べると、"努力して自分のものにすること。"ということなので、言葉の意味自体、自力の意味合を含んでしまうので、本来の"信心決定"の意味と矛盾するのではないのでしょうか?」(せみまるさんのコメントより)

せみまる 2016/03/31 04:47 (略) それから単純な疑問なのですが、なぜ"信心決定"のことを信心"獲得"と言うのでしょうか?獲得の意味を調べると、"努力して自分のものにすること。"ということなので、言葉の意味自体、自力の意味合を含んでしまうので、本来…

「生涯、自力の念仏しか唱えられなかった場合は後生どうなりますか?」(せみまるさんのコメントより)

せみまるさんからコメントを頂きました。有難うございました。また、それについてコメントを複数の方から頂き有り難うございました。 名無し 2016/03/23 17:16 生涯、自力の念仏しか唱えられなかった場合は後生どうなりますか?私はとにかく助かろうと、念仏…

「すでにこの道あり。必ず可度すべし。 とはどういう意味なのでしょうか?」(まつださんのコメントより)

まつださんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 まつだ 2016/03/19 03:53 初見ですいません。1つお尋ねしたいのですが、 すでにこの道あり。必ず可度すべし。 とはどういう意味なのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20091207/126…

「続けて仏法聴聞しておりますが、未だに後生が苦になるわけでもなく、こんなことでいいのだろうかと考えています。いつになったら真剣に聞こうという気持ちになれるのでしょうか?」(頂いた質問)

「続けて仏法聴聞しておりますが、未だに後生が苦になるわけでもなく、こんなことでいいのだろうかと考えています。いつになったら真剣に聞こうという気持ちになれるのでしょうか?」(頂いた質問) 中々後生が苦になりませんというお尋ねです。今迄も、同じ…

「私は信心決定した」といえるなにか証拠のようなものはないのでしょうか。私は阿弥陀仏の本願はそうだなと思っていますが、なんだかもやもやします。(頂いた質問)

「私は信心決定した」といえるなにか証拠のようなものはないのでしょうか。私は阿弥陀仏の本願はそうだなと思っていますが、なんだかもやもやします。(頂いた質問) お尋ねの件は、阿弥陀仏の本願には疑いないのだけれど、これが無疑心と言ってよいのか、そ…

脱会ブログを更新しました。

高森顕徹会長「信前も信後も念仏は御礼」(2016年2月28日テレビ座談会)を聞いて思ったこと - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ