安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2009-03-24から1日間の記事一覧

本願を疑う【悪】と「悪」の違いについて(maryさんのコメントより)

maryさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。 本願を疑う心が、そんなに悪いとは思っていないのは、やはり阿弥陀仏の御心がよく分かっていないからなのでしょうか・・・? (maryさんのコメント) …

反駁する心、躊躇する心とは?(カナダ人さんのコメントより)

カナダ人さんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 阿弥陀仏に信じてうちまかせようとして、 1.実際に「弥陀たのむ」身になりましたか? 2.なれないとした時に、おきた心を打ち出して見て下さい。 とのお尋ねに私のありのままを書かせてい…

「信心決定あれかし」というおすすめ(ドイツ人さんのコメント)

ドイツ人さんからコメントを頂きました。 要点をまとめると、 ・信仰に段階はない ・今救われたらそれでよい ということでしょうか? (ドイツ人さんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20090322/1237672765#c1237732967 信仰に段階はないというこ…