安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご案内・にしのみや聞法会・2023年3月25日(土)(兵庫県西宮市)・3月26日(日)福井座談会(ZOOM)

響流会「にしのみや聞法会」で話をさせて頂きます。日時は、下記のサイトを参照下さい。 kourukai.org 日時 〇3月 25日(土) 時間:14時20分~ 16時半 (途中休憩)※今年より時間が変わりました。場所:西宮市勤労会館 第2会議室 (会場前に案内を出してお…

「念仏を称えていますが、一向に獲信の気配が見えてきません。何が間違っているのでしょうか?そもそも獲信するとはどういう事でしょうか?」(頂いた質問)

念仏を称えていますが、一向に獲信の気配が見えてきません。 何が間違っているのでしょうか? そもそも獲信するとはどういう事でしょうか?(頂いた質問) 念仏については、親鸞聖人にはこのように言われています。 いま弥勒付属の一念はすなはちこれ一声な…

「自分が聴聞や念仏をするのは信心を獲るためと思っていますが、これは一種の交換条件になってしまうので、獲信には良くないことなのでしょうか?」(Peing-質問箱-より)

Peing-質問箱-より自分が聴聞や念仏をするのは信心を獲るためと思っていますが、これは一種の交換条件になってしまうので、獲信には良くな | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 獲信のための手段として聴聞と念仏を考えるのは間違いです。 …

御一代記聞書76に、『「今御をしへ候人をいふべし。鍛冶・番匠なども物をしふるに物を出すものなり。一大事のことなり。なんぞものをまゐらせよ。いふべき」と仰せられ候時、順誓「なかなかなにたるものなりとも、進上いたすべき」と申され候。』とありますが、これは蓮如上人が順誓に何らかの見返りを要求されているのでしょうか?となると何か進上しないと救われないということになるのでしょうか?(Peing-質問箱-)

Peing-質問箱-御一代記聞書76に、 | Peing -質問箱- 質問箱には以下のように書きました。 ここは蓮如上人と順誓の関係性から言って、今から大事なことをいうぞと言う前に、少し冗談を入れてその場を柔らかくして言われたものです。 実際、その後順誓が蓮如上…