安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私はなかなか救われないのですが、その原因は自分が死ぬ気になって聞き抜こうという気持ちになっていないからではないかと思います。その辺はどう思われますか?」(頂いた質問)

私はなかなか救われないのですが、その原因は自分が死ぬ気になって聞き抜こうという気持ちになっていないからではないかと思います。その辺はどう思われますか?(頂いた質問) お尋ねの内容からすると、すでにいろいろと法を聞くご縁にあわれている上でのこと…

「私は気がついた時にはお念仏を唱えるようにしています。これは観無量寿経でいう第十六の観になるのでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2018/04/21 23:45 私は気がついた時にはお念仏を唱えるようにしています。これは観無量寿経でいう第十六の観になるのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20180418/1523995313#c1524321920 コメントを頂き有り難うございました。今回はエ…

「私がよく分からないのは「仏物(仏に恵まれた物)」と「阿弥陀仏そのもの」はどう違うのか、ということです。」(rさんのコメント)

rさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。 (略) 私がよく分からないのは「仏物(仏に恵まれた物)」と「阿弥陀仏そのもの」はどう違うのか、ということです。 たとえば「私たちは日々、阿弥陀仏の肉を食べて生きているのだ」という法話を聞…

「蓮如さまには、そのような私物化の槪念が無かったように思えます。なぜ蓮如聖人はそのような言動ができたのでしょうか。 他力信心を頂いた人が繰り返し正しく聴聞をしていけば、そのような無我を極めた状態になるのでしょうか?」(rさんから頂いた質問)

r 2018/04/15 04:28 (略) 蓮如様のことなのですが、紙切れが一枚おちていただけでも「阿弥陀様からいただいたものなのに、もったいない」と押し頂かれたり、蓮如様が物品をあげるときに相手が恐縮すると「私(蓮如様のこと)があげるものだと思っているの…

脱会ブログを更新しました。

映画「なぜ生きる」の「幸せな人生にガラリと変わる」について長い釈明を続ける高森顕徹会長(2018年04月08日(日)二千畳講演会) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ

「南無阿弥陀仏のいわれを聞こうと、ご法話に足を運んでおります。しかし、何度聞いても「話」としか聞けず、これで本当に助かるのだろうかと思います。」(頂いた質問)法は歌のようなものという話

南無阿弥陀仏のいわれを聞こうと、ご法話に足を運んでおります。しかし、何度聞いても「話」としか聞けず、これで本当に助かるのだろうかと思います。(頂いた質問) 南無阿弥陀仏のいわれ、仏願の生起本末を聞いてもそれは「話」ではないかと思われる気持ちはよ…

脱会ブログを更新しました。

書評 心が「ほっ」とするほとけさまの50の話(岡本一志・親鸞会講師)高森顕徹会長の歩んだ道をたどり始めた講師部員 - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ