安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「救われないまま死んでしまったら、今まで聞いてきたことは無意味になってしまうのでしょうか?だとしたら私が仏教に出会ったことに何の意味があるのでしょうか?」(みそみそさんのコメントより)

みそみそ 2017/11/06 17:54
結局救われなかったものは何処へ行くのでしょうか?
救われないまま死んでしまったら、今まで聞いてきたことは無意味になってしまうのでしょうか?
だとしたら私が仏教に出会ったことに何の意味があるのでしょうか?

何をどう考えても私には助かる縁手掛かりがあるようには思えません。
阿弥陀仏の本願を聞いてもただの「お話し」としか受け取れません。信心と呼ばれるものが欠片ほども沸き起こって来ません。

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20171025/1508873398#c1509958493

みそみそさんよりコメントを頂きました。有り難うございました。
エントリーにするのが遅くなり申し訳ございませんでした。

コメント欄に短く書いたので、それに付け加える形で書いていきます。
最初の、「結局救われなかったものは何処へ行くのでしょうか?」については、生死を離れることが出来ないので、浄土往生はできません。いわゆる生死の世界のどこかにまた生まれていくことになります。

次の
「救われないまま死んでしまったら、今まで聞いてきたことは無意味になってしまうのでしょうか?
だとしたら私が仏教に出会ったことに何の意味があるのでしょうか?」
については、意味があるとかないということについては、そういう話ではないというのが答えになります。

今仏法を聞いていることに意味があるとか、ないという話になると、それは救いにとってより有利になるかならないかという問題になってしまいます。今日の私たちの使う言葉で「それって何か意味有るんですか?」「それでは無意味ですね」という時の「意味」というのは「メリット」という意味合いで使われることが多いかと思います。恐らくみそみそさんもそういう意味合いで使われているのではないかと思います。別の言い方をすると、最近よく使われる言い方では「コスパがいい」「コスパが悪い」という感じでしょうか。コスパとは、コストパフォーマンスのことで自分の労力などの投資に対してどれだけリターンがあるかということです。


私が受験生だったころにも、言葉こそないものこのような考えたかは普通になっていました。いかに少ない勉強時間で最大限の効果をあげるのかとみな考えていました。それが大学に行くと、いかに少ない労力で単位を取得するかを多くの学生は考えていました。ですから、出席しなくても単位に影響しない授業に真面目に全部出席するのは「コスパが悪い」ということで、授業の履修者に対して、出席率が非常に低かったことを覚えています。そのように、全てのことを限られた労力に対してどれだけ多くのリターンを獲られるのかということは、今では多くの人が考えている考えだと思います。

しかし、この考え方は大学教育の場ではなじまないと教育現場の方はよくいわれます。なぜなら大学とは文字通り「学ぶ」ところであって「単位取得」「大学卒業証明書」をただ受け取る場ではないからです。それにも関わらず、「単位取得」「大学卒業」が目的化すると、コスパを重要視した結果、いかに授業に出ずに、いかに勉強せずに単位取得をするか、またそうする人の方がスマートなやり方だと考えるようになってしまいます。私が学生時代のころは今ほど就職が厳しくなかったので、いかに「単位取得」するかだけが問題でしたが、今日は就職が厳しいので「いかに就職に有利かどうか」が目的で、同様に授業にどれだけ出るかというコスパを考えて行動する学生が多いとのことです。


同じく、この「コスパ」という考えがあわないのが浄土真宗の救いであり、聞法です。なぜならば、私の労
力が救いとそもそも関係ないからです。いわば私が救われるにあたって私は何も投資をしないので、「投資にみあった救い」というものが存在しません。


ですから、これだけ助かるのに善いだろうと思ってやったことも、往生の手助けともならず、助かるのに不利になるだろうと思っていることも、往生の妨げにはなりません。

口伝鈔にはこのようにあります。

しかれば機に生れつきたる善悪のふたつ、報土往生の得ともならず失ともならざる条勿論なり。さればこの善悪の機のうへにたもつところの弥陀の仏智をつのりとせんよりほかは、凡夫いかでか往生の得分あるべきや。さればこそ、悪もおそろしからずともいひ善もほしからずとはいへ(口伝鈔 浄土真宗聖典 (註釈版) 第ニ版P878)

https://goo.gl/wLYRh2

お尋ねの内容からすると、救われる為にと思っていままで聞いてこられたことは無意味にはなりません。しかし、足しにもならないということです。

何をどう考えても私には助かる縁手掛かりがあるようには思えません。(みそみそさんのコメントより)

とのことですが、私の方には何も手掛かりは元々ありません。阿弥陀仏の本願は、そういう手掛かりがないものの為に建てられているのですから、私の方を探しても何も出てきません。なぜなら、ないものはどれだけ探してもないからです。

阿弥陀仏の本願は、ただのお話しとしか聞けないとのことですが、必ず助ける本願ですから必ず助かるということがあります。
ただ今南無阿弥陀仏を聞いてただ今救われて下さい。