安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「阿弥陀仏も極楽も虚構なのですか?」(ビタミン飛さんのコメントより)

ビタミン飛 2014/08/04 22:42
阿弥陀仏も極楽も虚構なのですか?

http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20140804/1407143072#c1407159736

阿弥陀仏も極楽も虚構では有りません。真実です。
浄土については、天親菩薩は浄土論の最初にこう言われています。

われ修多羅の真実功徳相によりて、願偈を説きて総持し、仏教と相応せん。(浄土論浄土真宗聖典―註釈版 (七祖篇)より)

http://goo.gl/0fDftC

この浄土論は、大無量寿経を天親菩薩が解説されたものです。ですから、大無量寿経が「真実功徳の相」をあきらかにされたものであるだと最初に言われています。


私たちが見ている世界は虚構であり、では真実とは何かといえば、それは大無量寿経で説かれている浄土の有り様であり、阿弥陀仏の徳であり、浄土にいる方々の相なのであるということを書かれたのが浄土論です。その中ではそれらを「真実功徳相」として詳しく説かれています。

私が現在関知しているものが、全て虚構だからといって阿弥陀仏や浄土が虚構ということにはなりません。あらゆるものが虚構であるといわれるのも、真実がある前提での話です。全部が全部虚構というのならば、ただの虚無主義になってしまいます。


間違いないのが阿弥陀仏の本願であり、浄土です。ただ今救うの仰せを聞いて救われて下さい。