安心問答−浄土真宗の信心について−

浄土真宗の信心についての問答

「阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません」(頂いた質問)

阿弥陀仏はただ今救うといわれていますが、私はただ今救われようという気持ちがなかなか起きません(頂いた質問)

阿弥陀仏はただ今救うとつねに呼びかけられています。しかし、「いつかは助けて下されるだろう」と、「待っている」のは阿弥陀仏の本願を聞いているとは言えません。

「待っている」というのは、「ただ今救う」と呼びかけられてている阿弥陀仏に、「いやぁ、今はちょっとその気が起きないんですよ。そのうち助けて下さい」と言っているようなものです。
言い換えると、阿弥陀仏の願いに対して、それを拒否しているということです。「ただ今救う」と言われる阿弥陀仏に「ただ今でなくていい」と言っていることになります。

阿弥陀仏の本願をそのまま聞くということは、私が「ただ今でなくていい」という計らいを入れずに、「ただ今救う」をそのまま聞くことです。気持ちが起きてからというのは、阿弥陀仏の本願を撥ね付けてからそれに対してなにも思わないということですから、そのような計らいは直ちに捨てて聞くことです。